Picard(ピカール)@中目黒

日本に上陸したフランスの冷凍食品専門店↓
フランス行った事ないですが、帰国前に日本の記事で良く見かけていたので知ってました。
実は行くつもりもなかったのですが、昔から通っているエステサロンが中目黒にあり、そこに行く途中にお店がオープンしていたので帰りに寄ってみました。
店内は本当に冷凍食品しか売ってなくて、冷凍ケースしか無くちょっとシュール。
c0355451_13194136.jpg
買ってみたのは、フランスパンとエクレア。
c0355451_13194207.jpg
フランスパン、これ面倒でした。
解凍してトースターで温めれば食べれるのかと思いきや、オーブンで焼かないとダメ。
(最初に調理方法を見て買えば良かったと後悔)
フランスの家電ってどうなのかな?
アメリカだとオーブンとマイクロウェーブは別になってるのできっと面倒だとは思わないけど、
日本の家電だとオーブンとレンジは一体化してるので、オーブンで焼くとなると時間に余裕が無いと無理です。
オーブン使ったらレンジは使えなくなるし。
なので私も家族がレンジを使わない早朝にオーブンで焼きました。
c0355451_13194097.jpg
焼きあがって切った状態。
お味はイマイチでした。
これだったら普通に街のパン屋さんのフランスパン買った方が、オーブン使う手間も考えても、お味的にも美味しい。
そう言えば、クロワッサンの試食を店頭で食べたのですがそちらもいまいちだったな。
c0355451_13194230.jpg
次はエクレア。
左2個すでに食べちゃったあとの写真。
解凍して食べましたが、この上に掛かってる砂糖が甘すぎる。。。
これも完全に買って失敗しちゃった。
実家でもあまりみんな手が伸びず、最後はしょうがなく食べてた感じ。

たまたま買った2つが美味しくなかったのか?
お食事系の冷凍食品は果たして美味しいのか?
けど、個人的にはもう行かないな・・・。

正直、日本の冷凍食品ってとってもクオリティが高いので、海外の冷凍食品がそれに対抗出来るとは考えられないな。
アメリカではトレジョの冷凍食品いつもお世話になってるけど、これもアメリカだから食べてるだけであって、
日本にトレジョが来たとしてもきっと買わないと思うし、日本の冷凍食品の方がやっぱり美味しい。
海外のお店が日本で勝負するのって本当に難しいと思う。
出店直後は物珍しさで行列するけど、しばらくするとお客が来なくなって、
撤退していくお店が多いのはそれを物語っている証拠ですよね。。。

[PR]
Commented by etigoya13-3 at 2017-02-08 16:47
おお、こちらのお店に行かれたんですねー。
パンは食文化や気候風土の違いもあるのでフランスでこの冷凍食品を食べることとまた感じ方が違うかもしれませんね。
エクレアの方は日本人の甘さに対する好みと違う可能性はあるけれど。

フランスらしい料理で材料を一から揃えると面倒な料理何て言うのは案外冷凍食品で手軽に使えたら買ってみてしまうかもと思っていながらなかなかお店に行けていません。
パンは買わないようにしようとこちらの記事で記録。

オーブン利用なのは日本ではちょっと苦戦するかもしれませんね。
私は逆にレンジを使わないのでオーブンで解凍できるというのは嬉しい派なのだけれど。
日本の冷凍食品は湯煎やフライパン対応のもの以外レンジないため使えずあまり体験できないのです。涙
Commented by mily-tokyo at 2017-02-10 05:07
> etigoya13-3さん
ご無沙汰してます^^コメントありがとうございます!
確かに海外で利用してれば感じ方が違ってたかもしれませんね。
フランスらしいお食事系は、日本で一から作るとなると面倒なので便利なのかもですね。

逆に私はずぼら主婦なのでレンジ対応の日本の冷凍食品は大助かりなんですが、レンジ使わない派の方には不便な点もあるんですね。。。
各家庭によって環境や、感じ方も違うので、食品業界も開発に色々大変そうですね^^
Commented by etigoya13-3 at 2017-02-10 21:23
レンジを使わないのはロシアでの駐在が長くて住んでいた場所が田舎のために結構頻繁に停電があったからかも。
東京はそんな停電ないのに。苦笑
停電が多いのにガスのない地域だったので本当に何もできなかった経験から電化製品は冷蔵庫など極力少なくしているんです。
だから蒸し器とオーブンで代用する癖がついてしまって、電子レンジ置くなら大きなオーブンが欲しくて東京へ戻ってもオーブンと蒸し器のままなんです。
Commented by mily-tokyo at 2017-02-11 01:13
> etigoya13-3さん
なるほど~そういう事情があってレンジ無し生活が普通になったのですね。
日本のキッチンだと置き場所も限られてるからそう言う選択肢もありかもですね!
けど、無いなりに他のもので代用出来るすべが付いたのは海外生活経験者ならではかもですね。
by mily-tokyo | 2017-02-08 13:43 | 日本一時帰国 | Comments(4)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily