人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年夏@カルフォルニア・アリゾナ旅行①

婚前旅行で行ったカルフォルニア・アリゾナ旅行記をつづります018.gif
私も1週間以上の休みを取って日本から行ったのだけど、
主人は旅行中もずっとラップトップ・iPad・携帯電話が欠かせませんでした。
けど、今の忙しさに比べるとまだましだったなぁ、、、

さて、カルフォルニアと言っても南北に長いんですが、
私たちが住んでるサンタクララは北の方で婚前旅行で行ったのはロサンゼルス。
2014年夏@カルフォルニア・アリゾナ旅行①_c0355451_03465121.jpg
地図だとこんな感じ。車で約5時間半かかる距離です。
私は羽田ーロスのANAの深夜便で入国しました。
ロス行きはやっぱり人気のようでほぼ満席でした。(乗り継ぎで他の都市に行く人も多いのかな)
ちなみに夫はサンタクララから途中休憩挟みながら、車で約6時間掛けてロスのLAX空港まで迎えに来ました。

あと、今回ボーディング前に再度呼び出しをされてまた荷物検査と身体検査をさせられました。
アメリカの要請で無作為で選ばれてるとのことだけど、なんか気になりました。
以前、学生ビザで入国してたし、今回私だけ1人だし、飛行機のチケット購入したのは夫だし。
色々、気になる点があったから選ばれたのかな。。。

そして、アメリカ入国、
アメリカの税関ってすごく面倒なんです。
入国審査は特に問題ないのですが税関員がとってもいじわる。
LAX空港で私もいじめられました。
「何の仕事をしてるのか?」
「食べ物持ってるのか?」
「どのくらい滞在するのか?」
入国審査以上に色々聞いてきて足止め食いました。
しまいには荷物のX線検査を再度受けさせられて泣きそうでした。

友人のお姉さんもアメリカに長く留学してるのですがやはりそうらしいです。
昔はハワイは緩いとの話でしたが最近はハワイでも厳しくなったそう。
とかく1人で入国してくるの女性対象だとか。

ちなみに、サンノゼ空港は緩かった。
サンフランシスコ空港は心の準備して行ったのもあってそこまで厳しい印象はありませんでした。

あら、、、旅行記からちょっと話がずれちゃった005.gif
長くなったので続きます。


by mily-tokyo | 2015-03-18 04:04 | 婚前旅行@カルフォルニア・アリゾナ

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily