カテゴリ:本帰国前あれこれ( 10 )

ANAビジネスクラス

一時帰国時の飛行機はエコノミーですが、行きと帰りはビジネスクラスが利用出来ました。
基本的にエコノミーですが、長距離路線だと利用が認められてます。

c0355451_11254263.jpg
こんな感じ。
c0355451_11254260.jpg
アメニティーはニールズヤードでした。
c0355451_11254265.jpg
ゆったりと座れる。
c0355451_11254060.jpg
前はこんな感じに。
足が伸ばせて、フルフラットシートになるので、本当ラクでした。
夫の会社に感謝感謝!
c0355451_11254179.jpg
乗ってすぐに出てくる機内食。
c0355451_11254160.jpg
前菜。
c0355451_11254130.jpg
メイン。
メインは選べました。
c0355451_11254206.jpg
デザートも選べました。
食事の後も、好きな時間に軽食などがもらえます。
私は、フルーツとコーンスープだけ頼みました。あと飲み物も何度か。
c0355451_11254232.jpg
到着前も食事が出ますが、お腹空いてなかったので、
フルーツとヨーグルトとコーヒーだけもらいました。

あぁ~ビジネスクラス、とっても快適でした。
駐在でなければこんな経験が出来なかったので夫にも感謝です。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-06-05 11:33 | 本帰国前あれこれ | Comments(2)

旅立ちの日

旅立ちの日、最後アパートメント内を写真撮りながら散歩しました。
c0355451_11400772.jpg
自分のお部屋からジムに向かう時によく通ったアプローチ。
c0355451_11400729.jpg
ここもアパートから外に出る時によく通ったなぁ。。。
c0355451_11400848.jpg
プール、残念ながらプールのリニューアル工事中で、最後はプールに入れず。
夏場は良く1人でも夫婦でも入りました。
c0355451_11400743.jpg
ジムの前の広場。
c0355451_11400860.jpg
ほぼ毎日のように通ったジム。
c0355451_11400704.jpg
ストレッチエリア。
私たちが引っ越しする直前に、色々アイテムが増えたりして、これから使いたかった新アイテムがたくさん。
しかも、風邪を引いた事もあって、最後ジムを利用出来なかったのが残念でした。。。

あぁ~こうやってアパートの写真を見ると不思議です。
この間までここで運動してたのに、もう今は日本にいるんですよね。
ちなみに、日本でもジムには通うつもりです。
まだ生活が落ち着いてないので入会してませんが。
最近は、日本でも24h使いたい放題のジムが増えたので、そのシステムのジムに入る予定です。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-06-04 12:07 | 本帰国前あれこれ | Comments(0)

駐在の引っ越し

無事に日本に戻りました!
ちょうど先週の日曜に日本に到着したので、1週間たったことになりますね。
さて、帰国前までのブログを最後に書き留めておきたいと思います。

引っ越しは、サンノゼを発つ前日に行いました。
航空便・船便・後任者へ引き継ぎと3つの荷物になりました。

航空便は段ボール大で3箱。
船便は68個。
となりました。
家具類は、一部は後任者へ、一部は日本へ。
あと、当日にスーツケース5個を持ち込みしました。

航空便は、10~15日で届くとの事で、今現在まだ届いてません。
入れたものは、炊飯器やコーヒーメーカー、キッチングッズ、食器類です。
スーツケースに入れたものは、夫のスーツ・カバン・Yシャツ・靴、私服や下着類・洗面用具・一部中途半端に残ってた食品です。

引っ越し当日は、日本人の方1名と、メキシカンの方が5名位来たのかな。
手分けして梱包して、持ちだしてくれました。
時間にすると3時間程で終了。

最後に、梱包明細書に保険金額を記入します。
金額以外の箇所は、業者さんが記載してくれたのでラクでした。
金額ですが、業者さんに言われたのが、償却額ではなく新規で購入した場合の金額を記載してくださいとの事でした。
また、日本入国時に提出する税関申告書は2枚記載するとの事。
1枚は税関職員へ、2枚目は別送品申告書として成田の指定されて宅配業者さんへお渡ししました。

2人だったので荷物は少ない方だと、業者さんには言われましたが自分たちにとっては多いと感じる量ですね。
また、夫が赴任前にトランクルームに預けた荷物もあるので、また増えます。
日本の住宅にすべて収まるのか不安になる。
本当はベットやクローゼットも持ち帰りたかったのですが、部屋に収まる自信がなかったので後任者の方へ譲りました。

そんな感じで、駐在の引っ越しは無事に終了。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-06-04 12:00 | 本帰国前あれこれ | Comments(2)
日本では夫婦同伴で、夫の会社がらみの方とお会いする機会っておそらくほとんどないと思いますが、
駐在や海外勤務だと、夫の会社関係の方とお会いする事が本当多かった様に思います。

特にこちらに来た当初は、お付き合いのある会社さんや、出張者の方からも奥様も一緒にディナーどうですか?
なんて言われる事が多く、良く同伴してました。
それも1年位経つと落ち着いて、最近ではほとんど私が出ていく場面も無く、ゆっくりのんびり。

しかし、今度は帰任が決まると、再び同伴する事も多くなりました。
いやはや、駐在妻も赴任直後と帰任直前は忙しいです。
けど、誘っていただけるのはあり難い事ですね。
そして、自分が昔勉強して覚えた韓国語に非常に助けられました。
アメリカ企業にお勤めでも、韓国からの移民の方が働いてたり、夫の会社関係の方も韓国の方が多かったり。
昔勉強した韓国語がここで役に立つとは思いもよらなかったです。

正直、英語はほとんど上達しなかったですが、日本に帰っても語学には少し触れていたいと思います。
今思えば、もうちょっとちゃんと英語勉強しておけば良かったなぁ~なんて思ったりもしてますが笑


[PR]
by mily-tokyo | 2017-05-25 06:07 | 本帰国前あれこれ | Comments(6)

引っ越し荷物の整理

カンクンから戻ってから引いた風邪が、まだ治ってません。。。
治りかけたかと思ってちょっと無理したら、また少しぶり返し。
マスクつけながら、引っ越し荷物の整理もしつつ、疲れたら途中休み休みやってます。
c0355451_05201096.jpg
ひとまず、分類分けした段ボール。
c0355451_05201115.jpg
リビング・主寝室・ゲストルームと、色々な場所に段ボールが散乱してます。
ホコリかぶってたものとかもあって、綺麗にしながら整理したりしてるので時間かかる。
c0355451_05201121.jpg
ベッドは持ち帰らないので後任の方に譲ります。引っ越しやさんに言われた通りに、ローカルデリバリーのシールを貼って。
c0355451_05201173.jpg
キッチン類は、船便のもの航空便で送るものと分けてシールを貼ってます。
我が家では、すぐ使いたいキッチン系を航空便としました。
そもそも電化製品って航空便で送って良いのかな?まぁダメなら引っ越し当日言われるか。

あと、すぐ使うものは自分達が乗る飛行機に手荷物として持っていきます。
スーツケース4個+小さいバック2個位。
夫のスーツやカバン・靴、休日の洋服、部屋着、バスルーム関係、中途半端に余って船便で送れない食品など。

荷物が少ない方だとは思うのですが、意外と細々とあるのでちゃんと引っ越せるのか不安になっちゃう。
まぁ、引っ越しやさんはプロなので当日はテキパキやってくれると思うのですが。
こちらで出会った方で、駐在で色々回ってらっしゃった方や、駐在2回目の方も多く居らっしゃってたので、そんな方達を尊敬しますね。


[PR]
by mily-tokyo | 2017-05-25 05:39 | 本帰国前あれこれ | Comments(2)
本帰国の話が出てから、夏位まで?と言う話や、ちょっと延長になるかも?なんて話も出てましたが、結局、6/1から東京本社に戻る事に。
そう、もう1週間を切りました。
5月に入ってから、旅行に出かけたり、挨拶回りしたり、夫の取引先の方にディナーに誘われたり、などなど忙しく飛び回ってましたが、先週末でそれもひと段落。

引っ越しの準備も着々とやってます。
梱包は引っ越し業者さんがやってくれるのでお任せしちゃいますが、事前に大まかに仕分けをしたり、いらないものはゴミとして捨てたり。
夫婦2人なので荷物も少ない方ですが、それでもやる事が多くまだすべての事が片付いてません。。。

こちらの生活も慣れ、最近は一日が単調になりつつあったので、東京に戻る事が決まって新生活にワクワクして嬉しかった気持ちもありましたが、帰国まで1週間を切ってちょっと寂しい気持ちも出てきました。。。
これからプールが楽しめる時期なのに、、、と思ったり。
天気の良いカリフォルニアの青空、綺麗な夕日など。
夫と車でいっぱいお出かけしたなぁ~なんて思い出したり。

また、いずれ二回目の駐在があるんじゃないかと期待を思ったり。
ん~なんかもっと色々と思いがめぐってるんですが、言葉に出来ません。。。
きっと、帰国の日はサンノゼ空港で泣いちゃうんじゃないかと思う。
引き続き、夫は仕事で来る機会がありますが、私はわざわざベイエリアに来ることはないだろうし。

まぁ、東京に戻れば生まれ育った場所なので、すぐその生活に慣れるんだろうけどね。
両親や兄弟とも会えるし。
あと、日本語で母国語で話せる自由さ、楽さ。
古くからの友人達も居るし。

あ、、、なんか言葉がまとまりません。
とにかく、なんか心が落ち着かない。
そんな、帰国一週間を切った今の私です。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-05-23 13:47 | 本帰国前あれこれ | Comments(0)

またまた靴をまとめ買い

本帰国前に日本で履くサンダルが欲しかった。
こっちでもいっぱい靴買いましたが、汚れたり、履きつぶしたり。
何故か、日本で生活するより靴が汚くなるペースが早かったような気がします。

さてサンダルは当初、靴のアウトレット店DSWで買おうかと思って、割引クーポンが発行された時に店舗へ。
しかし、あれだけ並んでる靴の中で、気に入るものが全然なく。。。結局買わず。
そう言えば、掘り出し物コーナーに、セルジオロッシの黒のヒールパンプスがありました。1足だけ。
200ドル位でした。しかもクーポン使うとさらに割引。
サイズも合ってたので、すごくすごく迷っちゃった。だって680ドル位のものが、200ドル以下で買えるなんて!
けど、ヒールが10センチでさすがに履くのも辛いし、履いていく場所もないし。って事でやめました。

で、サンダルは日本で買うか~と思ってたところ、たまたま行ったトミーバハマのアウトレットで、気に入ったサンダルがありました!
c0355451_02574465.jpg
3足も買っちゃった。
サンダルは共に60ドル位。
スニーカーもデザインが可愛くて買っちゃった。こっちは25ドル位だったかな。

前回、コールハーンでバレーシューズを購入してたので↓

計4足。これで日本での足元は大丈夫!

[PR]
by mily-tokyo | 2017-04-27 03:23 | 本帰国前あれこれ | Comments(0)

本帰国前に何を買う?

本帰国前に何を買って帰るか。
徐々に買い物し始めていて、先週末もアウトレットに買い出ししに。

☆洋服
→アメリカは衣類は安いので買いだめ。
特にアメリカブランドのアウトレット品は、日本では考えられない破格値ですね。
ちなみに、アメリカでは洋服が派手目でも全然OKでしたが、日本だと大人めにしないとと思って日本を意識した洋服を購入してます。

☆スポーツウェア
→これもアウトレットで購入すると、メーカー物のウェアが安く購入出来る。
ちなみに、アメリカではレギンス1枚でワークアウトしてましたが、いま日本のジムでもレギンス1枚でも大丈夫なのかな??
やっぱりショートパンツを重ね着しないと恥ずかしいのかなぁ。。。

☆靴
→コールハーンで良く購入してたので、この間もアウトレットで日本で履く用のバレーシューズを購入。
c0355451_03070470.jpg
これTAX込で、120ドルでした。
コールハーンのフラットシューズはアメリカでも履いてたんですが、足が疲れないので好きです。
あとは、夏用のサンダルをDSW(靴のアウトレット店)で購入したいな。

☆キッチングッズ
→アメリカらしいカラフルな食器類が安く手に入れば購入したいかな。
ちなみに日本に帰ったら、無水鍋・バーミキュラを購入したいなぁと思ってます。
まぁ、ホーロー鍋だとルクルーゼが既にあるので、似た感じになっちゃうけど。。。

こんなものかな。
夫に、「キヌアとかのスーパーフード買っていくの?」って言われたんですが、食品は日本では五穀米とか、別の栄養食品があるので特にこだわりが無いです。あれだけ今まで好きだったトレジョ商品も、日本にわざわざ買っていく事はなさそうです笑
むしろ、食に関しては日本の方が楽しみです。

ただ、サプリメントとかはアメリカの方が安いし、種類豊富なので少し買っていっても良いかなと思ってます。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-03-22 03:48 | 本帰国前あれこれ | Comments(2)
この間、駐在最後の旅行で行きたい場所は、アメリカ国内ではなく近隣諸国でしたが↓
国内で行きたかった場所を残しておこう。

☆ブライス・キャニオン
→グランドサークルの中では、一番行きたい場所だった。

☆アンテロープ・キャニオン
→観光客がスゴイ多いとは聞いてるけど、まぁ一度は行って見たかった。

☆ホワイト・サンズ
→ニューメキシコ州にある白い砂漠。写真見るだけでもスゴイ!

☆ボーイング社の工場
→シアトルにある飛行機メーカーのボーイングの工場。
飛行機好きなので行って見たかったけど、なかなかシアトルに行く理由がなく行けなかった場所。

☆サンディエゴ
→LAには何度か行きましたが、サンディエゴはまだ行った事なかった。

こんなものかしら?
ちなみに東海岸は独身の頃に5ヶ月ほど住んだ事もあり、今回はあまり行きたいと思わなかった。
サンディエゴは、いる間に1人で行って見てもいいかなぁ~とちょっと思ってます。
グランドサークルも週末+1日有休で、行けないかなぁ~と思いつつ、夫の仕事次第。。。

そう言えば国内で一番行った場所は、ラスベガスでした。夫の出張のお陰もあってベガス。
その後は、LA、パーム・スプリングスとかかな。
同じカリフォルニアでも、やっぱり南カリフォルニアってこっちとは雰囲気違うから好きでした。

去年クリスマスで行ったパームスプリングスでは、もう最後だと思ったのでこんなものを購入してました↓
c0355451_09102076.jpg
これが私のファッションセンスに合うとは全然思わないけど笑
けど、パームスプリングスって描かれてるのが重要!
日本に帰ったら、パームスプリングスで過ごした日を思い出しながら、ちょっと近所へお出かけの時に使いたいと思います。

なんか、夫婦似てるのか、好きな場所、気に行った場所に何度も行く習性がありました笑
同じ場所に行かずにいたら、まだ行っていなかった場所にも行けてたかもしれないと思いつつ、
まだ、いる間にチャンスがあれば国内も回りたいなぁ~。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-03-10 09:36 | 本帰国前あれこれ | Comments(0)
いよいようちの夫も帰任の時期が来ました。
私は2年半の駐在妻生活でしたが、夫は5年半の駐在員生活。もう時期的にそんな頃ですね。
と言っても正式な辞令が出てないので、正確な日程がまだ決まってないですが、おそらくあと数ヶ月、夏前には本帰国の予定です。

で、帰国前に1週間ほど休みが取れるようなら旅行に出かけたい!
行くとしたらどこに行くか?
出来れば、またカリブ海リゾートに行きたい!
ちょっと調べてみました。備忘録として残しておきたいと思います。

候補地↓

☆タークス・カイコス諸島
カリブ海に浮かぶ島で、イギリス領らしいです。
美しいビーチ2位になった事もあるらしいです。
確かに写真を見るとメッチャ綺麗~~~♡♡♡
しかし、良いホテルに泊まろうとすると軒並み値段が高い!!!
見た感じ去年のカンクンの倍以上の値段っぽい。
サンフランシスコから行くとなると、マイアミで乗り継ぎとかかな?

☆アルバ島(アルーバ島)
同じくカリブ海に浮かぶ島で、オランダ領らしいです。
オランダ領っぽくカラフルな街並みがあるみたいです。
そして、アメリカ資本のホテルが多くカジノを併設してるホテルが多いかな。
あと、オールインクルーシブのホテルも多いっぽいのでカンクンと少し似た印象。
値段もカンクンと同じくらいかな。
サンフランシスコから行くとなると、ヒューストンやニューアークなどで乗り継ぎのようです。

☆ドミニカ共和国 プンタ・カナ
穴場のリゾート地みたいです。
オールインクルーシブのホテルが多いのが魅力。
あと、値段もカンクンと似た価格で良さげ。
日本人やアジア人がほとんど行かないリゾートらしいので、そこも非日常でいい感じ。
サンフランシスコから行くとなると、ニューアークなどで乗り継ぎっぽい。
ただ、西海岸から行くとなると少し距離があるかな。

色々調べた結果、今のところ候補地はこの3つと、またカンクンに行くか。
西海岸から行くとなると、カンクンって近いし安いしって便利良いんですよね。
けど、帰国前だし出来れば違う場所にも行きたいし。
あとは、マイレージ使用でどこまで節約できるか?
そんな感じです。

ひとまず情報を集めつつ、集約したら夫にプレゼンテーションします笑

[PR]
by mily-tokyo | 2017-03-08 12:01 | 本帰国前あれこれ | Comments(2)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily