駐在妻は赴任直後と帰任直前は忙しい

日本では夫婦同伴で、夫の会社がらみの方とお会いする機会っておそらくほとんどないと思いますが、
駐在や海外勤務だと、夫の会社関係の方とお会いする事が本当多かった様に思います。

特にこちらに来た当初は、お付き合いのある会社さんや、出張者の方からも奥様も一緒にディナーどうですか?
なんて言われる事が多く、良く同伴してました。
それも1年位経つと落ち着いて、最近ではほとんど私が出ていく場面も無く、ゆっくりのんびり。

しかし、今度は帰任が決まると、再び同伴する事も多くなりました。
いやはや、駐在妻も赴任直後と帰任直前は忙しいです。
けど、誘っていただけるのはあり難い事ですね。
そして、自分が昔勉強して覚えた韓国語に非常に助けられました。
アメリカ企業にお勤めでも、韓国からの移民の方が働いてたり、夫の会社関係の方も韓国の方が多かったり。
昔勉強した韓国語がここで役に立つとは思いもよらなかったです。

正直、英語はほとんど上達しなかったですが、日本に帰っても語学には少し触れていたいと思います。
今思えば、もうちょっとちゃんと英語勉強しておけば良かったなぁ~なんて思ったりもしてますが笑


[PR]
Commented by dreamyeyes at 2017-05-26 12:39
短い間でしたが、milyさんとブログでお知り合いになれてとても嬉しかったです。メキシコ旅行など参考にさせて頂けることも沢山ありました。
日本に帰国されても是非ブログ継続して下さいね。
引越しや移動で忙しいと思いますがお身体に気をつけて
そしてこれからも素敵な人生でありますように(T_T)/~~~
Commented by etigoya13-3 at 2017-05-26 14:33
うんうんと頷きながら読みました。
我が家の場合取引先という人はいない地域だったので村の知人や会社の人だけではありましたが、いったばかりの時の顔見せと帰る直前のお疲れ様会はなんだか忙しいですよね。
着物を着ていくことが多かったので直前まで一番きっちり梱包したいものが出っ放しでした。
我が家は出発当日にお別れ会もあり呑んだくれてタクシーに乗って空港へ移動したのを思い出します。

ご自身で勉強していた言語が役にたって本当に良かったですね。
東京へ戻られてもまた機会があるのでは?
Commented by koguren at 2017-05-27 08:12
本帰国まで急展開ですね~お疲れ様です!ホント、荷造りとか大変そうです。スムーズに日本で受け取れますように。
梅雨に入っちゃうのが大変そうですが、久々の日本をまた楽しんで下さい♪
Commented by mily-tokyo at 2017-06-04 11:25
> dreamyeyesさん
返信が遅れてしまいすみません!
こちらこそブログを通してお知り合いに慣れて嬉しかったです^^私も色々参考にさせていただきました♪
これからもちょくちょくブログのぞかせて頂きますので、カリフォルニアの様子などUP楽しみにしてますね~^^v
Commented by mily-tokyo at 2017-06-04 11:35
> etigoya13-3さん
越後屋さんのところもやっぱり同じでしたか^^
けど、お着物で出席したとはスゴイ!確かに一番梱包に気を使うものですよね、着物って。
しかも、出発当日まで送別会があったとは!それはお疲れ様でございました。
我が家もこの1ヶ月は忙しくて、飛行機の中で息ついた感じではありました笑

日本の生活も少し落ち着いたら、語学を始め他の習い事などもチャレンジしたいですね♪
Commented by mily-tokyo at 2017-06-04 11:38
> kogurenさん
本当、最後の最後でバタバタで大変でした~。荷造りが終わったと思ったら、今度は日本での受け取りにドキドキです。箱の数が半端ないので怖い。。。
お陰様で今のところまだ梅雨に入っていなく、爽やかな五月晴れに恵まれてます。身体を慣らすにはちょうど良いですね^^
引き続き、コグレンさんも駐在生活楽しんでくださいね♪
by mily-tokyo | 2017-05-25 06:07 | 本帰国前あれこれ | Comments(6)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily