人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英会話の勉強

駐在妻、特にここカルフォルニアでは特に英語が喋れなくてもどうにかやっていける。
とかく海外ではお金の問題さえなければどうにか生きていける026.gif
以前、1人で海外留学した時、
NYに降り立って不安がっていた私に日本人の男の子はこう言った。
「お金さえあればどうにかなりますこの国は」
と。
全くその通りである。

そして、1人で留学した時に比べたら、
頼りになる夫はそばにいるし、何か難しい事が起こればすべて夫に任せられる。
ますます英語が出来なくてもどうにか生活が出来てしまう026.gif

けど、さすがにちょっとしたコミュニケーションは取りたいし、
話しかけられた時にとっさに英語が出てこない。。。
後で考えると、こう言えば良かったなぁ~って後悔したり。
そんなこんなでやっぱり英会話力は必要と思う。

ちなみに、色んな情報を集めるとここベイエリアでは
アダルトスクールのESL(Enghish Second Language)
市立図書館の無料のESL
があるみたいです018.gif

私の住んでるサンタクララにもアダルトスクールがありますが既に春クラスは満員だったので次回に。
サンタクララの図書館でも毎週水曜日に行っているようで当日は先着順のようです。
ちなみに図書館までは車が無いと不便なので行けず。

で今やってるのがSkypeでの英会話スクール。
友達の彼や旦那さんがやってるって話は聞いていたものの実際どうなのかな?
なんて思ってましたが私も始めました018.gif
PCさえつながる環境であれば家でいつでも出来る。

毎日25分間受けれて月6千円くらいです。
私は平日に毎日受けるようにしてます。
無料の体験を2回ほど受けてから入会しました。

先生はフィリピン人です。
英会話初心者の私からしたら全然問題ないです。
逆に先生の教える意欲の差があるので一回受けて良かった先生はブックマークして次も同じ先生に予約入れたり。
在籍してる先生も多いので受けたい時間の5分前までであれば予約可能。
日本時間の朝6時~夜12時くらいまで予約が出来るので気軽ですね。

教材も用意されているので自分のレベルに合わせて進められます。
毎日英語を喋るクセが付けば良いし25分の気軽さで結構満足してます018.gif
あと、フィリピンなのでたまにネット環境が良くない時があって
途中でSkypeが切れる場合がありますが他は問題ないかな。

by mily-tokyo | 2015-04-10 07:20 | 英語の勉強

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily