カテゴリ:入国( 2 )

さて、リッツカールトン沖縄での挙式も終えて、アメリカに戻ってきました018.gif

今回、久々に成田ーサンノゼ便に乗ったのですがやっぱり帰りも満席でした。
以前に比べると利用客が多くなったようですね。
そして、入国審査も外国人の列が多い。
以前利用した時はこんなに並ばなかったので日本からのビジネス客が多くなったんだと実感しました018.gif

そして、税関では荷物を全部検査にかけられ食べ物が入ってるスーツケースは案の定、開けて調べられました。
けど、鳥エキスや牛肉エキスが入ったものは一切持ってきてないのでどれも没収されずにOKが出て完了026.gif

今回も日本の乾物系(ひじきや切り干し大根、だしパック、だし昆布、干しシイタケなど)を中心に持ってきました。
アメリカにももちろんあるんですが日本産の方がやっぱり美味しいんですよね。
日本から持ってきたものについてはまた後日記事にしたいと思います。

さて、日本一時帰国の記事もまだ残っているのでこれからUPしていきますのでお楽しみに♪
もちろんリッツカールトン沖縄挙式についても今後UPしていくので楽しみにお待ちくださいませ018.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2015-05-13 03:24 | 入国 | Comments(0)

アメリカ入国

このサンタクララはサンノゼ空港が一番近い空港なのですが
今回の入国は車で40分くらい離れたサンフランシスコ空港を利用しました。

なぜなら、航空券が半値だったから。
成田-サンノゼはANAのみで約15万円
羽田-サンフランシスコはユナイテッドで約8万円

ちなみにユナイテッドで1万円プラスしてエコノミープラスにしたら席がガラガラで
3列すべて一人で使えて寝れました。

確かにね、ANAだと色々な面で安心だしボーイング787は快適だしね。
まぁ、今回は席3つ使えたからユナイテッドでも良しとしました。

そして、サンフランシスコ空港について入国審査。
前の他の国から到着した便とも重なって30分くらいは並んだかな。
で入国審査ではまず先に
L2ビザ持ってます。
って言ったらVISA調べて色々入力してました。
旦那さんの名前は?
って聞かれたのと、
前回のアメリカ滞在はどのくらい?
って聞かれました。
これってこのタイミングで聞くのね。
そう言えばアメリカって出国の際はなにもチェックしないからどのくらい滞在してたのか分からないよね。
指紋のスキャンと顔の撮影した後に
その後は、
食べ物持ってる?
って聞かれて
持ってる。
って言って
どんなもの持ってる?
って聞かれたから持ってきた乾物系類の名前を言いました。

ひとまず緊張した入国審査は通過し、
荷物をピックアップして税関へ。
税関書類に食べ物持ってるとチェックしてたので検査のラインに行けと促される。
そして、パスポートと税関書類を見せたら
こんにちは!(日本語)」で言われてちょっと和みました。

ラーメン持ってる?
って聞かれて
持ってる!(けどスープなしの麺のみ)
って言い
すべての荷物を荷物検査のX線に通したら
食べ物入れてたスーツケースを開けてって言われ開けてくまなく見られました。

見た感じだとラーメンのエキスとかを見てるみたい。
あと、以前旦那はカレーのルーを没収されたと言ってたので
大まかな対象物が決まっていてその中に「肉とか鳥とか豚とかエキス」って書いてあると没収対象みたいです。
その用語だけ漢字とカタカナを覚えさせられてるのかな?

食品を持ち込みするとこの工程があるので少々面倒ではあるけど、嘘つかずにルールさえ守ってれば問題はありません。
今回も没収されるものも無かったので最後は和やかに税関のおじさんに
どこに行くの?
って聞かれて
サンタクララ
って言ったら出口を教えてくれました。
反対側行ったら国内線の乗り換え出口に行くところでした。


[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-25 06:44 | 入国 | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily