カテゴリ:お出かけ@カルフォルニア( 101 )

ブログの記事にしてなかったネタです。1年くらい前に行ったブルーボトルコーヒー。行ったのはパロアルト店。
当時、日本でも行列してたし、サンフランシスコのフェリービルディング店でも、いつも行列してるので気になって行ってみました。
c0355451_03482828.jpg
お馴染みのロゴ。
c0355451_03482808.jpg
ここの店舗は、建物の雰囲気良いですね。
c0355451_03490170.jpg
カウンターでは、常に行列。
c0355451_03484779.jpg
ワンちゃんのおやつとかありました。こういうのアメリカらしいね。
c0355451_03490148.jpg
店内はこんな感じ。休日だったからか人も多め。
マックブック持って何かやってる人多し。
基本、コーヒーショップ行くとこんな風景多いです。
c0355451_03484579.jpg
ちなみに、奥にワークスペースがあってここは予約制。お金も発生します。
個室の会議スペースみたいなものもあったと思いました。
c0355451_03484701.jpg
店内ではもちろん豆や、オリジナルグッツも売ってます。
ちなみに、豆やドリンクはホールフーズでも取り扱いがあります。
c0355451_03490021.jpg
暑かった日だったので、アイスコーヒーと、ローズマリーケーキを注文。
うん、特に感動もなく普通でした。
同じコーヒー店なら、ミント入りのフィルズコーヒーの方が良いかな↓
けど結局、普段良く行くのはピーツコーヒーだったりします。店舗数も多いので笑


[PR]
by mily-tokyo | 2017-04-14 04:08 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
駐在中に、キッチン雑貨を購入する時に利用したスーラテーブル。
c0355451_03010919.jpg
ここの店舗奥にクリアランスの棚があるのですが、そこで掘り出し物を探す事が多かったです。
店舗数も多いので、出かけた先にお店があると覗いて、クリアランスのお買い得のものがあればラッキーって感じで利用してました。
季節ものとかもシーズンが終わったら半額セールになったり。
c0355451_03010970.jpg
これは、去年の独立記念日の時のセール品。
c0355451_03011041.jpg
クロスとかもカラフルで可愛いんですよね。

HPでもクリアランス品が購入出来るので、帰国前までにお買い得な食器類をスーラテーブルで購入しても良いかなと思ってます。



[PR]
by mily-tokyo | 2017-04-11 03:15 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
帰国前に購入したいリストにある、アメリカらしい綺麗な食器。
この間、クレート&バレルのアウトレット店があるバークレーの4thストリートまで行って来ました。
ここで撮った写真が一切ありません。。。(ブロガーのくせにすいません)
備忘録及び、個人的感想を記録しておきます。
なお、クレート&バレルのHP↓


アウトレットがある4thストリート沿いは、とってもお品の良いストリートでした。
行った日がたまたまだったのか、白人率がかなり高いエリアでした。
ここは、クレート&バレルのアウトレット店以外にも数軒の家具屋さんが立ち並び、新生活で家具や食器を見たい時に色々散策しながら周れるスポットだと思います。クレート&バレルと同じ系列のお店で、CB2ってお店もありました。
HP↓

CB2の中に入ると、クレート&バレルと同じ感じでした。
ただ、クレート&バレルの正規店に比べると面積も小さくこじんまりとした店舗でした。

さて、クレート&バレルのアウトレットの感想は、あまりお得感を感じずに何も買わなかった。
グラスウェアは、元値も安い事もあってアウトレット品も安いんですが、既に持ってるようなシンプルなものしか無く。
そして食器も、あまり心動かすデザインのものはありませんでした。これいいかなぁ~って思うものがあっても、値下げ率が低くてこの値段だったら買わないって言う感じでした。あくまで個人的感想です。
ベットカバーなどもあるんですが、元値が高いのでアウトレット品でもそれなりの値段でした。

家が近所でこまめに通って掘り出し物が見つけられれば良いんだろうけど、車で1時間かけて何もなかった感ったら。
ただ、4thストリートの雰囲気はとっても良かったです。レストランも数軒あり、ここで休日をゆっくり過ごすのもアリだと思います。
ただ、我が家からはそれなりの距離があるし、途中オークランドで渋滞が発生するし、わざわざ行くには微妙でした。
バークレーも少し道外れるとなんとなく雰囲気が悪いので、夫も行きたがらないんですよね。
そんな感じの個人的な印象でした。

あまりにも写真が無いので、以前クレート&バレルの正規店(Santana Row店)の写真を↓
c0355451_03521695.jpg
日本食ブームもあってこんなテーブルセッティングとか。(正規店の写真です)
c0355451_03523542.jpg
クロスとかカラフルで可愛い。(正規店の写真です)
c0355451_03541725.jpg
ベットルームやリビングエリア(正規店の写真です)

ちなみに、オンラインでもセール品があるのでこまめにチェックして、そこで良さそうなものを購入するのもいいのかもと思いました。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-04-06 03:59 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
カリフォルニア・ベイエリア、日本人の先生が教えてくれる習い事、色々ありますが、
今回は、フラワーアレンジメント教室へ行って来ました!
今まで、お料理教室とパン教室に行った事がありましたが、食べ物以外の習い事は初めて。

今回は、バレンタインをテーマにしたアレンジメントでした。
c0355451_02194510.jpg
私の作品。
色の違う2種類のバラをメインに作成。
c0355451_02194533.jpg
他の方々のアレンジメントと一緒に。
私は生花のアレンジメントでしたが、造花のアレンジメントをされた方も。
そちらも、洋風の中に和風な雰囲気もあって素敵でした!
c0355451_02194439.jpg
お花の内容は一緒なのに、作る人によって仕上がりが違うので面白いですね。
こう見ると、私のは本当小さめにキュッと作ったなぁ~って思いました。

最近、自宅でもお花を飾る機会がなかったけど、やっぱりテーブルにあると華やぎますね。
トレジョでも、いつも綺麗なお花が売ってるので、春だし続けて花のある暮らし続けてみようと思います!

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-17 02:27 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(2)
友人のお勧めのお店で、アメリカでイングリッシュ・アフタヌーンティーが出来るお店↓
私たちは、キャンベルのお店に行きました。
他、サンタナロウ・ロスアルトスに店舗があるみたい。
ちなみに、キャンベル店はお引越しでHP見ると14日で閉店してるみたいです。
なお、人気店なのでどのお店も事前に予約して行かれる事をお勧めします。

c0355451_01451929.jpg
ショッピングセンターの一角に店舗があるのですが、店内に入るとアンティークな装飾で気持ちが高まります。
しかも、来店されてる方々もお上品で、オシャレして来てます。
(平日だったのでおばあ様が多かったです)
アフタヌーンティーは、トラディショナル・フレンチ・イングリッシュ・カリフォルニアなど、色々テーマごとにメニューが展開されてます。あと、お茶も数種類から選べました。
c0355451_01452047.jpg
テーブルセッティング。食器がそれぞれテーブルごとに違っていて可愛い!
ティーセットや食器は店内で購入も出来ます。

真ん中のポットにはクッキーが入ってます。
まずは、クッキーとお茶で楽しみながら、サンドイッチ&スコーンが来るのを待ちます。
c0355451_01383216.jpg
そして、来ました!
それぞれ違うものを注文したので、内容がそれぞれ違います。
スコーンはそれぞれ付いてたのですが、これまた美味しかった!
c0355451_01452081.jpg

アメリカでイングリッシュ・アフタヌーンティー、お上品でとても楽しかったです。
女性力が上がりますね♪
c0355451_02053243.jpg
そして、最後はケーキも。この中から選べます。
ティーポットにお花をいけてるところもいいですね♪
c0355451_01452016.jpg
私はピスタチオのケーキに。
c0355451_01451906.jpg
友人のチーズケーキ。
アメリカにしては、上品な甘さのケーキでした。
お茶もリフィルいただけますが、ポットが大きかったのでお腹タプタプになりました笑

日本だとホテルのアフタヌーンティーに、たまに行く機会もありましたが、アメリカだとなかなか機会もなく。
そもそも論、アメリカのホテルのラウンジにアフタヌーンティーのサービスってあるのか??
ハーフムーンベイのリッツカールトンは、やってるような話を聞いたような。

たまには、上品に女性との集まりでゆっくり過ごしたい時にこのお店はお勧めです♪

[PR]
by mily-tokyo | 2017-02-17 02:14 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
アメリカは、1/3からいつもの日常に戻りました。

年末年始は、サンディエゴに留学中の姪っ子が、ベイエリアに滞在し一緒に過ごしました。
観光は、スタンフォード・フェイスブック・グーグル・アップルの近所。
そして、サンフランシスコ・ナパ・リブモアアウトレットの郊外と、トータル3日間で回りました。
雨や霧が多いサンフランシスコですが、年末は連日晴れていたので観光もしやすく良かったです。

一部、サンフランシスコの写真をご紹介↓
c0355451_04521148.jpg
久々にケーブルカー乗りました。
c0355451_04493766.jpg
この時期は、クリスマス仕様の車両もありました。
ちなみにケーブルカーですが、年末の観光シーズンと言う事で、かなりの行列でした。
実は、私達もいったん並んだんですが、列の進み具合がかなり悪かったので、いったん諦めて翌日早朝に改めて行きました。
ケーブルカーは、朝の6時前後から運行しています。
で翌日、私達が着いたのは7時半くらいでしたが、既に列が出来てました。。。
(前日の列に比べたら全然マシだったけど)
あと、冬で寒かったので並ぶのもしんどかった。
そして、ケーブルカーの出発がのんびりしてるので、車両が既にあるというのになかなか乗せてくれなくてイライラ。。。
とにかく、このケーブルカーが今回の観光で一番しんどかった思い出です笑
けど、姪っ子は楽しかったと言ってたので良かったかな。
c0355451_04503676.jpg
ケーブルカーを乗りながら、姪っ子が撮ってた写真。
ちなみに私的、ケーブルカーのベストシートは、進行方向右の前列。
右側は、高台に行くとサンフランシスコ湾が見渡せるのと、
前方は、外側向きに座れるためです。後ろ側の中の席だと人が邪魔で見ずらいと思う。
また、乗る順番の時に、お目当ての席が既にいっぱいだったら、次の車両を待つこともできます。
c0355451_04503977.jpg
サンフランシスコらしい住宅を見たりしながら、到着地点はフィッシャーマンズワーフ。
なので、ケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフに行って、観光を開始するのが良いかと思います。
ちなみに、私たちは既にケーブルカー乗れなかった前日に、フィッシャーマンズワーフは先に行っていたので寄らずに、また同じ乗り場からケーブルカーに乗ってユニオンスクエアまで戻りました。
行きは、出発地のチケットBOXでOne-Wayチケットを購入してましたが、帰りは車両内で現金で払う事が出来ました。
c0355451_04491099.jpg
そして、雲一つない青空にゴールデンゲートブリッジ。
c0355451_04495992.jpg
ゴールデンゲートブリッジを渡った町のサウサリート。
c0355451_04512101.jpg
サンフランシスコの街並みが綺麗に見えます。
c0355451_04511815.jpg
そして、サウサリートからサンフランに戻る前にあるビスタポイント。
c0355451_04512513.jpg
ここで、アライグマに遭遇しました。

住んでいるとあまりサンフランに行く機会がないですが、久々にサンフランの夜景も見れて楽しかったです。
ただ、本当に寒かった。。。あと、寒いからトイレに行く回数も多くてそれがしんどかったかな。
サンフランシスコ内にある、スタバなど飲食店のほとんどが、カスタマー出ないとトイレが借りれないので、
公衆トイレ(ユニオンスクエア・ケーブルカーの出発点にはありました)や、デパートなどのトイレがあるところでは、必ず寄っておくのが良いですよ。
ちなみに、サウサリートにあるスタバは、鍵が掛かってないのでカスタマーでなくても入れました。

[PR]
by mily-tokyo | 2017-01-04 05:24 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
南北に長いカリフォルニアですが、カリフォルニアの州都は北にあるサクラメント。
初めて行ってみました。
c0355451_04092360.jpg
サンタクララからだと、2時間程で行きます。
古き良き街並みが残るオールドサクラメントへ向かいました。
c0355451_04021263.jpg
オールドサクラメントの入口?タワーブリッジ。黄色いので遠くからでも目立ちます。
ここから、オールドタウンに入ると、
c0355451_04021029.jpg
昔のサクラメントの駅舎がありました。
c0355451_04023738.jpg
電車も展示されてました。
c0355451_04021240.jpg
レールもそのまま。木のデッキ良い雰囲気出てた。
そして、この駅の前から街が広がっていたようでした。
c0355451_04021473.jpg
今はお土産店になってます。
c0355451_04021598.jpg
Made in SacramentoのTシャツだそうです。
c0355451_04021536.jpg
操り人形師がいました。
c0355451_04023575.jpg
小さな街ですが、古いアメリカが残ってます。
c0355451_04025855.jpg
昔の両替所?かな。
c0355451_04030044.jpg
これは何のお店だったのかな。ジュエリー店?
c0355451_04030283.jpg
本当、小さいエリアなんですがここだけタイムスリップした場所でした。
c0355451_04214340.jpg
そして、電車博物館があったので入ってみました。
入場料は、大人10ドルでした。
c0355451_04214554.jpg
入口
c0355451_04214941.jpg
昔の汽車ですね。
c0355451_04214162.jpg
こんな感じで、多くの汽車や列車、貨物車とか展示されてました。
c0355451_04214704.jpg
入る前は大したことないかと思ったけど、入場料払って入って良かったです。
c0355451_04215247.jpg
開拓する時に中国人がたくさん働いていたようです。
c0355451_04213909.jpg
彼らのコインとかお茶とかお茶碗とか飾られてました。
c0355451_04312987.jpg
これは、ダイニング車両の中です。
c0355451_04313355.jpg
食器がオシャレで可愛いのばかりでした。
c0355451_04313151.jpg
ね、凝ってますよね。
c0355451_04312776.jpg
食堂車以外にも、寝台車とかもあってマネキンが寝てたりしていて当時を再現してました。
c0355451_04315336.jpg
で、古い汽車だけかと思ったら、現代の高速鉄道も展示されてました。
c0355451_04315175.jpg
シーメンスのものでした。
c0355451_04344246.jpg
運転席にも入れるようになっていて、子供たちはこっちの方が興味津々な感じでした。
そして、これまでは建物の1階の展示。
2階には、シアタールームとこれがありました。
c0355451_04361187.jpg
日本の「電車でGo」新幹線バージョン。
これも子供達が並んで操縦してました。
景色もまんま日本の景色。
1階の展示エリアでは、ドイツのシーメンスに負けた?けど、ここで頑張ってる日本に感動~笑

そして、3階はミニチュアの電車模型がありました。
c0355451_04360993.jpg
こんな感じで、電車博物館思いのほか楽しい場所でした。
そして、次は州会議事堂へ。
c0355451_04363715.jpg
真っ白な建物。
c0355451_04363571.jpg
私達が行った11月中旬は、クリスマスツリーの準備が始まってました。
これクリスマスツリーが完成して、夜見に行ったらメッチャ綺麗だと思います!

カリフォルニア州都のサクラメント、なかなか行く機会がなかったですが駐在中に行けて良かったです。
ちなみに、少し住宅街も車で走ったのですが、やっぱりここら辺界隈の住宅街と違って、これぞアメリカらしい住宅街でした。
紅葉も綺麗で、落ち葉と緑の芝のコントラストが、何とも言えないロマンチックな雰囲気でした。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-11-17 04:51 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
久々に飲茶ランチしてきました。

c0355451_01450317.jpg
写真の撮り方悪かったかな。
ごちゃごちゃ写ってますが笑
飲茶ランチ、味は安定の美味しさでした。

ちなみに、ここら辺界隈の飲茶屋さんの記事一覧↓

写真の右上の海老のパリパリ揚げ美味しい。
これは、あるお店と無いお店がありますね。
あと、ホタテが入ってるダンプリンは美味しいことに最近気づきました。
あと、右下に写ってるカスタードパンも食後のスイーツに美味しいです。

ここら辺界隈の、飲茶レストラン4件行って見て、
マストに取るべきアイテムがやっとわかってきたって感じですね。


[PR]
by mily-tokyo | 2016-10-13 02:19 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
この間、ナパに行ってきました。
今回は、ピクニックエリアのある「V.Sattui Winery」
c0355451_10532600.jpg
ワイナリーの看板。
c0355451_10532693.jpg
テイスティングルームがある建物。
HP見るとこちらは20ドルでテイスティング出来るみたい。
中も覗いたんですが、人がちらほらって感じでした。
c0355451_10541030.jpg
ブドウ畑
c0355451_10540867.jpg
ブドウがたわわに実ってます!
ナパはやっぱりこの時期が一番、景色が良いと思う!
c0355451_10552949.jpg
園内。
c0355451_10553206.jpg
ピクニックエリア。BBQとかハンバーガーの販売がされていて、皆さん買って食べてました。
c0355451_10560892.jpg
椅子がないフリーのエリアには、敷物を引いてピクニックされている方も。
c0355451_10553174.jpg
緑いっぱいで綺麗な敷地です。
c0355451_10560762.jpg
こちらは、メインのテイスティングルームみたいです。
HP見ると15ドルで、人もわんさか。
ちなみにデリでは、サンドイッチやチーズやパンなんかも売ってて良い雰囲気でした。
こちらで、購入してフリーのピクニックエリアで楽しめるって事かな?
ワイナリーの中では、とてもカジュアルに楽しめる場所だと思います!
ちなみに、通り隔てて向かい側には、NYの高級スーパー&デリの「Dean&Deluca」がありました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-23 01:45 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
ここ毎週末は、クリーク・トレイルに歩きに行ってますが、
今回はここに行ってきました→「Los Gatos Creek Trail」
ちなみに、いつも行ってたのは→スティーブンス・クリーク・トレイルコース

c0355451_02495165.jpg
今回は、片道3.1マイル、往復6.2マイル歩きました。
片道1時間、往復2時間。
結構歩いた感じがしましたが、2時間歩いてたとは!
ロスガトス・クリーク・トレイルは、池やダム、公園がある場所を通って行くので景色が良かったです。
いつも行くスティーブンス・クリーク・トレイルは、クリークと言っても水が枯れていてあまりないので、
水を見ながら歩けるのは気持ち良かった。
ただ、木々が多いのはスティーブンス・クリークの方です。なので、木陰で気持ち良いのはスティーブンス・クリーク。

折り返し地点の、バソナ・レイク公園は、かなり大きな公園です。
以前に何度か、BBQで訪れたこともある公園でした。
園内に汽車も走ってるので、子供連れにも良いかと。
この日も、多くの人達がBBQやピクニックしてて連休を楽しそうに過ごしてました!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-07 02:59 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily