カテゴリ:食事@我が家( 44 )

芽キャベツのシーズン

サンクスギビング近くになると、シーズン物の芽キャベツが出てきます。
茎付のが。それを見ると、ホリデーシーズンが近づいた事を感じますね。

茎付のは、さすがに多いので購入しませんが、袋入りの方を久々に購入。
c0355451_03573598.jpg
袋入りの方は、シーズン問わず売ってたと思った。
ちなみに、アメリカで売ってる芽キャベツって日本のに比べて固いから、
1度買ってその後は購入してませんでした。
今回は、2回目の購入。久々です。
話はそれますが、芽キャベツも普通のキャベツも、日本の方が柔らかくて葉がフワッとしてます。
アメリカのは、固くて葉もキュッとしてる。なので、普通のキャベツも生でほとんど食べてません。

なので日本だと、シンプルに丸ごと茹でてマヨネーズで食べてましたが、それだと固くて美味しくないので、
今回はこのレシピを参考にさせていただきました↓
c0355451_03573535.jpg
材料も、自宅にあるもので出来るので良かった。
いずれもトレジョのもの。蜂蜜・粒マスタード・クラッシュドガーリック。
クラッシュドガーリック、これ結構便利です。
普通のガーリックも自宅にありますが、刻むのが面倒な時はほぼこの瓶詰のガーリックを使ってます。
c0355451_03573611.jpg
出来上がりです。
固すぎず、美味しく出来上がった。油で炒める事で美味しくなりました。


[PR]
by mily-tokyo | 2016-11-09 04:10 | 食事@我が家 | Comments(2)

ミルフィーユ鍋

ここ最近、朝晩は気温が下がって寒い。。。
昼間との寒暖の差があるので、案の定体調崩しました。。。
こんな時は、温かいお鍋とか良いですよね。
ちょうど、ミルフィーユ鍋をしようと思っていたのでやりました。

レシピはこれを参考に↓レシピでは、水と顆粒出しを使ってますが、
我が家に顆粒出しがないので普通に、かつおと昆布だしを煮出してそちらで作りました。

c0355451_03083358.jpg
火にかけるところ。
白菜と豚肉だけだと寂しいので、にんじんと食べる直前にネギを入れて食べました。
ポン酢と柚子胡椒で食べたらメッチャ美味しかった~!
夫も感激してた笑
〆はうどんを入れて食べました。

そして、身体もとっても温まりました。
準備も簡単だし、すぐ出来るので体調崩した時にこの鍋はお勧めです。
野菜もいっぱい取れるし、豚肉はビタミンB1が豊富で体力回復にもなるしね!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-10-25 03:37 | 食事@我が家 | Comments(0)

トマトの炊き込みご飯

知り合いのインスタで気になってた、丸ごとトマトを入れた炊き込みご飯。
私も作ってみました!
レシピはこちらを参考にさせて頂きました↓
全て家にある材料だったので思い立った時に作れるのも良いです。
c0355451_04001484.jpg
私の炊き上がり。
茶色いのは、フリーカ(フリーケ)です。
いつもご飯を炊く時はキヌアを混ぜて炊いてますが、最近のお気に入りはフリーカ入りご飯。
ちなみに、フリーカとは中東付近で食されている青麦の事です。

レシピだとトマトの水分も考慮して、炊飯器の目盛りより少なめの水を入れて炊いてますが、
私の場合は、フリーカを大さじ3プラスして入れたので目盛りちょうどの水にしました。
水分量、ちょうどでした。
ちなみに、炊いてる時に蒸気の香りがとってもフルーティーでした。トマトとオリーブオイルの香りかな。

そして、肝心なお味ですが、とっても美味しかった!!!!
トマトの旨味がご飯に馴染んでなんという美味しさ!
このままで全然イケちゃいます!
ピラフより重くない、洋風炊き込みご飯って感じです。

シチューとかの付け合わせご飯でも良いし、
私は、ガーリックシュリンプをおかずに合わせました。
いや~久々に美味しいレシピを発見しました!
本当コレお勧めです!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-10-19 04:26 | 食事@我が家 | Comments(0)
日本のTVで、木村屋のあんバターホイップパンを見て、あんぱんが食べたくなりました。
なので、自宅にて早速手作り!
レシピはABCクッキングのものを少しアレンジしました。
あと、今まで手捏ねしてましたが、ホームベーカリーで1次発酵までやってラクに作成。
c0355451_09250405.jpg
大きさが均等ではないけど。ふんわり出来ました!
c0355451_09250474.jpg
ちなみに、バターホイップではなく、クリームチーズを入れました。
これが、正解!甘じょっぱくて美味しかった!
あんことクリームチーズのコンビイケます!

今まで手捏ねにこだわってましたが、
ちょっとしたコツを掴んだら、ホームベーカリーでも美味しく出来上がるようになりました。

参考までに、
水は手捏ね同様に、少し温めた水をイン。
私の場合は、レンジで15秒程温めてます。

バターと塩は、あとから投入。
粉とお砂糖とイーストと水がある程度混ざった頃、8分~10分後位に入れると発酵が早く上手くいくようです。

機械の中で混ぜと捏ねが終わってブザーが鳴ったら、テーブルに出して丸めなおしてベンチタイム(1次発酵継続中(20分程))。
その後に、手捏ね同様に、成型して2次発酵して焼きとやってます。

ちなみに、食パンはやっぱりホームベーカリーで焼きまでやっちゃうと回りが焼き過ぎで美味しくない。
なので、同じく1発酵まではホームベーカリーでやりますが、
その後は手捏ね同様に、成型してローフ型に入れて2次発酵→オーブンで焼いてます。
これも、ちょっとしたコツを掴めばホームベーカリーでも上手く焼けるかな?

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-29 09:44 | 食事@我が家 | Comments(0)
この間、自宅でシナモンロール作りました。
シナモンロールと言えば→「Cinnabon」
がショッピングモールや、アウトレットに出店されてますが、
いつも香りの誘惑にそそられながら、お店の前をスルーしてます。
なぜなら?カロリーが高いから!

普通のシナボン→880カロリー
ミニボン→350カロリー

普通のシナボン880カロリーですよ!!!!
通常の1食の食事でも高すぎるカロリー。
それが、スイーツ1個でこのカロリー怖すぎる。。。

しかし、秋になってシナモン系のスイーツが食べたくなったので、自宅で作りました、シナモンロール。
c0355451_03484657.jpg
写真が美味しそうに見えませんが載せます笑

シナモンロールってラクなんですよね。
パン生地作って→伸ばして→シナモンシュガー&レーズン(クルミでも良いかな)を引いて→お寿司みたいに巻き巻き→端から切って→ケーキ型に詰めて→焼く

ちなみに、うえにかけるアイシングは粉糖が家になかったのでナシ。
代わりに少しだけハチミツ。
自宅で作ったので、だいぶカロリーカット出来たと思う!
あと、サイズ感もミニボン位だし。
日本の普通の菓子パンぐらいのカロリー位には抑えられたかと思います。

なお、一気にこれ全部は食べれないので1ピースづつラップし冷凍して、少しづつ食べております。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-16 04:05 | 食事@我が家 | Comments(0)

手作り餃子

昨晩は、ニラがいっぱい余ってたので手作り餃子にしました。
レシピはこれを参考に→「簡単に手作り!本格餃子(*^O^*)」

c0355451_02335597.jpg
フライパンを焦がしたくないもので、焼き目は軽くの蒸しあげ餃子になりました。
味は、本当さっぱりしてて美味しかった!
種が少し余ったので、卵と片栗粉を加えて肉団子にして、
わかめ&卵スープに入れて中華風スープも作りました。
これ、旦那絶賛!肉団子は餃子と同じ種なんだけどね笑
餃子も気に入ったらしく、今度は皮も手作りして食べたいとか言い出す笑

餃子って種作るのは簡単だけど、皮に包む作業が面倒なんですよね。。。
それに加えて、皮まで手作りとなるとかなり時間かかりそう。。。

ちなみに以前、肉まんも手作りしました→手作り肉まん
これも簡単でこの後も何度か作ったくらいリピしてます。
自宅でダンプリンお勧めです!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-10 02:41 | 食事@我が家 | Comments(0)

ブルーチーズのパン

連休中、パウンドケーキの他にパンも作りました。
ブルーチーズのパン。

レシピは、ABCクッキングのレシピ。
私がお教室に通ってた頃(10年位前?)はこれやってなくて、久々にHP見たら新しいメニューでレシピがありました。
卒業生だと、習ってたコースはその後レシピが更新されても見れる仕組み。
なので早速、印刷してレシピ見ながら作りました。

c0355451_02290399.jpg
ブルーチーズの他に、クルミとピザ用チーズが入ってます。
ブルーチーズは、トレジョで購入。
匂いが独特だけど、食べると美味しいんですよね♪
そして、ハチミツとも合う!
まだ、残りがあるのでサラダに乗せたりして食べてます。
今度は、ピザに乗せて焼いて、はちみつ付けて食べようかと思います。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-08 02:34 | 食事@我が家 | Comments(2)

水出しコーヒー

いつもコーヒーは、温かいものを抽出して飲んでますが、
アイスコーヒー飲みたいな~と思って水出しコーヒーを作ってみました。
c0355451_02290301.jpg
作り方は簡単!
お茶パックにコーヒーの粉を入れて、水で一晩漬けておくだけ。
奥のフラスコ型に、粉パックと水を入れて冷蔵庫に入れました。

翌日見ると、ちゃんと色も出て抽出されてる。
飲んでみたら、コーヒーの苦みがなくて飲みやすいです。
水出しコーヒーは、マイルドに仕上がるので苦味が苦手な人にも良いかも!


[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-07 02:45 | 食事@我が家 | Comments(0)

リンゴのパウンドケーキ

今週末はアメリカは三連休でした。
我が家は、特に出かけなかったので、自宅でベイキングしたりして過ごしてました。
今回作ったもの、リンゴのパウンドケーキ。
秋になってきて、リンゴの季節と言うか、リンゴとシナモン風味のケーキが食べたくなった。

パウンドケーキのレシピはいつものこれ→簡単で美味しく出来るパウンドケーキ
これは、本当ラクで美味しく出来上がるので何度もやってます。
今回は、これにリンゴ1個・リンゴソース・ドライレーズン・シナモンをミックスして焼きました。

リンゴソースはこれ↓
c0355451_02285462.jpg
トレジョのもの。
以前、何かに使おうと思って買ったものの全然使ってなかったもの。
c0355451_02285414.jpg
こんな感じのプリンみたいな容器に入ってます。4個入り。
これを1カップ分入れました。
ちなみに、パウンドケーキはレシピの倍量で作りました。
c0355451_02285468.jpg
出来上がり。上には自宅にあったクルミも乗せて焼きました。
ツヤツヤに出来上がった。

いつものシンプルなパウンドも美味しいですが、
これもリンゴソースやリンゴが入ってる事でしっとり仕上がって美味しかったです。
リンゴとシナモンを加えることで、秋らしいケーキにもなりました。
もちろん、夫も美味しいと食べてましたね。
うちの夫、シナモン風味のケーキ好きみたい。

ちなみに、リンゴソースはまだ3カップ残ってます。
豚料理のソースにも合うみたいなので、今度料理のソースとして使ってみようかな。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-07 02:38 | 食事@我が家 | Comments(0)
アメリカに来て初めてビーフシチュー作りました。
作ったと言っても、マルカイで日本のビーフシチューのルーを買って作った。

ちなみに、ビーフはトレジョのこれを↓
c0355451_07554714.jpg
Stew→とろ火で煮るって意味。
Stew Meatなので、ちょうどビーフシチュー用の肉って事ですね。
ルクルーゼで、野菜(人参・タマネギ・ジャガイモ)とお肉を炒めてから、水を入れて30分程とろ火で煮て、
柔らかくなったら、ルーを入れて再度とろ火で少し煮てから火を止めて煮込みました。

ビーフシチューの出来上がりの写真がありませんが、
これメッチャ美味しかった!お肉も柔らかくて美味しかった!
夫も肉が美味しいと思わず言ってた。
他のスーパーで牛肉を買ってないので比較出来ませんが、トレジョの牛肉も美味しいです。

記念日とかに、トレジョでステーキを買って焼く時もありますが、ステーキも美味しいです。
ちなみに以前のステーキ記事→クリスマスホリデー
アメリカの赤身肉は固くてまずいイメージがありますが、美味しいです。
年齢的にあまり脂が多いのが受け付けなくなったのもありますが、アメリカのお肉も安くて美味しく感じてます。
肉が固く感じるのは、焼き方の違いなような気がする。
たまにお店で食べる時は焼き過ぎでパサついてる事がありますが、自宅で焼く分にはちょうど良い感じに仕上がるので。

ちなみに、トレジョで牛のひき肉も買った事があるのですが、
それで、牛100%でハンバーグ作ったら、ちょっとパサつきました。
やっぱり、ハンバーグは牛と豚の合挽で多少脂肪分があった方が良いと思いました。
逆に、ハンバーグではなくハンバーガーのパテの場合は牛100%でも美味しかったです。
料理によって色々使い分けると、アメリカのお肉でも美味しく頂ける事を知りました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-31 08:13 | 食事@我が家 | Comments(2)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily