人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で韓国料理~ビビンパ編~

最近、Netflixで韓国ドラマを見てるんですが、ドラマの中でビビンパを食べるシーンを見て自分も食べたくなった!
ビビンパは、ナムルさえ作れば簡単に自宅で出来るので、早速コリアンスーパーに材料買いに行って作りました。

を参考にさせて頂きました。

ナムル液は、使いまわしして、
豆もやし・大根・人参・ほうれん草の順番で絡ませて出来上がり!
大根以外は、最初に下茹でして柔らかくしてからナムル液に漬けました。
ちなみに、ぜんまいも買おうかと思ったけど、5.99ドルで高かったので止めました。
日本製に至っては6.99ドルだった。。。
あとは、自宅にあったひき肉と焼き肉のたれを合わせて炒めて肉もトッピング。
自宅で韓国料理~ビビンパ編~_c0355451_01420851.jpg
大根と人参の切り方が太いですが、、、笑
上にはコチュジャン。
自宅で韓国料理~ビビンパ編~_c0355451_01421885.jpg
自宅にまだ余ってたものです。
コリアンスーパーに行くと、コチュジャン(辛みそ)とサムジャン(甘辛味噌)が一緒に売り場にあります。
わかりやすく、赤いパッケージはコチュジャンです。
自宅で韓国料理~ビビンパ編~_c0355451_01421978.jpg
参考までに、サムジャン(甘辛みそ)は、緑のパッケージです。辛さはほんのりです。
サムジャンは、サムギョプサル(豚の焼き肉)の時とか、キュウリに付けて食べたりしてます。
ちなみに、どちらもメーカー違いのものがあるのですが、どれが一番いいのかはいまいち私もわかりません。。。

久々にビビンパ食べましたが、下手にここら辺のレストランで食べるより自宅で作った方が美味しいと思いました!
コリアン焼肉レストラン、ジャンスージャンのビビンパもいたって普通ですからね。(骨付きカルビは美味しいけど)

そして、豆もやしが大量に余ったのでスープにも。
自宅で韓国料理~ビビンパ編~_c0355451_01420723.jpg
だし汁に醤油と塩で味を調えて、もやしとわかめと溶き卵を入れました。そして、最後にごま油。

あと、冷凍のチャプチェマンドゥ(チャプチェのダンプリン)も買ってみました。
それについては、次の記事にて。

by mily-tokyo | 2016-07-02 02:05 | 食事@我が家

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily