駐在妻は赴任直後と帰任直前は忙しい

日本では夫婦同伴で、夫の会社がらみの方とお会いする機会っておそらくほとんどないと思いますが、
駐在や海外勤務だと、夫の会社関係の方とお会いする事が本当多かった様に思います。

特にこちらに来た当初は、お付き合いのある会社さんや、出張者の方からも奥様も一緒にディナーどうですか?
なんて言われる事が多く、良く同伴してました。
それも1年位経つと落ち着いて、最近ではほとんど私が出ていく場面も無く、ゆっくりのんびり。

しかし、今度は帰任が決まると、再び同伴する事も多くなりました。
いやはや、駐在妻も赴任直後と帰任直前は忙しいです。
けど、誘っていただけるのはあり難い事ですね。
そして、自分が昔勉強して覚えた韓国語に非常に助けられました。
アメリカ企業にお勤めでも、韓国からの移民の方が働いてたり、夫の会社関係の方も韓国の方が多かったり。
昔勉強した韓国語がここで役に立つとは思いもよらなかったです。

正直、英語はほとんど上達しなかったですが、日本に帰っても語学には少し触れていたいと思います。
今思えば、もうちょっとちゃんと英語勉強しておけば良かったなぁ~なんて思ったりもしてますが笑


[PR]
by mily-tokyo | 2017-05-25 06:07 | 本帰国前あれこれ

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily