カテゴリ:引っ越しの荷物( 2 )

持ってきて良かったもの

日本から持ってきて良かったもの。
主婦目線ですが、

・ひじき
・だしパック(無添加)
・海苔
・干しシイタケ
・だし昆布
・高野豆腐
・切り干し大根

と乾物系。
日系スーパーへ行けば手に入るけど、日本の値段と比べると高い。
そして、日本産のものでこだわるとなるとやっぱり種類が豊富にある日本で手に入れたい。
乾物系は軽いので荷物の重量に大した影響もないのが利点です。

次回、4月に挙式の為、日本に一時帰国するのですが、
その時には上記のほかに
・乾燥わかめ
・かつおぶし
・青のり

などを追加して持ってきたいなと思います。

我が家、日本食と洋食(日本のね)を半々で作って食べてます。
ちなみに外食ではアメ食が多いかな。
基本、日本食は家で作ったものがやっぱり美味しいので。

あと、日系スーパーと米系スーパーとこちらも半々の利用。
この話はまたの機会に。


[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-24 13:15 | 引っ越しの荷物
アメリカに引っ越しする荷物のお話。

すでに旦那が独身の時から駐在している為、私はそのアパートメントに入るだけ。
なので私の必要な物だけを日本から持っていくだけでした。

洋服、靴、軽めの日本食など。
荷物は送らずにスーツケース2つを当日持参して米国入りしました。
現地では旦那が車で迎えに来てくれたので。

持って行って良かったのは卵焼き専用のフライパン。
さすがにこれはアメリカで入手出来ないかな?と思って。
朝食でよく利用してます。

あと、のり巻きを作りたかったので巻きすも持ってきたけど、
カルフォルニアロールとかあるから巻きすはこちらでも手に入ったのかな。

あと、日系スーパーが何件かあるので食材は困らないけど、やっぱり日本の値段を考えると高いし
軽めの乾物だけ持っていきました。
尚、鳥と牛肉(エキスも含)は持ち込めないのでカレーのルーやラーメンは厳しく没収されるみたい。
ちなみに私も米国入国の際の、税関で食品をくまなくチェックされました。
このお話についてはまた後ほど書きたいと思います。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-22 03:53 | 引っ越しの荷物

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily