カテゴリ:アメリカ色々( 26 )

夏時間開始

3月の第2日曜から始まる夏時間。
うっかり忘れてて、朝起きたら自動的に変わってる時計と、手動で変えないといけない時計の時差で気づきました。

夏時間は、1時間進んでしまうので体内時計的には、とっても大変。
逆に冬は1時間戻る(1時間多くなる)ので、ラッキーな感じがします。
しかし、夏時間は1時間早く行動しなきゃいけないから、何が辛いって、起きるのが一番辛い。。。
始まる日曜の朝は、まぁぼんやりしてて良いんですが、
週初めの、月曜日が一番辛い。

これ働いてる人ならより一層辛いと思う。
ちなみに、夫は明日まで日本出張中なので、夏時間の時差を調整する事より、日本との時差調整に明日から苦しみそうですね笑
けど念のため、昨日の内に夏時間が始まった事を、夫にお知らせしときました。
日本とアメリカで電話会議する場合に、うっかり1時間間違ったら可哀そうなので。

そう言えば、北カリフォルニアも長雨が終わり、日中は20度前後まで気温が上がるようになりました。
昨日は、温かった事もあってアパートメントのプールにも、人がちらほら。
私も、本帰国前に最後のプールを楽しもうと思います。
そう言えば、アメリカ居る間に水着は2着ほど購入しました。
日本に帰ると着る機会が無くなるので今のうちに着ておきたいですね笑

[PR]
by mily-tokyo | 2017-03-14 03:54 | アメリカ色々 | Comments(0)

まさかのトランプ!

大統領選、まさかのトランプに決まりましたね。
イギリスがEUから離脱とか、世界的に保守的な方向になってるから、
もしや、アメリカもトランプになるのじゃないかと思ってたら結果そうなった!

選挙中は、これからどうなっていくかちょっと怖いなぁ~なんて思ってましたが、
決まった今は、これからどうなってゆくのか逆に楽しみと言ったらなんだけど、
行方が気になります。

トランプが、言っている事はとっても過激だけど、
もともとアメリカに居る白人の方からすれば、
元気だった昔のアメリカをもう一度!と
トランプに期待する部分はあるんだと思う。
あと、一番にアメリカを考えたわかりやすい訴えだったと思うし。

ただ、アンチトランプも多いしこれから大変だと思う。
大統領の身の危険もそうだし、テロとかもね。

とにもかくにもこれからのアメリカ、どうなってゆくのか目が離せません。



[PR]
by mily-tokyo | 2016-11-10 09:57 | アメリカ色々 | Comments(0)

夏時間終了

日曜日に夏時間が終わり、時間が1時間戻りました。
たった1時間なのに、体内時間ってすごいんですよね。
全てにおいて1時間、行動が早くなる。
なので、とっても1日が長く感じるんです。

特に、戻った日曜日は1時間多いもんだから、
「あれ?まだこんな時間だったんだ?」
って事多かった。
朝目覚める時間も、ご飯食べる時間も、寝る時間も、
体内時計ベースで動いてると、行動が早い。
わかりやすく説明すると、
8時に起きたつもりでいたのに、実際は7時だったり。
お腹空いたなぁ~と思うと、まだ午前中11時だったり。
眠いと思うと、まだ22時だったり。

すぐ慣れるんですが、たった1時間なのに変化を感じます。
人間の身体ってすごいですね。

あと、1時間戻ったので夕方が早く来るようになった。
うっかりしてると、あっという間に外が暗くなってます。
秋の夜長って感じですね。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-11-09 03:49 | アメリカ色々 | Comments(0)
今日、アパートに戻るとエレベーターホールにスーパーのカートが笑
アメリカって、スーパーのカートをそのまま自宅まで持ってくる人たまにいる。
これ日本じゃ考えられないですよね。

うちの部屋の何軒か先の人も、近くのコリアンマートのカートを部屋の前に置いてます。
けど、いつの間にか無くなってるから、一応戻しに行ってるのかな。

ちなみに、今日はSafeWayのカート。
c0355451_11513556.jpg
(この画像はお借りしました)
これがエレベーターホールにありました笑
ちなみに、うちのアパートから一番近いセーフウェイってそれなりの距離あります。
30分は歩くはず。。。ごろごろ引いてきた人いるんだな笑

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-27 12:00 | アメリカ色々 | Comments(0)

ドネーション文化

アメリカってドネーション(寄付)文化が根付いてますよね。

寄付があまり根付いてない日本育ちの私としては、慣れないドネーション。
まぁ、国内で大地震が起きた時は、わずかな寄付と物資を自治体に送ったことがあったけど、
日常生活で駅前でやってたり、コンビニとかにある寄付ボックスには入れた事はない。
なぜなら、それが本当にその場所に寄付されていくのか不明だから。

さて、アメリカの話に戻りますが、
ここで日常的に聞かれるのが、スーパーや洋服屋さん。

スーパーでは、良くホールフーズの会計の際に聞かれるんですよね。
「ドネーションしませんか?」って。
なんか、ケチくさいんだけど今までNoって言ってました。

あと、エコバックを持参した時に、人によっては5セント?だったかな、戻してくれるんですが、
その5セントをドネーションするか聞かれた事もあった。
(けど、人によってはエコバックを持参しても返金してくれないひともいる)
けど、言われた内容が、最初理解出来なくて、あとでレシート見て理解した経験がありました。

そして昨日、ホールフーズに行った時に「ドネーションしませんか?」って聞かれた。
さすがに毎回断るのも申し訳なかったのと、前に会計をしてた男性もドネーションしてたこともあって
今回、初めてドネーションした。

けど、これ毎回行くたびにドネーションするのもなぁ~なんて思ってしまうのは私だけ?
助け合いの心が足りない?
しかし、このお金が本当に役に立つのか?どっか不明な事に使われないかと思うとちょっと心がモヤモヤ。
子供がいる家庭だと、学校でもドネーションがあるみたいだし、日本人の方はどう思ってるのだろうか。

とにかく、一時的にアメリカに駐在してる日本人の私にとっては、
アメリカのドネーション文化に慣れずに戸惑う事があります。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-04 01:18 | アメリカ色々 | Comments(0)
3月の一時帰国で、東京のヘアサロンへ行ってから4ヶ月が経ちました。
その時は、久々にミディアムショートへバッサリと切ったのですが、
さすがに、4ヶ月経って毛先にボリュームが出てきたのでヘアサロンへ。
こちらでお世話になってるヘアサロンはココです→日系のヘアーサロンに行きました。

今回も、日本人の方にお願いしました。
また、ロングに伸ばすつもりなので長さはあまり切りませんでしたが、毛先は軽くなりました。
タッチアップとカットで130ドル、チップ入れると155ドル位。
東京の表参道と値段は変わらない感じですね。
アメリカへ来た頃は、高いと感じ出たんですが、
まぁ、このカリフォルニア・ベイエリア、全米の中でも家賃が高いのでそんなもんかも。
しかも、日本人のヘアリストさんがいるだけあり難い。

ちなみに、物価は全体的に高いけど衣類だけはアメリカは安いと思う。
と言うより、シーズンが終わるとすぐアウトレットに下りてくるのでそこが良い点ですね。



[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-30 06:27 | アメリカ色々 | Comments(4)
今朝のニュースで、サンタクララで夜中、火事があったと見ました。
映像見ると、見た事あるような光景。

で、今日、エルカミ沿いを通ったら、火事現場を見かけました。
完全に、全焼。。。
本当、家の近所のコリアンモールでした。
その場所に、行きつけのお店とか無かったから、立ち入った事はないんですが、
完全に焼けちゃってました。
こちらの建物って、木造だし、乾燥もしてるから、火が回りやすいんですね。





[PR]
by mily-tokyo | 2016-05-26 10:52 | アメリカ色々 | Comments(0)
来週月曜日は、数少ないアメリカの祝日、メモリアルデーです。
戦没将兵追悼記念日ですね。
で、その追悼?を意識して?
ショッピングモールの衣類店は、星条旗柄のものをウィンドウに飾ってます。
いや、もしかしたら、7/4の独立記念日をもう意識してなのかな?
(にしては、早すぎるよね)

c0355451_05394110.jpg
お馴染み、下着ブランドのヴィクシー。
c0355451_05394167.jpg
アメリカンドリームと書かれたタンクトップ。
c0355451_05394186.jpg
すごいです、ショーツが星条旗柄。
c0355451_05394182.jpg
バックはこんな感じ。
c0355451_05394116.jpg
水着ももちろんあります。
この星条旗柄を見るたびに、頭の中で、日本の国旗に変えて考えると
すごいな。。。って思います笑
アメリカって、とっても愛国心のある国だと思う。
もちろん、私も母国の日本を愛してますよ!


[PR]
by mily-tokyo | 2016-05-24 05:48 | アメリカ色々 | Comments(0)

Earth Day

今日はEarth Dayらしいです056.gif

ちなみに、今日は珍しく朝から雨が降ってます。
で、金曜日はマウンテンビューの公園のヨガが行われる日。
ご参考までに、以前のヨガの記事→公園でやるヨガ続いてます

尚、冬の期間、雨が多かったからすっかりご無沙汰してて行ってないのですが、
インヴィテイションは来てます。
で、今日は雨なのでMeetUpのキャンセルメールが来たのですが、
その文章が、なかなか上手い表現するなぁ~って思ったのでご紹介。

”Mother Nature is celebrating Earth Day by giving a good watering to all her plants, animals and people!
Hope it brings everyone (and everything!) renewed energy and life!”

”母なる自然が、植物・動物・人々に雨の恵みを与えて地球の日をお祝いしてるね!”
ってEarth Dayらしい良い文章だと思いました018.gif
特に、冬以外は雨の少ない乾燥したカリフォルニアなので、雨の恵みは貴重ですね057.gif


[PR]
by mily-tokyo | 2016-04-23 04:16 | アメリカ色々 | Comments(0)

スーパーボウル50の当日

さてさて、やってまいりましたスーパーボウル50の日!
朝からテレビをつけっぱなしで開催日の日曜日はずっと家で過ごしてました。

ちなみに、前日このサンタクララを車で走ってるといつもは見かけないリムジンがこの田舎街を走ってました。
夫とセレブでも乗ってるのかな?なんて話したり。

そして、いよいよ開始!
開会式ではガガ様が国歌斉唱し、途中、アフガニスタン駐在の米軍の様子が映し出されたりしてアメリカらしいと思いました。

あと、開会式の最後にブルーエンジェルが飛んでゆくのですが、うちのアパートからも飛んでるのが見えました018.gif
c0355451_04281571.jpg
(画像お借りしました)
地元開催だとリアルタイムで感じられるのが良かったです♪

そして、試合ですが前半は夫からルールを聞きながら見ました。
今まで、フットボールとラグビーって似たスポーツかと思ってたら全然違うんですね!

ちなみに、TV中継で途中、サンフランシスコ市内が映し出されてるんだけど、
試合会場はサンフランシスコ市内から車で1時間離れた、このサンタクララなんだけど。。。と思いながら見てました。
この地域を知らない人が見たら、いかにもサンフランシスコ市内にスタジアムがあると勘違いするよねって夫と突っ込んでました003.gif

そして、お楽しみのハーフタイムショー!



今回はコールドプレイだったんですが、やっぱり女性の方が盛り上がったんじゃないかなぁ~と思いました。
ちなみに、去年はケイティ・ペリーでこちらの方がやっぱ花があるような気がする。(参考までに去年の様子)


ちなみに、ゲストでブルーノ・マーズ(こちらのラジオで良く曲が掛かってる)とビヨンセがジョインしました。
ブルーノ・マーズは2014年にハーフタイムショーやってたみたいです。

ビヨンセは太りましたね。。。ビヨンセがハーフタイムショーを行った時もあってその時の映像とえらい違いです。(参考までに2013年の様子)


そんな感じでハーフタイムショーが終わり後半が始まったのですが、スポーツに興味があまりない私はあまりTVを見てませんでした笑
15時~始まり終わったのは19時でしたね。

日本に居る時からスーパーボウルは大きなイベントとは聞いてましたが、今回ちょうど駐在してる間に地元開催もあり気分も味わえて良い経験でした!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-09 04:33 | アメリカ色々 | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily