カテゴリ:日本一時帰国( 42 )

今まで独身時代も含めると、どのくらいの回数の飛行機を乗ったのだろうか。
独身時代は、よく雑誌に載ってるような「必ず機内に持ち込むコスメ達」みたいな記事を参考に、飛行機乗る前にメイクを落として肌を保湿して搭乗する!
なんて事もしてましたが、今やこんな事してません。
と言うか、面倒だし、
考えたらハワイ線なんて7~8時間。アメリカ本土だと、8時間~11時間位ですよね。
これって東京で働いてた時と同じ時間で、言い換えると地上だろうが上空だろうがメイク塗ってる時間は一緒じゃない?と考えたのです。
まぁ、機内は乾燥してるっちゃしてるので、その点では地上と上空の差はあるかもですが。
そこまで肌トラブルも無いので、よく雑誌に載ってるような事は一切してません。

けど、何も持ち込まないわけではなく、最近のマストアイテムは、

☆アイマスク
→自分の席の回りで外国人が座ってると、ライトをつける人が結構いる。
(日本人で長時間つけてる人は少ないけど、外国人は多い)
最近は、iPadやパソコン持ち込む人も多いので、つけっぱなしなんですよね。
結構これが明るくて、目をつむってても睡眠の妨げになるので必須です。

☆マスク
→個人的にあまりマスクつけるのイヤなんで、基本つけないんですが、時と場合により必要になる事があります。
それは、回りの方々が発する臭いがひどい時。。。
サンノゼ便だと必ずインド人が乗ってるんですが、この年配のインド人がぷ~んっと臭いを発するんですよ。。。これ前後の席にいらっしゃると本当最悪。。。
あと、ビジネスマンの方、出張中に毎日同じ靴で色々回られたのは、本当ご苦労様なんですが、靴を脱いだ時に臭う。。。
そんな緊急事態の時に、マスク必要です。

☆オイル
→これなんでも良いんです。ワセリンとかでも良いかな。
実はこの間、鼻かぜの治り途中で飛行機乗ったら、鼻の中が乾燥しちゃって痛くなっちゃったんですよ。
この時、何にも持ってなかったのでひたすら我慢しました。
保湿系のものを一つ持つならオイルが万能だと思います。

☆防寒具
→長距離線とかは、ブランケットあるからほとんど大丈夫なんですが、国内線とかの近距離線だとブランケット無しだったり、
外国の飛行機だと、かなり温度下げてる場合が多いので、必ず持っていく方が良いですね。

☆歯ブラシ・リップクリーム・目薬・ペン
→飛行機乗る時ってペンって必ず持つものですよね。
けど、外国人で持ってない人たまにいます。
で貸してくれって言われて貸すんですが、ちゃんと返してくれるか毎回不安になる。まぁ、返してくれてますが。

以上、私の機内持ち込みするものでした。


[PR]
by mily-tokyo | 2017-03-18 07:21 | 日本一時帰国 | Comments(0)
前回の一時帰国で、機内販売で購入したSK-2のCCクリーム。
c0355451_09102077.jpg
7千円ちょっとで売ってたと思います。
BBクリームはファンデーションが含まれてますが、
CCクリームは光で肌のアラを隠してくれるんですよね。
なので、下地として使う方法が良いみたいです。

確かにつけてみるとツヤというか、顔がテカる。
これだけでは、さすがに顔が光りすぎなので、近所に出る時はフィニッシュパウダーで抑えると、いい感じにナチュラル肌が仕上がります。
しっかりメークは、少しだけクリームファンデ+フィニッシュパウダーで仕上げると、いい感じにツヤ感のある肌に仕上がります。
今まで、下地はファンデを愛用してるルナソルを使ってましたが、比較するとSK-2のCCクリームの方が良いですね。
ルナソルの下地だと少し肌が白すぎちゃう。いかにもファンデ塗ってますって感が出ちゃうんですよね。

ただ、今回はマイレージを使って購入しましたが、下地に7千円ちょっと自腹で買うとなるとちょっと高すぎかなぁ。。。
って感じです。もうちょっと安ければ、パーフェクトなんだけどなぁ。
けど、この下地で大方の肌のアラが隠れるので、次に使うファンデはほんの少量で済みます。
なので、下地にお金をかけて、ファンデは適当なものを使うって手もありかと思いました。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-03-16 03:39 | 日本一時帰国 | Comments(0)
一時帰国で購入したコスメ。
OL時代・独身時代から、メイク系はルナソル愛用者でした。
今回、アイシャドウが古くなってきたので、新しい物を購入。

成田空港のANA免税店で、ルナソルの取り扱いがあります。
ちなみに以前、夫の出張時にも利用してます↓
購入したのは、ショコラアイズ02番
c0355451_00480504.jpg
ちょっと使ってしまったので、ロゴが取れかけてますが。。。
これ、ショコラと言う名前だけあって、チョコの香りがするんですよ~。
濃いめのブラウン系が欲しかったので、02番に。
実はこれ、ANAの機内販売でも取り扱いありました。しかし、地上の免税店の方が50円安かった。
あと、地上でも機内でもANAカードで支払うと10%OFFになるのでお得。
ちなみに、機内販売でもう一つ「スキンモデリング01番」だったかな?そっちも定番のベージュ系で気になりました。
何気にANAの機内販売のセレクトって、間違いない物が売ってるような気がします。

そう言えば、ルナソルのアイシャドウの中に入ってる仕切りのフィルムが、いつからか変更になってたんですね。
c0355451_00480526.jpg
今まではペラペラの仕切りでしたが、ちゃんとした固めの仕切りに変わってとっても良い!
立体的なので、アイシャドウが飛び散って汚いって事もないし、とっても良い改良だと思います。

ちなみに、地上の免税店だけではなく、機内販売も利用しました。
機内販売では、SK-2を買ったんですが、初めてSK-2のCCクリームも買ってみました。
SK-2は2個まとめ買いすると、パック1枚サービスされるので2個購入しちゃいます。
ちなみに、お会計はマイルが溜まってたので商品券にしてそれにて支払いしました。
CCクリームは、まだ使ってないので使ったらまたレポしたいと思います。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-19 01:15 | 日本一時帰国 | Comments(0)
美容家電第二弾!
日本滞在中に、日テレの通販で即買いしちゃったもの。
c0355451_01492463.jpg
毛穴の汚れを取る「アクアエステソニック2」
日本に居るころは、定期的にエステに行ってたけど、海外では全く。
SK-2は使ってはいるものの、毛穴のケアは全くやってなかったので小鼻のざらつきが気になってたんですよね。
値段も安かったし、エステに行けてない自分にご褒美だ!と思って即買いしちゃいました。
c0355451_01492469.jpg
上のヘッドを肌に滑らせて使います。
機能は4つあって、
毛穴の汚れを取るモードが「Sonic/L Sonic/H  Ion+」
ちなみに、ソニックモードとイオン+モードの汚れの落ち方の違いが判りません。
超音波かイオンかどうかって事だけ。
あと、トリートメントモードの「Ion-」
エクササイズモードの「Ems」

実際使ってみて、毛穴の汚れは取れているみたい、やると小鼻とかツルツルになるので。
ただ、ソニックやイオンの力で汚れが取れているのか、ヘッドを小鼻に滑らせてるから汚れが取れているのか?どっちなのかわからず。
まぁ、ツルツルになってるから良いか。
トリートメント機能とエクササイズ機能は、効いてる実感がまだありません。
まぁ、続ける事が重要かな。
毛穴の汚れは週2回、トリートメントとエクササイズは毎日お風呂入った後に使ってます。
c0355451_01492325.jpg
一緒についてきたホワイトニングエッセンス。これメッチャ大きいサイズです。
こっちに持ってくる時に荷物になるなぁ。。。と思ったけど持って帰ってきました。
けど、トリートメントモードとEMSモードの時に使えるので、持って帰ってきて良かった。
なので、洗顔後→ホワイトニングエッセンス→トリートメントとEMS→SK2で通常ケアと言う感じで使ってます。

海外生活と同時に専業主婦になった事もあって、外見やお肌に無頓着なりつつあったんですが、
やっぱり、美容をやり始めると気持ちがワクワクしちゃいますね。
これからは、もうちょっと女を楽しもうと思います!

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-11 02:11 | 日本一時帰国 | Comments(0)
今回、ビックカメラでヘアアイロンを免税で購入しました。
購入したのは、今話題の?ヘアビューロン。
c0355451_05113534.jpg
日本で通ってるヘアサロンでもずーっとおススメされていて、仕上げにいつも使ってくれてました。
しかし、値段が高い。。。なのでずーっと、購入を躊躇してたんです。
で今回帰国した時に、友人宅へ遊びに行くと友人が既に購入してまして、友人も絶賛。
友人宅で再度試してみると、確かに仕上がりがしっとりする。
痛まないヘアアイロンって事で話題なんですよね。

しかし、値段が高くて躊躇してたんですが、今なら海外在住って事で免税で購入出来るし、
海外生活であまりにも外見に無頓着になりつつ自分に、再度女性力をUPさせたいと思ってついに購入しちゃいました!
ビックカメラ、免税対応がスムーズでお会計もラクでした。(お会計時にはパスポートのみ用意)
パスポートに免税の紙を貼りつけてくれるので、これを成田空港出国時の税関にて提出するのみ。
現物確認もあるかもって事で現物も手荷物で持って行きましたが、結果確認はなし。
ちなみに、ヘアビューロンの箱がえらいデカイんですが、箱は実家に置いてきて現物だけ海外に持ってきました。

c0355451_05113461.jpg
ヘアビューロン、温度選べます。低い温度でも巻き髪が出来ますが、
個人的には160度で巻いた方が、持ちが良いですね。
昔持っていたヘアアイロンに比べると、巻いた毛先のしっとり感も全然違うし、何より持ちも良い。
こっちに戻る日に自宅で巻いて飛行機に乗ったんですが、いつもなら乾燥する飛行機の中で巻き髪が取れるはずなのに、
全然緩まずに巻き髪のままサンノゼまでたどり着きました。
ちなみに、雨の日は少し緩くなっちゃったけど、今までのに比べたら巻き髪が保ってる。
高かったけど買って良かったです。

あと太さは2種類あったんですが、太い方を購入しました。
くせ毛があるので、いつも日本で縮毛矯正をかけてます。
伸びてくるとうねりが出てくるので、今後うねりが出てきたらこれで伸ばす事も可能かと思って太い方を購入しました。
ちなみに、ストレート用のコテも出てますがそちらはさらに高額。。。これはさすがに無理だわ。
尚、今のビックカメラって自分で実際お試し出来るコーナーがあるんですよね。
なので、ストレート用もそこで試してみましたが、綺麗なツヤツヤなストレートが出来上がりました。
値段がもうちょっと安くなるなら欲しいけどね。

そう言えば、ちょうど滞在してた時期が旧正月の時期でした。
中国人の今の買い物トレンドは、美容家電らしいです。(日本の情報番組で言ってた)
確かに、美容家電売り場にはチャイニーズがわんさかといらっしゃいました。

あと、家電の表示に海外対応かどうか一目でわかるように記載してくれているのも、個人的に便利でした。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-11 01:43 | 日本一時帰国 | Comments(0)
成田空港第一ターミナルに新しく出来たレストランエリアに、千葉県松戸市で有名な中華そばの富田が出店。
ずっと夫と気になってたお店でした。
しかし、行列が耐えなく今は朝に整理券をもらってやっと食べれる位の有名店だとか。
なので、気になってたけど行けなかったお店でした。
そんなお店が成田空港に出来たとのことで、今回利用しました。
空港と言う場所柄、全然行列もなく普通に入店出来ました。

今回、つけ麺を注文。
c0355451_05263595.jpg
かつおの風味が利いていて美味しかったです。
ゆずの皮が乗っているのもちょっと爽やかでした。
(隣の男性はゆず抜きで注文してた)
そして食べ終わったころに、そば湯の様にだし汁?お湯?をポットで持ってきてくれたんだけど、
持ってくるタイミングが完全に遅くて、すでにスープほぼ飲み終えてしまってました。。。
これから行かれる方は、1/3残しておいて最後お湯で割って飲まれる事をお勧めします。
ちなみに、隣の男性は白いごはんを追加してて、最後ご飯をスープを絡ませて食べてました。


そう言えば、以前一時帰国した時に東京駅のラーメンストリートの六厘舎で行列に並びつけ麺食べました。
六厘舎の方がもうちょっと味が濃かったように思います。富田の方が少しあっさりかな。
少し記憶が曖昧なので、出来ればまた六厘舎も食べてみたいな。しかし、行列に並ぶのが面倒で躊躇しちゃいます。
六厘舎は、外国人にもメジャーになってたので観光客も多く並んでました。
なので今後、成田空港の富田も外国人の間で話題になったら並ぶようになるのかも。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-10 05:25 | 日本一時帰国 | Comments(0)
日本に上陸したフランスの冷凍食品専門店↓
フランス行った事ないですが、帰国前に日本の記事で良く見かけていたので知ってました。
実は行くつもりもなかったのですが、昔から通っているエステサロンが中目黒にあり、そこに行く途中にお店がオープンしていたので帰りに寄ってみました。
店内は本当に冷凍食品しか売ってなくて、冷凍ケースしか無くちょっとシュール。
c0355451_13194136.jpg
買ってみたのは、フランスパンとエクレア。
c0355451_13194207.jpg
フランスパン、これ面倒でした。
解凍してトースターで温めれば食べれるのかと思いきや、オーブンで焼かないとダメ。
(最初に調理方法を見て買えば良かったと後悔)
フランスの家電ってどうなのかな?
アメリカだとオーブンとマイクロウェーブは別になってるのできっと面倒だとは思わないけど、
日本の家電だとオーブンとレンジは一体化してるので、オーブンで焼くとなると時間に余裕が無いと無理です。
オーブン使ったらレンジは使えなくなるし。
なので私も家族がレンジを使わない早朝にオーブンで焼きました。
c0355451_13194097.jpg
焼きあがって切った状態。
お味はイマイチでした。
これだったら普通に街のパン屋さんのフランスパン買った方が、オーブン使う手間も考えても、お味的にも美味しい。
そう言えば、クロワッサンの試食を店頭で食べたのですがそちらもいまいちだったな。
c0355451_13194230.jpg
次はエクレア。
左2個すでに食べちゃったあとの写真。
解凍して食べましたが、この上に掛かってる砂糖が甘すぎる。。。
これも完全に買って失敗しちゃった。
実家でもあまりみんな手が伸びず、最後はしょうがなく食べてた感じ。

たまたま買った2つが美味しくなかったのか?
お食事系の冷凍食品は果たして美味しいのか?
けど、個人的にはもう行かないな・・・。

正直、日本の冷凍食品ってとってもクオリティが高いので、海外の冷凍食品がそれに対抗出来るとは考えられないな。
アメリカではトレジョの冷凍食品いつもお世話になってるけど、これもアメリカだから食べてるだけであって、
日本にトレジョが来たとしてもきっと買わないと思うし、日本の冷凍食品の方がやっぱり美味しい。
海外のお店が日本で勝負するのって本当に難しいと思う。
出店直後は物珍しさで行列するけど、しばらくするとお客が来なくなって、
撤退していくお店が多いのはそれを物語っている証拠ですよね。。。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-08 13:43 | 日本一時帰国 | Comments(4)

銀之塔@銀座

日本滞在中に友人と行ったお店。
銀座のビーフシチューの有名店↓休日だったので友人が予約してくれてました。
開店11時半ですが既にお店には人がいっぱい。
人気店ですね。
c0355451_13004844.jpg
ウリであるビーフシチュー。
タンとビーフと野菜がミックスされたビーフシチュー。
これに小鉢が2つついてきて2600円だったかな。
有名店だったので期待値が高すぎだったのかな?
私的には、いまいちでした。
けど、食べログ見ると評価高いみたいだし個人の好みがあるかも。
私的に好きなのは、デミグラスソースの甘めのビーフシチューが好きですが、ここのは甘さがなかった。
本来のビーフシチューはこんなあっさりとしたものなのかな?
ちなみに銀座にはほかにもビーフシチューのお店があるので、他のお店もチャレンジしたいな。

尚、銀座の洋食店で大好きなのは↓

今回は行く時間が無かったので、次回日本に戻ったら行きたいお店です。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-08 13:16 | 日本一時帰国 | Comments(2)
皆さま、お久しぶりです。
3週間ほど、日本に一時帰国してました。

10ヶ月ぶりの日本、相変わらず食べ物の美味しさは安定してました。
ただ2年のカリフォルニア生活で慣れてきたせいか、少し日本が窮屈と感じた滞在でもありました。
まぁ、どちらの生活でも良い面もあるし悪い面もあるし、どっちが完璧に良いとは言えないんですが。
また、我が家は駐在なのでもうそろそろ本帰国って話もちらほら。(夫はもう駐在5年目なので)
徐々に日本の生活も頭に入れながら、心や気持ちの準備もしておかないとね。

ちなみに、帰ってきて3日目ですが時差ぼけ真っ只中。。。
夜寝れません。。。朝方まで1月から始まった日本のドラマ観て過ごしてます。

そう言えば、今日はスーパーボールです。
去年は我が町、サンタクララでの開催でした。
今年は、テキサス・ヒューストン。
スポーツは興味ないけど、アメリカの一大イベントだしね。
ちなみに、今年のハーフタイムショーはガガ様。
それだけは見ておかないと。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-06 05:17 | 日本一時帰国 | Comments(0)
カテゴリが「日本一時帰国」となってますが私は帰ってません。
夫が出張で日本へ。
その度に、日本のスイーツを買ってきてもらってます。
私のお勧めの品。

~愛媛編~
ハタダ本舗のお菓子美味しいです。
一押しは金時芋を使ったスイートポテト!
c0355451_05413626.jpg
(画像お借りしてます)
これ本当一押し!!
沖縄の紅芋タルトも美味しいと思ってましたが、これを食べたらこっちがぴか一でした!
c0355451_05413773.jpg
(画像お借りしてます)
こちらは、丸ごと栗が入った御栗タルト。
こちらもハタダのお菓子です。
餡子にほんのりゆずが香ります。
ちなみに、似た商品で「一六タルト」と言うのも他社より出てますが、個人的にはハタダの御栗タルトの方が美味しい。
c0355451_05413657.jpg
(画像お借りしてます)
こちらもハタダのお菓子。ベビーポエム。
ひよこの洋風版と言う感じ。
東京だと、栄太郎から出てる日本橋饅頭と似た味です。

ハタダの回し者ではないですが、ハタダのお菓子は美味しいです!
四国にお出かけの際は、是非!

あと、成田空港で買ってきてもらうのが
c0355451_05424655.jpg
(画像お借りしてます)
文明堂のさんどら。
普通のどら焼きに比べて、生地がふんわりしてて美味しい。

やっぱり日本のお菓子は、美味しいですね♪

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-09 05:54 | 日本一時帰国 | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily