<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フルーツアイス

今日は近所のスーパーにちょっと外出emoticon-0125-mmm.gif
私には車がないので平日の行動範囲は近所。
一度だけバス乗り継いでショッピングモールまで行ったけど
乗り継ぎが面倒でバス乗る場合は朝から気合入れて行動しないと行けない笑
なので基本は近所です。

今日はここ最近、疲れてる夫にアイスを購入。
夜、仕事してると甘いものを欲するみたいでアイスやヨーグルトをよく食べてる。
前に違うスーパーでパイナップルを購入して美味しかったからリピートしました。
しかも、今回のスーパーでは安くなってたemoticon-0102-bigsmile.gif
2個で7ドル

c0355451_08211117.jpg

色が似てますがパイナップルとレモン味。
パイナップルには果肉が入ってて美味しかった。
レモンはフルーツジュースで作ってるみたいだから果肉はさすがにないってないみたいね。
今晩の食後のデザートで食べてみよう♪

[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-28 08:35 | スーパーマーケット | Comments(2)

おでん

我が夫、おでんが好きなようで日系スーパーに行くと
おでん食べたい」と言う。
なので、今夜は今月2回目のおでん。
スープもついてるし鍋に入れるだけで済むので作る私もラクemoticon-0102-bigsmile.gif

おでん種ですが冷凍で売ってます。
前回、約6ドルで買ったのは量が少なかったので
今回は、ちょっと多めの物にしたら約10ドルでした。
高いなぁ、、、
c0355451_13174854.jpg
練り物と巾着と昆布しか入ってないのでこれに追加で
大根、じゃがいも、ゆで卵、はんぺんを入れました。

c0355451_13175844.jpg
アメリカはルクルーゼが安く売ってるのでルクルーゼの鍋で。
重いからあまり普段使わないんですが煮込み料理には保温性があるので良いかも。

さて、今晩もまだ自宅に帰ってこない夫。
今週は特に忙しそうです。


[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-27 13:25 | スーパーマーケット | Comments(2)

パン

昨日、家の近所のコリアン系ベーカリーのParis Baguetteへ行ってきました。

c0355451_09553246.jpg
日本にいるときからパンが大好きだったので並んでる菓子パン類にテンション上がる。
c0355451_09554484.jpg

c0355451_09554920.jpg
ちなみに買ったのはこれら。
c0355451_09555305.jpg
結果、アップルパイ(左上)と牛乳瓶に入ってるプリンがが美味しかった。
ちなみに、今回は買ってないのですが食パンがふんわりして美味しそうな感じがしました。
次回、購入してみたいです。

ちなみに、我が家の朝食は和と洋を交互に作ってます。
洋の時は食パンなのですが、食パンで美味しいのが見つかってないです。
ちなみに、Safe Way(米系スーパー)オリジナルのサンドイッチ用のパンは日本の食パンとは違うし、
同じく、Safe Way(米系スーパー)やMitsuwaやMarukai(日系スーパー)に卸してるSogo Bakeryも
日本の食パンに似てるけど、焼いてもちょっとどっしりと重過ぎるかな。。。
HP見てみたら日系かと思いきやチャイナ系のベーカリーみたい。
Sogo Bakery

日本のアンデルセンがショッピングモール入ってるのは見たんだけどどうなのかな?
Andersen Bakery

手軽に手に入る圏内で美味しい食パンが見つかるといいなぁ。
ちなみに、こちらの食パンですが入ってる枚数が多くて2人で食べてもなかなか日本のように無くなりません。
(ちなみに端っこの部分はチーズを下ろす器具で擂ってパン粉として使ってます)
次に食パンが無くなるのは来週半ばかな?それまでは購入を我慢しよう。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-27 10:21 | パン屋さん | Comments(0)
入国して1週間過ぎたころ夫に
そろそろ、ソーシャルセキュリティーの申請しに行こう
と言われその日の朝、二人でサンノゼ・ダウンタウンにある申請オフィスへ。
すごく混むからオープン前に並ぼうと言うことで行ったらもう既に何人か並んでました。

で、セキュリティーチェックを受けて館内に入りまずは番号札を取ります。
で、申請書類が棚にあるのでそれに記入してるうちに番号が呼ばれお部屋に通されます。

そして、係の女性に「妻のソーシャルセキュリティーの登録で来たと夫が言って
書類を渡してくまなく見られました。
ちなみに、両親の名前を書く欄があるのですが母親の名前、これが旧姓で書くんです。
最初、現在の性で記載してたので訂正しました。
今までにない事だったのでちょっとびっくりしました。
もちろん、私も新しい性と旧姓、両方書かされました。

あとは、「婚姻を証明する書類を見せて言われたので、
日本でVISA申請した際に提出した時の戸籍謄本と英訳文を渡しました。

で「今までアメリカに住んでいたことがあるか?と聞かれて
NYへプチ語学留学してたのでその時のビザを渡す。
あとは、「福利厚生を受けたことがあるか?
と「他に2つ程、何か申請したことがるか?(I-なんちゃらっていう申請)
と質問されたのですがどれも申請したことがなかったのでNoと言いました。

こんな感じで簡単に終わって「2週間後に家に届くわ言われて終了。
夫も言ってたのですが駐在妻の場合、
アメリカ人の職を奪う心配もないし、逆に買い物して税金落としてくれるから簡単に降りるんだなって言ってました。

ちなみに登録が終わってお部屋を出ると待合室には人がいっぱい。
申請するときは朝早くに行かれることをお勧めします。
あとは、VISA申請した時の書類は一式持っていかれると安心です。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-26 06:34 | アメリカ申請・登録事項 | Comments(0)

桜の季節

日本はまだ寒い日が続いてるようなのですが、
こちらカルフォルニアのサンタクララは朝晩は冷えるものの日中は暖かい陽気ですemoticon-0157-sun.gif
この間の日曜の午前中は夫婦で近所をお散歩しました。
いつも忙しく働いてる夫と休日にゆっくり出来るのは良いですね。
(しかし、日曜の午後からは再び戦闘モードになってしまうけど、、、)

近所の住宅街をプラプラ歩いたのですが桜が綺麗でした。
c0355451_02324833.jpg

c0355451_02324372.jpg
もう散り始めてるので春も終わってもうそろそろ夏に向かってるのかな。

ちなみに可愛くガーデニングしてるお家もあって、バラも既に咲いてました。
日本で見かけないお花もあって夫婦でおしゃべりしながらのお散歩楽しかったですemoticon-0117-talking.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-26 02:38 | お出かけ@近所 | Comments(0)

24時間戦う駐在員

駐在場所や業種、会社によっては違うのかもしれませんが、
いやはや、よく働きます駐在員。

駐在員、
アメリカ時間の日中(日本の夜中)も働き、
アメリカ時間の夜(日本の日中~夕方)まで働きます。
そして、仕事で重要な場面は
アメリカ時間の早朝(日本時間の夜中)にゴソゴソ起きだしてメールチェック。
いやはや、24時間戦いますね。

私も結婚前までは長らく東京でOLしていたので会社の一日の流れ、分かってるつもりです。
何故か、夕方、夜にかけて会社って活気づく。

確かに日本のサラリーマンも夜中まで働いてるけど、
海外駐在員、聞こえは良いけど睡眠時間は圧倒的に少ないし、ぐっすり寝るって感じではないですね。

そして、アメリカ時間の日曜の午後は日本の月曜日の朝。
なので、日曜ですが既に働き始めます。
アメリカの祝日も日本は休みではないので働きます。

平日、我が夫は19時半~20時半くらいにはオフィスから戻り家でごはんを食べて
それからまた自宅で働きます。
自宅で働ける環境は夫婦にとって一緒に居れる環境なので良いけど、
あまりにも仕事、仕事で身体が心配になりますね。

業種や会社によっては違うのかな。。。?
我が家の生活スタイルはこんな感じです。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-25 15:14 | 夫婦の出来事 | Comments(4)

空港でのお出迎え

サンフランシスコ空港で入国審査、税関申告を行って無事に
出口を出ると夫が待ってました。
そしたら、なんと!!!!!
バラの花束を持ってのサプライズemoticon-0155-flower.gif
c0355451_03300549.jpg
こんなサプライズは初めてだったので本当に感動しちゃいました!
ちなみに後日聞いたらこちらはガソリンスタンドで購入したそう。
ガソリンスタンドで花束を売ってるなんてアメリカらしいですねemoticon-0102-bigsmile.gif

ちなみにそれから我が家ではお花を飾るようになりました。
この間は、Safe Way(米系スーパー)で9.99ドルで売っていた花束を購入し現在飾ってます
お花がある生活っていいですね♪
c0355451_03350412.jpg

[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-25 12:24 | 夫婦の出来事 | Comments(0)

アメリカ入国

このサンタクララはサンノゼ空港が一番近い空港なのですが
今回の入国は車で40分くらい離れたサンフランシスコ空港を利用しました。

なぜなら、航空券が半値だったから。
成田-サンノゼはANAのみで約15万円
羽田-サンフランシスコはユナイテッドで約8万円

ちなみにユナイテッドで1万円プラスしてエコノミープラスにしたら席がガラガラで
3列すべて一人で使えて寝れました。

確かにね、ANAだと色々な面で安心だしボーイング787は快適だしね。
まぁ、今回は席3つ使えたからユナイテッドでも良しとしました。

そして、サンフランシスコ空港について入国審査。
前の他の国から到着した便とも重なって30分くらいは並んだかな。
で入国審査ではまず先に
L2ビザ持ってます。
って言ったらVISA調べて色々入力してました。
旦那さんの名前は?
って聞かれたのと、
前回のアメリカ滞在はどのくらい?
って聞かれました。
これってこのタイミングで聞くのね。
そう言えばアメリカって出国の際はなにもチェックしないからどのくらい滞在してたのか分からないよね。
指紋のスキャンと顔の撮影した後に
その後は、
食べ物持ってる?
って聞かれて
持ってる。
って言って
どんなもの持ってる?
って聞かれたから持ってきた乾物系類の名前を言いました。

ひとまず緊張した入国審査は通過し、
荷物をピックアップして税関へ。
税関書類に食べ物持ってるとチェックしてたので検査のラインに行けと促される。
そして、パスポートと税関書類を見せたら
こんにちは!(日本語)」で言われてちょっと和みました。

ラーメン持ってる?
って聞かれて
持ってる!(けどスープなしの麺のみ)
って言い
すべての荷物を荷物検査のX線に通したら
食べ物入れてたスーツケースを開けてって言われ開けてくまなく見られました。

見た感じだとラーメンのエキスとかを見てるみたい。
あと、以前旦那はカレーのルーを没収されたと言ってたので
大まかな対象物が決まっていてその中に「肉とか鳥とか豚とかエキス」って書いてあると没収対象みたいです。
その用語だけ漢字とカタカナを覚えさせられてるのかな?

食品を持ち込みするとこの工程があるので少々面倒ではあるけど、嘘つかずにルールさえ守ってれば問題はありません。
今回も没収されるものも無かったので最後は和やかに税関のおじさんに
どこに行くの?
って聞かれて
サンタクララ
って言ったら出口を教えてくれました。
反対側行ったら国内線の乗り換え出口に行くところでした。


[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-25 06:44 | 入国 | Comments(0)
ディナーの後はゴールデンゲートブリッジの夜景を見に。

サウサリートからゴールデンゲートブリッジに戻る途中で山道に上がっていきます。
そして、ゲートブリッジを下に見るポイントへ。
c0355451_13315334.jpg
もっと近くに見えるポイントへ移動
c0355451_13312216.jpg
写真では伝えられないほどに迫力のある景色でした。
ちなみに、強風で寒いので行かれる方は防寒対策を忘れずに。
そして、駐車場から夜景を見るポイントまで真っ暗なので携帯のライトを忘れずに!

本当、素敵な誕生日になりました。
いつも朝から夜の遅くまで仕事で疲れているのに素敵な誕生日デートを計画してくれた旦那さんに感謝ですemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-24 14:07 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

誕生日ディナー@Sausalito

今週末は私の誕生日で旦那さんがディナーと夜景デートに連れて行ってくれましたemoticon-0115-inlove.gif

場所はサウサリートと言うサンフランシスコのダウンタウンからちょっと行った場所。
ゲートブリッジを渡って山道を抜けていくと、こじゃれた街が出てきます!
c0355451_13311621.jpg
洋服屋さんや小物やさん、ギャラリーが並んでます。
c0355451_13311195.jpg
そして、ディナーはScomaというお店。
Scomas's Sausalito
ディナーは予約が遅かったために早めのディナー時間になりました。
c0355451_13303529.jpg
海沿いに立つ可愛らしいお店です。
c0355451_13510718.png
お店の中もガラス張りで可愛らしい店内でテンションあがりますemoticon-0152-heart.gif
クラムチャウダーとカキのグラタン、どちらも美味しかった♪
c0355451_03393727.jpg
ステーキ&ロブスターとカニのリゾットこちらもどちらも美味しかった♪
c0355451_03393401.jpg

味付けやソースが美味で大満足でした!
ちなみにこちらのお店、人気店でひっきりなしに人が入ってました。
予約は早めに取られることをお勧めします。

この後は、ゴールデンゲートブリッジの夜景を見に車で移動します。



[PR]
by mily-tokyo | 2015-02-24 13:57 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily