人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズ入りあんぱん

日本のTVで、木村屋のあんバターホイップパンを見て、あんぱんが食べたくなりました。
なので、自宅にて早速手作り!
レシピはABCクッキングのものを少しアレンジしました。
あと、今まで手捏ねしてましたが、ホームベーカリーで1次発酵までやってラクに作成。
クリームチーズ入りあんぱん_c0355451_09250405.jpg
大きさが均等ではないけど。ふんわり出来ました!
クリームチーズ入りあんぱん_c0355451_09250474.jpg
ちなみに、バターホイップではなく、クリームチーズを入れました。
これが、正解!甘じょっぱくて美味しかった!
あんことクリームチーズのコンビイケます!

今まで手捏ねにこだわってましたが、
ちょっとしたコツを掴んだら、ホームベーカリーでも美味しく出来上がるようになりました。

参考までに、
水は手捏ね同様に、少し温めた水をイン。
私の場合は、レンジで15秒程温めてます。

バターと塩は、あとから投入。
粉とお砂糖とイーストと水がある程度混ざった頃、8分~10分後位に入れると発酵が早く上手くいくようです。

機械の中で混ぜと捏ねが終わってブザーが鳴ったら、テーブルに出して丸めなおしてベンチタイム(1次発酵継続中(20分程))。
その後に、手捏ね同様に、成型して2次発酵して焼きとやってます。

ちなみに、食パンはやっぱりホームベーカリーで焼きまでやっちゃうと回りが焼き過ぎで美味しくない。
なので、同じく1発酵まではホームベーカリーでやりますが、
その後は手捏ね同様に、成型してローフ型に入れて2次発酵→オーブンで焼いてます。
これも、ちょっとしたコツを掴めばホームベーカリーでも上手く焼けるかな?

by mily-tokyo | 2016-09-29 09:44 | 食事@我が家

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily