カテゴリ:英語の勉強(ESLとオンライン)( 14 )

8月末に始まった秋学期も1ヶ月経ちました。
11月半ばに終了するので、あと1ヶ月ちょっと通学です。

ちなみに、クラスが始まった直後はぎゅうぎゅうだった教室も、今は程よくって感じです。
なぜなら、人数が減ったから。
当初は、トルコ人が多かったんですが今や少数になり、
中国人・日本人・ベトナムの順で人数は構成されているのではないかな?
いつも思うのですが、結局最後まで授業に出席するのってアジア人が高いんですよね笑

そう言えば、今回テキストをオンラインで中古で購入しました。
先生が教えてくれたサイト→Text Books

ここで中古で安く購入したのですが、状態がGoodと書かれていても日本の感覚でいるとダメですね笑
Goodでも、既に書き込みが多くて解答が分かっちゃってる状態です。
以前、サンタクララ大学のブックストアーでも中古のテキストを購入した事がありましたが、
こちらは、ほぼ新品でした。まぁ値段も違ったんだけどね。

尚、同じクラスの中国人の子が買った中古のテキストも既に書き込みがされてるものでした。
私のが特に書き込みがされちゃってるものではなく、一般的に書き込みされているテキストも中古で売られてるって事ね。
なので、書き込みがされてない中古のテキストを購入したければLooks Newとかを選ばれた方が良さそうです。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-28 02:11 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)

秋学期が始まりました

今週から秋クラスが始まりました。
夏クラスは2ヶ月だけでしたが、今回は通常の3ヶ月間のクラスです。
クラスは、約30人程。人数多い。
日本人・中国・韓国・ベトナム・インドネシア・ウクライナ・トルコ・インド・メキシコ・ペルーと多彩です。
(他の国もいたかも)
ちなみに今回は、トルコが多い!一番クラスに居るのでは?
しかも、比較的最近アメリカに来た人たちが多いので、昨今のテロなどの影響もあるのかもしれません。
男性も多いし、ヒジャブをかぶった女性も今学期は多い印象です。

さて、私が取ってるのはリスニング&スピーキングのクラスなので、
クラスメイトとグループを作って会話するのですが、
各国の訛りが混じった英語なので、聞き取りが難しい事も多い。
けど、近隣の国同士だと理解してるので私も慣れれば聞き取れるのか?
逆に、アジア系の子が喋る英語は聞き取りやすいです。

今学期の目標は、簡単な会話からもうちょっと長い会話が出来るようにする事。
簡単な質問や受け答えは出来るようになったのですが、
その後、会話が膨らまない事が多い。
なので、クラスメイトとお喋りしててもお互いに一方通行になりやすく沈黙が出る事が多い。
相手が喋った内容にもうちょっと話がかぶせられるようになりたいな。
そんな感じです。

そう言えば、以前目標を立てた同世代の外国人の友達(英語が第二外国語)めでたく出来ました!
台湾人の子で年齢も1歳違いです。これからも定期的にランチとかして仲を深めたいです♪

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-02 01:36 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)
どのクラスを受けるかちょっと迷ってたんですが、決めたので申し込みしに。
まだ受けた事が無い先生なので、どんな授業になるのか楽しみです。

さて、クラスの申し込みですがオンラインでも出来るのですが、
チェックアウトして金額見てみると授業料の他に+2.5ドルだったかな?フィーが掛かってる。
今までは、オンラインじゃなく直接オフィスで申し込みしてたんで、こんなフィーは掛かってなかったんですよね。
今回からシステム変わったのかな?
なんて思って、出かける用事もあったのでオンラインではなくオフィスへ行ってで申し込みしました。
結果、授業料だけの値段で決済でした。
オンラインだと+2.5?のフィーが掛かるのか??

まぁ、わずかな値段だけど出かける用事がある人は直接オフィスで申し込みした方が+フィーが掛かりません。
ご報告まで。

あと!今回から授業料の値段が上がった!
今まで95ドルだったのに、99ドルに。
値上げの秋でしょうか。。。


[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-20 04:38 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)

夏クラスが終了しました

今日で夏クラスが終了!
夏クラスだけ午前中のクラスを取ったのですが、朝が弱い私は休んだ日も多かったです。。。笑

今日は最後だったので後半はポットラックパーティーでした。
と言っても、スナックを持ってきてた人が多かったですね。
ちなみに、私はから揚げを作って持って行きました。
材料費も安いし手間もかからずなので。
いつも自宅でのから揚げの時もこのレシピを参考にさせていただいてます。
ジューシーで美味しい。
ポットラックでも残らずにはけたので良かったです。

秋クラス、どのクラスを取るか迷ってたまだ申し込みしてません。。。
英語力はまだまだなので、ひとまず来週中までに考えて申し込みしたいと思います。




[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-16 11:09 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)
ESL、春学期は日本に一時帰国してた事もあり受けなかったのですが、夏学期から再開しました。
夏学期は、補講授業なので、午前中にある無料のクラスはなし。
全て有料のクラスで2ヶ月だけです。

前回通ってた、午後の週2回の会話クラス(ビギニングクラス)を申し込みしに行ったら、満員だと言われ、
代わりに勧められた、午前中の週2回のクラスを受講し始めました。
リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングをまんべんなく教わるクラス。
授業自体は、2時間半でこれらをまんべんなく行うのでメリハリがあって良い感じ。

ただ、久々のESL、自分の会話力の無さにへこみました~~~。
隣に座った台湾人の女の子とお喋りしたのですが、
思ったように喋れない自分が嫌になった。。。
もっと会話を膨らましたいのに、会話力がなさ過ぎて伝えられない。
帰ってから、あの時こう言えば良かったなぁ~なんて頭の中で反省&復習。。。

どの位アメリカに居るの?って聞かれて1年半の自分。
1年半いる割に全然喋れてない~~~。
ちゃんと勉強して、会話の練習もしなきゃと色々反省したのでした。。。
次の授業の日は、クラスメイトといっぱい会話出来るように頑張らなければ!


[PR]
by mily-tokyo | 2016-06-22 01:11 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)
秋学期から引き続き通っていたESL。今日で冬学期が終わりました
今週で終わりの予定が、先生間違えてたらしく翌週まで授業があるそうです。(追記2016/3/4)
実は今週はもう学校に行かなかったので、私的には先週が最終日でした。

秋学期は初めての学校だったので毎週2回、楽しく?通っていたんですが、
今学期は2クール目だった事もあり、自分的にだらけてました。
先生も同じだったし、相変わらず先生の会話が多くリスニング時間が多く、
一部の教材は前回と同じで、復習って感じの授業になってました。
そんなこともあり、途中から授業がつまらなく感じたり。。。

ちなみに、春クラスは事情があり次回はスキップ。
夏クラスはないと思ったので、次行くとなると秋クラスからかな。

個人的には、語彙が少ないので自主的に勉強も必要だと感じてます。
あと、第二外国語(ネイティブ以外)の同世代の友人を作りたいなと思ってます。
これが良い練習になるから。
韓国語を習った時も、学校→第二外国語同士の友人と会話→ネイティブと会話、と習得したので。
また、同世代の友人と言うのも重要ポイントだと思います。

実は学校では、韓国系のおばちゃんと良く喋ってたのですが、世代があまりにも違うので話をしても途中で途切れ気味でした。
とある時は、韓国ドラマを見たからその話を振ったんですが、世代が違うのでドラマの内容までわからなかったんですよね。
おばちゃんは、歴史系のドラマは見るって言ってました。
その点で、同世代ならもうちょっと突っ込んだ話も出来ただろうし、ちょっと残念でした。

また、第二外国語同士だと学校で教わった、教科書通りの文で会話するので会話の練習にも良いと思ってます。
あと、アジア圏だと文化も一緒なのでなんとなく会話も通じるし話も膨らむので。

そんな感じで、次の私の目標は、自主勉強と、第二外国語同士の友人を作る事かな。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-03 13:32 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)
冬クラスは始まったばかりですが昨日で今年はいったん終了です。
2週間のホリデーを挟んでまた来年から続きが始まります。

ちなみに、秋クラスから一緒だったメンバーに先生へクリスマスプレゼントを上げようと提案があったのです。
で話合いしたのですが結局各自が用意してそれぞれが渡そうと言う事に。
c0355451_05302683.jpg
私はポッキーとプリッツと日本のグリーティングカードを渡しました。
これなら先生も負担にならないかと思って。

ちなみに、最終日は一部の人が食べ物を持ち寄ってくれました。
先生が用意するから特に用意しなくて良いって言ってたと思ったので私は全然用意していかなかったんですよね。。。
サンクスギビングの時もそうだったので。
けど今回はお菓子位持っていけば良かったな。まぁ次回は何か持参しようともう。

あと、クラスメイトのイラク人のおばさんからもちょっとしたプレゼントを頂いちゃいました。。。
前回の食事のお返しもしてないのに申し訳ない。。。年明けに何かお返しするつもりです。

ひとまず、私も今日からホリデーに入りました。夫も来週末から休みモードになるのかな?

[PR]
by mily-tokyo | 2015-12-18 05:39 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)

異文化交流

今日、前学期のクラスメイトのイラク人のおばさんと帰り道が一緒だったので話しながら学校を出ました。
バスの車中で「普段どこのレストランでイラク料理食べてるの?」って聞いたら
「イラク料理はないんだけど似たのはあるのよ。一緒に行く?」
って話になって学校帰りに急きょ一緒に行く事に。

レストランの近くにおばさんのお家もあって荷物を置きたいからと一緒におばさんのお家に。
今回のアメリカ滞在で外国人のお家に行くのは初めてだったのでちょっと興味本位で少しだけお邪魔しました037.gif
そして、その後にレストランへ。
エルカミ沿いのスーパーマーケットに併設したレストランでした。
いわゆるハラール料理なのかな?
c0355451_15090404.jpg
メニューはビーフとチキンとラムがあったのかと思う。
c0355451_15090468.jpg
店内。男性客が数人おりました。ちなみにバッフェもあるみたいでしたがおばさん曰くバッフェはいまいちなんだそう。
c0355451_06521519.jpg
私はスパイシーなケバブ料理を注文。
c0355451_15084106.jpg
おばさんはチキンとパンを注文してました。
ケバブ料理は実は初めてだったんですがかなり香辛料の効いた料理なんですね。
そして、スパイシーなものを注文したら本当にスパイシーだった。辛い物好きですがそれでも辛いと思ったくらい。
かなりボリューム満点だったので半分は持ち帰り夫の夜ご飯に。

互いにつたない英語で会話しましたがどうにかなるもんですね。
ちなみに、このおばさんは戦争の影響で5年前にアメリカに来たんですよね。
こう思うと色々な理由でアメリカに来た人がたくさんいるんだなぁ~って思います。
あと、申し訳ない事に今回の食事をおごってくれました。。。
しかも、最後にスイーツまで。
c0355451_15084159.jpg
パイのスイーツです。私と夫の分で2個も。。。
何かお礼をしたいなぁ~なんて思いますがハラールのルールに従ったものを送らなきゃですね。
異文化を学ぶにも良い経験です。
ちなみに、以前友達と行った→Falafel STOP@Sunnyvale
はやっぱお勧めだそう。おばさんも息子と週末に良く行ってるって言ってました。


[PR]
by mily-tokyo | 2015-12-03 15:32 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)
サンクスギビングホリデーが終わったら一気に現実に戻りました。
月曜から再びESLの冬クラスが開始!

今学期も同じく週2回の有料クラスです。
そして、ビックリ!日本人が増えた!
前回は私入れて3人だったので韓国人やメキシカンの方が多かったんですよね。
で今回は20人中6人が日本人になりました~。
先生も日本人が増えたって事は日本の景気が良くなった証拠ねって言ってた。
昔、景気が悪くなった時はみんな帰国しちゃってほとんど日本人が居ない時もあったんだって。
実感がないけど、これだけ駐在や現地採用の人が増えたって事なのかな??

ちなみに、友だちが午前中の無料クラスを引き続き受けてるんですがそちらも日本人が増えて驚いたって言ってました。
急にこの冬学期からどこも増えたみたいですね018.gif

また、前学期から引き続きこの冬クラスを取ったのは私入れて5人でした。
なので新しいクラスメイトが一気に増えて気分一新な感じですね。
でも、相変わらず先生の喋る内容や教材がちょっとビギニングにしてはレベル高いような気がする。。。
新しい学期が始まったからちょっと易しい教材に戻るのかと思いきや分からない単語たくさんでたよ。。。
さてさて、復習しますか。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-12-02 04:22 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(3)
さてさて8月下旬から始まったESLの秋クラスが終了しました。
最終日は普通だと?生徒がそれぞれ食べ物を持ち寄ってポットラックパーティーになるんだけど、
私たちのクラスは特に持ってきてと先生に言われませんでした。

そしたら、最終日は先生がピザやお菓子、フルーツや飲み物を用意してくれてました。
午後クラスだしお腹も空いてないからこの位でちょうど良かったかも!
クッキーを買って持ってきてくれた生徒もいたけどね。

ちなみに、その日もそれらをつまみながらいつもの通りに授業は進みました。
そんな感じで秋クラスが終了。
期間中に生徒が増えた時もあったけど最後は12人位のクラスで、
最初に戻りこじんまりとしたクラスに戻りました。

ビギニングクラスの先生はお喋り好きなので圧倒的にリスニングの授業になりつつあるけど、
まぁアメリカの文化も知れるので当日聞いた情報を今度は夫に話すと言うルーティーンになってました003.gif

さて、次の冬クラスはサンクスギビングホリデーが終わったらまた始まります。
生徒もまた入れ替わるだろうし心機一転でまたゆるりと頑張ります。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-11-20 06:57 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily