人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン

手作りシリーズ、今回は中力粉で作るロールパンです。
レシピはクックパットから利用しました018.gif
ちなみに、日本に居た頃にABCクッキングスタジオでパン教室通ってたんですが、
パン作成のコツやらをすっかり忘れてる、、、009.gif
そして、レシピをすべて日本の実家においてある。
次回、日本に一時帰国した際には一式持ってこなきゃです018.gif

でなんとなく記憶をたどりながらの作成。
ロールパン_c0355451_02132645.jpg

2次発酵前のロール形成後。
大きさや巻き方が均一になってないのは手作りそのものね019.gif

ロールパン_c0355451_02134933.jpg
我が家のオーブン。
アメリカらしくかなり大きい。
これならサンクスギビングで七面鳥の丸焼き余裕で焼けるよね003.gif
(我が家はするつもりないけどね)
ちなみに、Warmで1分程温めて、電源切るとちょうど良い暖かさになるのでこれで発酵させてます。

そして、発酵が終わったら425℉(220℃)近くで13分程焼きまして出来上がり。
ロールパン_c0355451_02135191.jpg
小さいので16個くらい出来ました。
ちなみに、成型か生地を伸ばす時に生地を傷めたからか?
ふんわりと言うよりちょっとかみごたえのあるロールパンになってしまった026.gif

作った日は夫が外食で夜遅かったから出来たては食べなかった。
で朝食に出そうかと思って朝、起きてみると数が少なくなってる。
どうやら、日本との電話会議で徹夜なってたんですがその途中でパクパク食べたみたい003.gif

by mily-tokyo | 2015-03-13 02:30 | 食事@我が家

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily