人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の家計簿

2月の支出を残しておいたレシートを元にエクセルで計算したらびっくり!
食費620ドル(外食除)
日用品145ドル
の計745ドル!!!!!

これ以外に初期投資である生活用品(フライパン、フライヤー等々)、衣料品をプラスしたらびっくりした金額になった!008.gif
ひとまず、初期投資費は今後はないとして、
食費と日用品の745ドルを今月から抑えないと。
ちなみに外食はほとんどしていないのでこれはまぁ置いといて009.gif

以前からちょっとお話している通りにこちら物価が高いんです。
とかく、カルフォルニアは高いんだそう。

・卵 3.98ドル(12個入りの場合)
日本だと品質的にも問題ないのが同じ個数で198円ですよね。

・牛乳 4.69ドル(1.89L)
日本だと品質的にも問題ないのが1Lで198円ですよね。

・トイレットペーパー 11.49ドル(24個)
日本だと12個入りで298円くらいですよね?しかも、1ロールの長さも長い。

値段の比較がわかりやすい3点でこんな感じ。
卵や牛乳はもうちょっと安いものもあるのですが品質的に不安なものもあってエコノミースーパーで売ってる中では
質の良い方を選んでます。

日本の材料(みりん、しょうゆなど)ももちろん高い(日本の価格から約100円増)のですが、
納豆や豆腐は安くなっているものもあって1.00ドル前後の場合はまとめて買ったりしてます。
日本の材料についてはコリアン系のスーパーにも取扱いがあって安いみたいので今度利用してみようと思います026.gif

野菜は日本と同じくらいかちょっと高いかな。
(まぁ、その時に安くなってる野菜を買うようにしてるからっていうのもあるけど)
トマトがなぜか高い。
ただ、カルフォルニアのオレンジは甘くて美味しい058.gif

肉類はまぁ量も多いのでグラムに換算すると安いのかな。
ただ、牛肉は赤身肉で味も肉肉しい。
なので、我が家は豚か鶏肉を基本使ってることが多いです。

魚は米系スーパーにはほとんど無いと等しいので日系スーパーに頼ってます。
しかし、高い高い。コリアン系のマートだと安いのかな?

今後の課題、
野菜類は引き続きその時に安くなっているものを選んでその中からやりくり。
豚と鶏肉、魚については米系スーパーでは使いたい部位も限られているので今後はコリアン系のマートも利用してみたい。
調味料も日系だけではなく他のアジア系のマートを利用してと。

ちなみに、いつも夫が嘆くのはアメリカ駐在は物価が高いのに手当が少ないってこと。
住宅費もちなみにかなり高いみたいです。
(まぁ会社が光熱費も含めて負担してくれてるのでありがたいのだけれども)

そして、スイーツやパンも手作りで018.gif

by mily-tokyo | 2015-03-12 02:30 | 家計簿

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily