カテゴリ:アパートメント( 18 )

新しい洗濯機

この間、乾燥機が壊れて、新しい洗濯乾燥機がやってまりました↓
仕様は一緒と書きましたが、洗濯機が微妙に機能が変わってました。
c0355451_02045830.jpg
洗濯機のモード。
ノーマル・カジュアル・デリケートと、洗い方は今までと一緒。
基本、デリケート洗いにしてます。
けど、日本の洗濯機に比べて優しく洗えないので衣類のヘタリが早いです。。。
タオルも1年経たずに切れたり、穴が空いたり。
なので、外出着や下着類は洗濯ネットに入れて洗濯機に入れてます。
ちなみに、新しい洗濯機は羽がほぼ無くなりました。
c0355451_02074533.jpg
なので、今まで羽があったタイプより優しく洗えるようになったのでは??と思ってます。

で洗濯機の機能で増えたのが、汚れのレベルを選択出来るのと、水の量を自動計算してくれるようになった事。
尚、今までふたを閉めずに水が入水出来ましたが、今回のはふたを閉めないと入水が始まりません。
なので最初、水が出なくなったかと思った。。。

c0355451_02045832.jpg
乾燥機の機能は一緒です。モードの並びが変わったけど。
いつも、オートマテックドライのローヒートで乾かしてます。

2年ちょっと生活して思った事。

☆洗剤→最初はタイドなど高い洗濯洗剤を使用してましたが、安い洗剤でも汚れの落ち方は問題なしでした。
☆柔軟剤→毎回乾燥機で乾かすので、シートタイプのファブリックシートが便利でした。手洗いする時のみ、使ってた。
☆部分洗剤→オキシクリーンのスプレータイプを吹きかけて、歯ブラシとぬるま湯でゴシゴシすると落ちる。靴を洗う時も便利。
☆ウール洗い→日本では自宅でエマールなどを使って洗ってましたが、アメリカでは絶対ダメ!確実に縮みます。これはクリーニング店に出す!
☆部屋干し→乾燥機が壊れた時や、デリケートものは部屋干ししてました。乾燥してるので半日でほぼ乾きます。ただタオルは柔軟剤入れて洗濯してもパリパリになりました。

こんな感じかな~。
たまに自分でも過去のブログを読み返す時があるのですが、こう残しておくと自分もおさらい出来るし懐かしい思い出なんですよね。
日本に戻ったらさらに懐かしく思うのだろうなぁ。。。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-04-08 02:34 | アパートメント

乾燥機が壊れた②

先週、乾燥機が壊れて修理してもらいました↓
しかし、1週間で再び壊れました。
同じく暖かい空気が出なくなっちゃった。
で、メンテナンスの方を呼んだら、2回目だから次は新しい物に交換しましょうって事に。
c0355451_10483682.jpg
新しいのが来ました。
上が乾燥機で下が洗濯機ですが一体型なので、洗濯機はまだ動いてたけど一式交換となりました。
仕様は、全く一緒です。少し表示の位置が変更になってるけど。
洗濯機内の汚れも少し気になってから、良い機会でした。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-04-04 10:55 | アパートメント

乾燥機が壊れた

この間、乾燥機が壊れました。
温かい空気が出なくなっちゃったんですよね。
で、アパートのメンテナンスの方に修理のリクエストしたら、
次の日に来てくれて、1時間程で直して行ってくれました。
業者来たり、部品取り寄せたりして、しばらく使えないかと思ってたから、早く直って良かった!

1日だけ久々に部屋干ししましたが、乾燥してるから半日でほぼ乾きました。
けど、乾燥機がある生活に慣れた事もあって、少し不便に感じました。。。
しかし、日本に戻ったら外干し復活なので、慣らすきっかけになってちょっと良かったかも。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-03-29 09:26 | アパートメント
メキシコ・カンクン旅行から戻ってすぐ購入したクリスマスツリー↓

去年と同じ飾りつけですが完成してます。
c0355451_04310233.jpg
モコモコのホワイトクリスマスツリーになりました。
雪のモンスターっぽいけど笑
右にあるポインセチアは、夫の会社のボスより届きました。

去年のツリーと見比べたら↓

去年のツリーは、葉っぱのハリが無かったのでスリムなツリーでしたね。
今年は、早めに買いに行けたこともあって選べたのが良かったと思います。


[PR]
by mily-tokyo | 2016-12-07 04:37 | アパートメント
アパートに住んでいると、色々不具合が出てくる。
アメリカって日本で賃貸に住んでる時以上に、メンテナンスを頼む事多い。

今回は、ゲスト用のバスルームの洗面台の水の出が悪くなったのと、
リビングについてる照明&ファン用のリモコンのバッテリーが無くなったから。

リモコンのバッテリー(電池)は自分で買えと言われるかと思いきや、
「たまに動きが鈍いんだよ~」
って言ったら
「バッテリーがないからだと思う」
って言って、新しいバッテリーくれた。
買わずに済んだ。

ゲスト用の洗面台は、前から水の出が悪くなってたんだけど、
ほとんど使う事が無かったから放置してました。
けど、たまに人が来る事もあるからこの際直してもらいました。
ちなみに、出が悪くなってたのはカルキ?とかの詰まり。
水が出てくる箇所の部品を変えたらすぐ出が良くなりました。
一緒に、台所とメインのバスルームの方も一緒に変えてくれました。

そう言えば、メンテナンスの人達ってメキシコ系の人達が多いんだけど、私にとっては、聞き取りが難しい。
私の英語力の無さもあるけど、想定外の事を聞かれると何言ってるのか分からず頭フル回転!笑
以前、スパニッシュで誰かに喋ってるかと思ってたら、英語で私に話しかけてた時があって「えっ?」ってなった事も。
まぁ、それでもどうにか生活出来てます。
私としては、自分の英語が通じて、事が済めば万事OKって事で。昔より凹まない強さが培われました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-25 03:12 | アパートメント
少し気持ちが落ち着いたのでブログに。
そう題名の件。
この間、ごみを捨てる時に誤まって部屋の鍵もトラッシュシュートに一緒に投げ込んでしまいました。。。
「あっ!」と思っても時すでに遅し。。。

で、ひとまずそのままリーシングオフィスに行って事情を話す。
しかし、確認が取れないのにスペアキーを渡す事は出来ないと言われる。。。
分かってる、分かってるけど、、、、
しかもこの時、夫は出張中でしばらく帰らない。
そして、すぐ部屋に戻るつもりで鍵を掛けてトラッシュルームに行ったもんだから、携帯も何も持ってない!
もう、どうにもこうにも誰にも連絡する手段がないんです。
それを、つたない英語で何度も何度も言った。。。
(あと、ダメ元でトラッシュボックスの中探したいって言ったけど、大きなコンテナーだから探す事は出来ないと言われた。)

けど、確認が取れないと渡す事は出来ないの言われ、、、
とにかく、誰かに連絡を取りなさいと言われる、、、
しかし、携帯番号なんて覚えてないし、夫の会社のメールアドレスも@マークの後がなんだったか忘れてるし、
何より、時差があって夫は夜中だから連絡してもすぐ連絡が戻ってこないはず。。。
もう、途方に暮れました。
しかし、確認が取れないと渡せないと言われ続け、
最後はあきらめて、メール送りたいからPC使いたいと言って、ビジネスルームのPCを借りてひとまずいつも使ってる
hotmailにログインをしようとするもパスワードが分からずにログイン出来ない。。。
思い当たるパスワードを入れても全然ログインできず。。。ここでも途方に暮れる。。。
そして、Gmailの方をログインしてみたらこちらはログインできた。
しかし、いつも使ってるメールはhotmailなのでgmailには情報が少なくて、どうにか情報を探す。

そしたら、あまりにもかわいそうに思ったのかリーシングオフィスの人が来て、名前と誕生日教えてと言われて、
それで、確認が取れたからスペアーキーを貸してくれました。
で夫が戻ったらこれで合鍵を作って戻してって言われる。

本当、一時はどうなる事かと思いました。。。
部屋に戻ってから、自分がやらかした事に凹み、かなり落ち込んでました。。。
ひとまず、夫が起きる時間帯にメールをして、事情を話す。
出張で忙しいのに、自分がやらかした事が本当に申し訳なかった。
で、部屋の鍵はもらったもののエントランスキーは改めて申請しないともらえないから夫の会社の人にお願いする。
そして、夫の会社の人がリーシングオフィスに連絡してくれたおかげで、翌日の夕方にはすべてのキーを受け取れました。
(部屋の鍵もリーシングオフィスの人が手配してくれた)

はぁ、、、本当自分のやらかした事に反省反省。。。
しかも、夫が出張中の出来事で本当心細かった。。。
あと、私のつたない英語でも対応してくれたリーシングオフィスの人にも感謝。。。

これからは、ゴミ捨てに行く時は部屋の鍵は掛けずに行く事にしました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-25 02:58 | アパートメント
大葉の成長、少しづつ育ってます。
c0355451_05545878.jpg

1つだけ成長が早いものがあります。最終的にはこれを大きく育てようかと。
定期的に間引きをしてますが、間引きはとっても勇気がいる。。。
どれも一応育ってるから抜くのが可愛そうで。。。
ちなみに、これは室内で育ててる鉢です。
c0355451_05545911.jpg
もう一つの鉢。これは外に出して育ててる方です。
室内で育ててるものより、茎も葉もしっかりした感じで育ってる。太陽の光ってとっても大事だと実感。
ただ、外だと排気ガスが気になるからすべての鉢を外で育てるのに躊躇してます。

あとどのくらいで食べれる位まで育つかな?
8月に入れば収穫時期になるのかな?

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-14 06:00 | アパートメント

大葉まだまだ成長中!

種から育てている大葉、だいぶ大きくなりました。
しかし、芽が出てしばらくは成長著しかったのですが、
最近は、成長が遅いような気がする。
こんなものかな?
ちなみに、今までの大葉の記事↓

そして、現在は、間引きしたりして鉢を3つにしました。
そのうちの2つをレポ。
c0355451_02273212.jpg
2枚だった葉っぱが4枚になってきた。
c0355451_02273263.jpg
もう一つの鉢。
こっちの方が間引きを早くした事もあって成長が早い。
一度間引きしたものの、また成長してきてるから、
成長の遅い物は摘んでしまって間引きした方がいいかなと思ってます。
感想としては、間引きは早めにした方が残りの苗の成長が早く進むよう。


ちなみに、間引きの際には友人に苗を上げたりしました。
友人達の苗もこれから大きく成長するといいなぁ~~~!


[PR]
by mily-tokyo | 2016-06-29 02:33 | アパートメント

大葉が成長中!

前回の記事で大葉が発芽したと書きましたが、日に日に成長著しい!
c0355451_01514766.jpg
緑の葉がにょきにょき。
c0355451_01514659.jpg
その翌日の朝、また背丈が伸びてる!
毎朝、成長を見るのが楽しみです♪

[PR]
by mily-tokyo | 2016-06-15 01:54 | アパートメント

大葉が発芽!

友達に半分頂いた、大葉の種。
日曜日に鉢に撒いたんですが、昨日位から発芽し始めました!
c0355451_09543232.jpg
4日位で芽が出てきました。
c0355451_09543285.jpg
白くなってるのが全て発芽した種。
初めての種からの栽培なので、どうなるのか分からないけど、
順調に育てば、もっと大きな鉢に植え替えなければ。
鉢はダイソーで1.5ドルで購入しました。
受け皿は、去年のクリスマスの時に、ポインセチアの受け皿で買ったものを再利用。
c0355451_09543289.jpg
ちなみに、土はオーチャードで4.99ドルで購入。
ネットで見ると評価が分かれてるけど、まぁ大丈夫そう。

尚、ベランダには出さずに室内の窓側に置いてます。
これからの成長が楽しみ♪

[PR]
by mily-tokyo | 2016-06-10 10:02 | アパートメント

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily