<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

以前、Clear Scalp&Hair のシャンプーを使っていると記事にしたのですが
シャンプーが無くなりちょっと他のシャンプーに浮気してみましたemoticon-0122-itwasntme.gif
c0355451_06370191.jpg
お馴染みトレーダージョーズで売ってるシャンプー。
安いんですよ。
2.99ドル(シャンプーとコンディショナー共に)
トレジョの商品だからナチュラルで髪にいいかと思いきや、
私には合わなかった。。。
洗い上がりがキュッとしてさっぱりするんですが時間が経つと髪の毛が臭う。。。
頭皮とか皮脂のバランスが明らかに乱れてる感じがするのです。毛の中の状態も乱れてる感じ。
あと、抜け毛が酷くなっちゃって。。。
以前、ジョーンマスターオーガニックのシャンプーも日本に居るころに使ったんですが
この時も抜け毛が酷かったんです。
なんかナチュラル系とかオーガニック系のシャンプーと相性が悪いみたいです私は。。。

おそらく私の場合、カラーリングもしてるし髪の毛に関してはケミカルな状態なので
シャンプーだけナチュラルにしたところで良くなるわけでもなく逆にバランスが悪くなるんだと思う。
(と個人的な意見ですのでご参考までに)

ちなみに今、夫に使わせてるのが
c0355451_06365123.jpg
(画像はお借りしました)
head&shoulders
日本だとh&sで売られてる商品なんだそうです。
昔、日本で使ってたんですが日本とアメリカではちょっと違う洗い上がりがします。
アメリカのはキュッとする。
こちらでは男性が使用してるCMが流れているので男性には良いのかも。
コンディショナーしてもあまり潤いに関してはちょっと物足りない。

なので結局、Clear Scalp&Hairに戻りましたemoticon-0117-talking.gif
カルフォルニアで乾燥してるせいか肌や身体が敏感になってる感じがします。
あとは、水の影響もあるのかな。
日本に居たころはそこまでシャンプーで合う合わないってなかったんですがemoticon-0108-speechless.gif

海外で自分に合うものを探すのって大変。
ちなみに、トレジョのシャンプーは夫にあげる事にしましたemoticon-0118-yawn.gif
(世の夫&お父さんって家族のあまりものがお下がりになることって多いですね笑)

[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-31 07:01 | 日用品 | Comments(0)
アメリカ生活も半年が過ぎて専業主婦の私は昼間、時間がたっぷりある。
来た当初はお出かけしたりしてたんだけど最近はアパートメント内に居る事が多い。
自宅にいるかジムやプールに行くかのどれかemoticon-0102-bigsmile.gif
しかも、平日に近所のスーパーに行くのさえちょっと億劫になってたりするemoticon-0114-dull.gif
あと、とりわけ友達が多くいるわけでもないので友達との約束もほとんどなく。
どんだけ引きこもりなのかしらemoticon-0125-mmm.gif

でたまたま日本の番組で見たのが在宅ワーク。
主婦が昼間の空いた時間を使って仕事をしてる内容の番組だったんです。
で私も登録して始めましたemoticon-0117-talking.gif

ちなみにここです↓
クラウドワークス

自分のプロフィールを記載して数多くある仕事から自分が選んだ仕事に応募するだけ。
他には未掲載の案件がスカウトされることもあります。

早速、自分が自ら応募した案件と逆にスカウトされた案件があってやりました。
内容としてはネットショップの商品の登録する仕事と
自分の好きな内容の記事を書くライティングの仕事。

ライティングの仕事はブログ書く延長で出来るかと思いきや結構大変でした!
テーマを決めて10記事以上書くのがノルマだったんですが、分かりやすく書こうとするとかなり時間かかった。。。
しかも、平日の昼間、空いた時間に在宅ワークと思ってたのに休日にまでやる事になり。
途中、夫が変わって記事書いたりした箇所もemoticon-0102-bigsmile.gif
そして、記事仕上げてたら夜中になってた!emoticon-0113-sleepy.gif
慣れてきたらきっと要領得て早く仕上げられるんだろうけどね。

空いた時間に気軽に出来る仕事とはいえ実際の業務時間と金額が合わないなぁ。。。
まぁ、お給料は二の次で空いた時間に少しでもお小遣い稼ぎって感じで続けて行こうと思います。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-30 02:44 | 夫婦の出来事 | Comments(4)

Tesla Motors@Santa Row Gallery

アメリカの電気自動車のテスラ自動車のギャラリーでちょっとひやかしで遊んできましたemoticon-0117-talking.gif

c0355451_05123585.jpg
行ったのはSantana Row にあるお店。
c0355451_05123402.jpg
展示車に乗ってみる。
c0355451_05123439.jpg
中もハイテクな感じ。
c0355451_05123534.jpg
外国車の赤って嫌いじゃないです。
c0355451_05361389.jpg

バッテリーの充電器。
結構、このシリコンバレー界隈のショッピングスポットには電気自動車の充電器が置いてあります。
いつかガソリンスタンド並に充電スポットが増える日がくるのでしょうか。
c0355451_05361395.jpg
中の作りはすごく簡単で真ん中の空いている箇所にバッテリーが詰め込まれるらしいです。
ちなみにパナソニックと共同開発でバッテリーを作るらしく日本の技術が搭載されると思うと嬉しいですね♪


[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-29 05:23 | お出かけ@サンタクララ | Comments(0)
アメリカのハイウェイシリーズ第三弾

以前の記事は以下
長距離ドライブの休憩

アメリカで走ってる車

そして、今回はハイウェイでよく見かけるもの。
①裂けたタイヤ
c0355451_04024253.jpg
これ本当よく見かけるんです。
アメリカ来た当初は衝撃的でした。
だってタイヤ1つ無くてどうやって走り続けてるんだろうって。
けど、最近は裂けたタイヤが落ちてる事は日常茶飯事なので目にも止めなくなってきました。

②引かれた動物達
これも本当よく見かけます。。。
小動物はもちろんのこと、国立公園の付近だと鹿が引かれてしまってるのもあります。
しかも高速道路だと後続車が避けるのが遅れ何度も車に引かれてミンチ状になってしまう子もいたり。。。
画像は衝撃的なので控えますが「USA highway animal killed」と検索すると出てきます。(観覧注意)

③追突事故・オーバーヒート
これも日常茶飯事です。
日本だとそこまで頻繁には見かけないけど事故多いです。
そして、前方不注意の追突事故が多い。
そして、高速道路の路肩でオーバーヒートしてしまった車もよく止まっています。

④渋滞
事故渋滞でもなく急に渋滞は発生します。
そして、いつの間にかそれが解消する。
アメリカの不思議な渋滞。
まぁ高低差のある箇所でブレーキ踏んだり
インターチェンジで車が交差する場所が比較的渋滞しやすいポイントかもしれません。
c0355451_04114265.jpg
ちなみにこれはロサンゼルス・LAX空港近くのハイウェイの画像。
渋滞している車の上に飛行機が飛んでます。
ちなみにLAX空港は飛行機の渋滞も半端ないです。
夜にLAX空港近くの道を走ると飛行機のランプが等間隔に並んでいるのが見れます。
それはそれはお行儀よく着陸態勢の飛行機たちが並んでるのです。
画像を探したんですが無くてお見せできないのが残念。。。
そんな夜の風景もあるのでロスへお越しの際は是非、夜空に目を向けてみてくださいemoticon-0117-talking.gif

(今回の画像も全てお借りしました)

[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-25 04:25 | アメリカ色々 | Comments(0)

American Ninja Warrior

日本で人気だった番組がアメリカでやってます。
SASUKE
昔、良く日本で見てましたが最近は特別番組でやっていますよね。

アメリカではAmerican Ninja Warrior
と言う名前でやってます。
うちのケーブルテレビだと月曜の20時からやってます。
(再放送で夜中にやってる時もあります)
なかなか面白くて毎週観てしまいますemoticon-0117-talking.gif
ちなみにセットの名前はアメリカでは「Mt.Midoriyama」と言われてます。
日本のサスケでは緑山スタジオで行われていたからこの名前が付いてるのかもしれませんね。

男性はもとよりムキムキの女性の出場者もいて肉体美を見るだけでも面白いemoticon-0111-blush.gif

日本の番組がこうやって海外で採用されていると嬉しくなりますね♪

[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-25 03:42 | TV | Comments(0)

Clover Bakery&Cafe@San Jose

朝食は必ず食パンを食べる我が家emoticon-0162-coffee.gif
アメリカに来てなかなか満足のいくパン屋さんが見つからなくて
スーパーに売ってるパンでお茶を濁したり、
コリアン系のパン屋さんで高いなぁ~なんて思いながら買っていたんですが
やっと満足の行くパンが見つかりましたemoticon-0117-talking.gif

日系スーパーのMitsuwaの同じ敷地にある
Clover Bakery&Cafe

中にはいると完全に日本のパン屋さんです。
c0355451_11525942.jpg
以前、食パン安いですよ~って聞いていたもののその後忘れてて来なかったんです。
と言うのも日系スーパーに行く頻度が少ない我が家。
しかも、MitsuwaではなくMarukaiスーパー派だったので。
で久々にMitsuwaに行く用事があって思い出して行ってみました。
そして、夫婦で大量買いemoticon-0110-tongueout.gif
c0355451_11525965.jpg
食パンは3.5ドル
そして、自宅で焼いても固くならずにふわふわのままで美味しい♪
(こちらに売っているパンは時間が経つとカチカチになることが多いんですよね)
ちなみにコリアン系ベーカリーの食パンは4.5ドルでした。
食パンはもうここで買うことにしました。
アメリカで売っているパンってサンドイッチサイズの薄切りばかりなのですがこちらは厚切りもありました。
けど、我が家は薄切りに慣れてしまったので薄切りですemoticon-0125-mmm.gif

尚、クリームパンやクリームコロネ、イチゴサンド、メンチカツサンドも美味しかった。
カレーパンは中身があまり好み出なかったので自宅で作った方が美味しいかな(画像の中には映ってません)。
値段も2ドル前後なので安いですよね♪

夫はサンタクララに3年住んでると言うのに初めて入ったそう笑
そして、一気にお気に入りになりまして2週続けて行ってしまったemoticon-0102-bigsmile.gif
ちなみにおにぎりも売っていてこれも素朴で美味しかった。
ちなみにCafeスペースもあってドリンクも頼んでその場で食べたりも出来ます。
c0355451_11530633.png
こちらのお店はもうかれこれ15年程になるそうです。
こう言う日本のパン屋さんがあるのは嬉しいですね。
ちなみに同じ敷地にはコリアン系パン屋さんのパリバケもあるけど、
こちらのお店にもきりなしにお客さんが入ってきて根強い人気があるみたいです♪

[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-24 12:12 | パン屋さん | Comments(0)

Fremontにて地震

1日前に地震がありました。
アメリカに来て初めての地震です。

震源はフリーモントでマグニチュード4
c0355451_06442935.jpg
調べてみたらすごく微弱な地震はこれ以外にも発生しているみたいですね。
c0355451_06422550.jpg
ちなみに我が家も揺れたんです。
震源はフリーモントで画像だと右上にありまして
私たちが住む場所はサンノゼと書かれた左に星印がある場所。
発生したのは夜中だったのですが、
夫婦でたまたま途中起きてしまって寝れなくて起きてたんです。
そしてら、カタッと揺れが。

日本に比べたら全然揺れも小さいし短かったんですが怖かった。
なぜならこちらの建築って日本みたいに耐震とか考えてないから。
(建築現場を見てるとすぐ完成してしまうんです)

カルフォルニアは地震がある地域なので油断は出来ませんね。。。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-23 06:51 | アメリカ色々 | Comments(0)

Ramen Halu@San Jose

休日に夫とランチ何する?
と話になって私がさっぱりしたつけ麺が食べたかったので探してみる事に。

ちなみにこの界隈にラーメン屋さんは本当に多くあるのですが
つけ麺があるラーメン屋さんは少なく、
探してみたらRamen Halu
にあるとのことで行って見ましたemoticon-0117-talking.gif

日系スーパーのMitsuwaの近くにあるお店ですemoticon-0117-talking.gif
ちなみにミツワの中には山頭火がありいつも行列してます。

13時過ぎに行ったらすぐ入れました。
(結構ラーメン屋さんは人気なので待つことが多い)
c0355451_06021073.jpg
私はつけ麺
c0355451_06020910.jpg
夫は普通のラーメン

お味は、、、つけ麺は美味しくなかった。
つけ麺の技術はまだまだアメリカではダメなのかもしれませんね。
これ食べたら東京の六厘舎が恋しくなりました笑

ちなみに夫のラーメンはかつお出しが利いていて美味しかったけど。
また食べたいか?と言われると微妙かな。
ラーメンの味は個人の好みもあるからあっさりラーメンが好きな人は良いかもしれませんemoticon-0117-talking.gif
ちなみに麺の量は日本と同じくらいでアメリカのラーメン屋にしては控えめ。

これだとMisoya@Santa Clara
の方がチャーシューも美味しかったし麺の量も多くガツンとくる味だったので好きだなemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-23 06:33 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

アメリカで走ってる車

アメリカでハイウェイを走ると様々な車が多い。
とにかく一番思う事は車が大きい!
(ハイウェイでなくても日常周りは大きな車があふれてます)
c0355451_07400598.jpg
車体も多ければタイヤも大きい。
そして、荷台があるピックアップが好きであるアメリカ人は。
こんな車に後ろからあおられると非常に冷や冷やしますemoticon-0141-whew.gif

そして、車で移動して移動先で楽しむのが好き。
c0355451_07402156.jpg
自転車を載せて走る車も多い。
高速で走ってて何かの拍子でねじが緩んで落ちてこないかこれも冷や冷やしちゃう。
c0355451_07402196.jpg
そして、ボートを引っ張ってるのも多い。
郊外の湖に出かけて遊んでる人も見かけます。
アメリカ人はアウトドアに関しては情熱を燃やしますね。
c0355451_07400592.jpg
そして、キャンピングカーも多い。
c0355451_07400520.jpg
これで生活してる人もいるって言うからスゴイ。
アメリカは広いし海外旅行するより国内旅行で充分満喫できるんでしょう。

そして、、、、
今までハイウェイを走っていてびっくりしたことemoticon-0107-sweating.gif
c0355451_07402157.jpg
これはきちんと荷台がけん引されてますが、
ハイウェイの真ん中で荷台だけが置き去りにされていたのがありました。。。
走ってるうちにねじが緩んで荷台を置き去りにし車だけが走って行ったみたい。。。

ハイウェイですよ!
しかもアメリカのハイウェイは日本より制限速度が速いんですが
その後に事故になっていなかったのが不思議。
皆さん置き去りにされた荷台を上手に避けて走ってました。
その後、あの荷台はどうなったのでしょう。。。

とにかくアメリカって日本では経験出来ない事が多いです。
ある意味は笑えてしまうのですがこれが途端に事故に巻き込まれたら悲惨です。
夫も事故に巻き込まれた事2回もあるので注意です。(どちらももらい事故)
なのでそれからは自分から事故に巻き込まれないように
けん引してる車、荷台に積んでいる車、大きなトラックの近くには寄らずに走るように夫はしてます。
自分の身は自分で守らなければならないですね。

(今回の画像は全てお借りしました)

[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-17 08:00 | アメリカ色々 | Comments(0)

ベランダ

夫がベランダの掃除をしてくれてからベランダに出る事が多くなりましたemoticon-0117-talking.gif

近くに大きな道路があるのですぐ汚れてしまうのですがベランダ掃除は夫の役目になったようで
この間もちょっと汚れたベランダにバケツの水を掛けて綺麗にしてました。
普段、家事は全て私の役目なのですがベランダは夫の役目になってくれてありがたいemoticon-0115-inlove.gif

週末に夫婦でベランダの椅子に座って夕日が沈むのを見たり、空を飛ぶ飛行機を見たり。
昼間はベランダでランチしたりと。
気候が良い場所だから出来る特典ですね。

c0355451_10450764.jpg
いつかの夕暮れ
c0355451_10451920.jpg
珍しく雲がある日でした。


[PR]
by mily-tokyo | 2015-07-15 10:54 | アパートメント | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily