<   2015年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

以前、トレジョにパンプキン材料の売場が出来てたと記事にしたのですがその時に購入した
パンプキンミックス粉(2.29ドル)
c0355451_14044766.jpg
卵2個とオイルと水だけ加えるだけで簡単。
ちなみに、オイルはオリーブオイルを使いました。
で焼き時間は結構長めの50~55分。
パウンドケーキってこんなに時間かかるんだね。
ちなみに、焼いてる途中からスパイシーな良い香りがしてましたemoticon-0117-talking.gif
c0355451_14044682.jpg
オーブンから出したところ。ここから少し冷まして型から外します。
c0355451_14044619.jpg
クリームが余ってたから添えました。
シナモンがかなり利いててちょっと私には辛い感じがした。あと、味に飽きる。
パウンドにパンチが利いてるから添えたクリームは余計でした。余計味が重くなる。

で2日後以降の方が美味しい事が分かった。味が馴染んだみたい。
夫も2日後以降のものを食べたんだけど、夫は美味しいとパクパク食べてました。
日本の味に慣れてるとちょっとパンチが聞きすぎてるけど、アメリカのお菓子の中では美味しいかもしれません。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-30 14:14 | スーパーマーケット | Comments(0)

メキシコ産きゅうりの件

この間記事にしたメキシコ産きゅうりにサルモネラ菌 の続きです。

その後、トレジョのキュウリですが相変わらず店頭に並んでるのを見ると
サルモネラ菌が出た対象のキュウリではない模様でした。

一部のきゅうりが対象なんだろうけど、
この内容の英語の記事を読んで解読してみても
いまいちどこのスーパーに出回っていたのか分からず不安は残るけど、、、
ひとまずまだ店頭に並んでるところを見るとトレジョのは対象のものではなかったと思う。

と言ってもなんだか気になってその後、きゅうりは購入してないんだけどね。
この間、ファーマーズマーケットに行ってみたんですがここで購入するなら出所も確かだし良いかもしれません。
しかし、結局面倒でスーパーで買いそろえてしまうんだけどね。

ひとまずトレジョのキュウリの報告でした。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-30 13:59 | スーパーマーケット | Comments(0)

Orenchi Ramen@Santa Clara

このベイエリアで一番の行列が出来るラーメン屋と言うOrenchi Ramen

確かにいつも行列してるんです。
でたまたま早起きした休みの日に夫の「俺ん家ラーメン行く?」の一言で行くことに。
しかも、開店前に行ったのに既にウエイティングリストには名前がいっぱい。
で我が家もリストに記入して開店を待ちました。
11時半に開店してすぐ入れました。

で俺ん家ラーメンと醤油ラーメンを取ってみた。
c0355451_13094506.jpg
うん、並ぶほどまでではない。いたって普通のとんこつラーメン。
このベイエリアの中では美味しいのかもしれないけど、また並んでまで食べる価値はないような。。。
わたしはMisoya の味噌ラーメン方が好きだな。チャーシューも香ばしくて美味しいし。
まぁラーメンの味は個人の好みもあるのでなんとも言えないんだけど。
そんな感じの俺ん家ラーメンでした。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-29 13:21 | お出かけ@サンタクララ | Comments(0)

Falafel STOP@Sunnyvale

とある日、車で通りかかったFalafel STOP
屋台みたいなお店で人がわんさか居るんです。
何のお店だろうと気になってYelpで調べたら中東料理のお店。
店名にもあるファラフェルが有名なお店らしくずっと気になってたんですが夫が行きたがらなかったので行けず。。。
で、やっと、友だちとランチで行けましたemoticon-0117-talking.gif

c0355451_12552192.jpg
お店に外観
c0355451_12552121.jpg
道路沿いに席が並びます。
c0355451_12553003.jpg
これがファラフェルやフムス料理のメニューで
写真が無いのですが肉が入った料理も別にあります。
オーダーはお店の中でやり、食券を受け取ったらファラフェルとフムス料理は右のカウンターから受け取ります。
c0355451_12552173.jpg
お肉が入った料理は左側のカウンターで受け取りみたい。ケバブ料理とかは肉コーナーでした。
で初めての中東料理だったので王道に?ファラフェルプレートを注文してみました。
c0355451_12552159.jpg
ピタパン付です。約7ドルで安い。
丸い揚げ物がファラフェルって言うらしいです。
コロッケみたいで美味しかった。中身は大豆?らしくて重くない。
一緒に入ってるのは野菜の酢漬けみたいなものとかです。
ちなみに、ピタパンの中にファラフェルを入れたサンドイッチ?的なものもあってそれも美味しそうでした。
初めての中東料理、なかなか良かったemoticon-0117-talking.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-29 13:08 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
このベイエリアでも多く店舗があるPanera Bread
全米展開だったかな?NYにもあった記憶がある。

結構使い勝手が良くて好きですemoticon-0117-talking.gif
ESLの帰りに友達とお茶で利用したり。

c0355451_14374275.jpg
ヨガの帰りのランチで使ったり。
ハーフサラダにベーグル。withクリームチーズ
(サラダはハーフサイズだけど日本でいう普通サイズだよね笑)
セットになったのでリンゴかポテトチップスが選べるよって言われたのでリンゴを頼んだらまんま出てきた。
これに飲み物つけて10ドル程。
平日のお手軽ランチには良いです。
友達同士で行くと長居しちゃうからドリンクもお代わり出来てさらに使い勝手良い。
平日の昼間にまわりを見渡すと同じようなおじいちゃんグループやおばあちゃんグループ、韓国人の奥様グループがいたりして
みんな集まる場所は一緒なんだと思うのでしたemoticon-0117-talking.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-24 14:50 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
日本のネットで知ったメキシコ産きゅうりにサルモネラ菌が含まれていてアメリカで食中毒被害が起きってるって。
カリフォルニア州でも被害者がいるとのこと。
こっちのニュースでは流れてたのか?見逃してたのか日本からの情報で遅れて知りました。。。

で我が家も夏になってからトレジョでキュウリを欠かさず買って漬物にしたりして食べてたんです。
で先々週も買ってて冷蔵庫にまだあまりがあったから何処産かな?と思って見たら。。。
メキシコ産でしたemoticon-0107-sweating.gif
えぇ~~~結構前から買って食べてたから何本消費したかな??
二人とも免疫が強くて食中毒にならなかっただけなのかな??
ひとまず3本残ってたけど廃棄しました。(今更だけどね)

アメリカはメキシコ産のものって多いんですよね。ほかのものは大丈夫かな?

_________________________________
追記 2015.9.29
_____________________
その後、トレジョでキュウリは売られているので事件の対象のキュウリではなかった模様です。
けど、個人的には気になるので購入してませんが。。。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-24 14:35 | スーパーマーケット | Comments(0)

アンバーアラート

今朝、リビングから異常なサイレンと共に夫婦で起きました。
そのサイレンとは携帯に着信されたアンバーアラート。

アンバーアラートとは子供の誘拐事件が起こった時に携帯電話に送られてくる情報。
今回の情報は「サンマテオの誘拐事件でグレーのトヨタのタコマのピックアップトラック」が犯人らしい。
これを周辺地域に周知する事で早く犯人が捜せるってことで携帯にアラートが届きます。
このアンバーアラートは私がサンタクララに来てからの8ヶ月で3回くらいは鳴ったと思う。
どれだけ誘拐事件が多いのかしらアメリカって。。。

ちなみに今回はすぐ見つかりましたって内容になってたので解決したみたいです。
友達にも今朝の話をしたら、
実際に誘拐じゃなくて単なる子供が目を離したすきにいなくなってたって言う勘違いもあるみたいだよって。

今日は特に驚いた。早朝だったのでまだ寝てたし、夫と私の携帯両方が鳴ったから余計に。
日本で言う地震が来る前に携帯電話が一斉に鳴る音と言うと日本の皆さんにもわかりやすいかな?

ひとまず子供も無事だったようなので良かったですね。


[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-24 14:26 | アメリカ色々 | Comments(0)

Seoul Gom Tang@Santa Clara

友達に近所に美味しいコムタンのお店があるよと聞いて休日に夫と行きました。
コムタンとは韓国の牛骨スープのお店です。
お店はSeoul Gom Tang

で休日の夜に行ったので結局コムタンを食べずにブテチゲを食べました。
ブテチゲとは韓国の部隊鍋と言って野菜やスパムなど色々な具材を入れたチゲです。
c0355451_12144347.jpg
これにご飯とキムチが付いてチップ込で44ドル位。
韓国に比べてやっぱり高いな。。。
味は、まぁこんなもんかな。
やっぱり韓国料理屋も日本料理屋と同じで本場で食べる味にはかなわない。
ちなみに、ここはキムチが美味しかった!キムチお替りしちゃったくらい。
次はコムタン食べに来たいなemoticon-0110-tongueout.gif

ちなみにこのお店、メニューには英語も書かれてますが言葉はオール韓国語でした笑
ここら辺のお店って韓国語でこちらが話しても英語でかえってくる事が多いのですが、ここは一貫して韓国語。
一応、友達いわく片言の英語でも通じるみたいです。

[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-23 12:23 | お出かけ@サンタクララ | Comments(0)
マウンテンビューでいつも店先に行列が出来てるイタリアンジェラートのお店。
夜ご飯を食べてアイスクリームが食べたくて夫とマウンテンビューを散歩しながらそのお店に並んでみる事にしましたemoticon-0117-talking.gif

お店はGelato Classico Italian Ice Cream
マウンテンビューのメインストリートのカストロストリート沿いにあります。
c0355451_11591560.jpg
(写真はお借りしました)
この写真だと並んでないけどいつの時間なんだろうか?
私たちが行くと昼間も今回の夜も行列です。平日の昼間なら空いてるのかな?
30分は確実に並びました。
なぜこんなに並ぶかと言うと店員さんがメッチャゆっくりなんです笑
オーナーのおじいちゃん?もゆっくりだし、若者のお兄ちゃんもメッチャゆっくり。
あと、買う前に味見も出来るのですが、それも1つではなく数種類テイスティング出来るんですよ。
そりゃ時間かかるわけだわ。
c0355451_11592307.jpg
(こちらもお借りしました)
店内はジェラートのケースがめいいっぱい並んでます。シャーベットもあります。種類はかなり多くて迷います。
私達もテイスティングして決めました。
私はレモンとブラックベリーのジェラートで
夫はダークチョコレートとバニラとストロベリーとグリーンティー

カップのサイズは3種類あって
スモールで1~2種類
ミディアムで1~3種類
ラージで1~4種類
中にジェラートを入れられます。

で店内で購入してマウンテンビューを散策しながら食べ歩きました。
どの味もかなり美味しかった!アメリカにありがちな甘いだけのアイスではなくしっかり素材の味が生きてました!emoticon-0110-tongueout.gif
今までアメリカで食べたアイスの中ではダントツで美味しかった♪
並んでも食べたい理由はわかるような気がします。


[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-23 12:12 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
先週のトレジョは飾りの大きなパンプキンが売られてるだけだったのですが、
今週は食べ物系が続々と棚に並んでましたemoticon-0117-talking.gif

写真が無いですが、
丸ごとのかぼちゃ(2.29ドル)もあって自宅の包丁で切れるかちょっと不安でしたが問題なく切れて、
スープにしたり、煮物にしたりして今週はかぼちゃ料理が食卓に並んでますemoticon-0110-tongueout.gif
シーズンのものを食べると栄養も高いって聞くし何より甘いので美味しいです♪

そして、
c0355451_14424466.jpg
パンプキンの粉もの系の売場までありましたemoticon-0117-talking.gif
パンプキンのクラッカーとかブレッドマフィンミックスやパンケーキミックスなど。
私もこの中のブレッドマフィンミックス(2.29ドル)を購入しました。
卵2個とオイルとお水だけ用意すれば出来るみたいなので時間ある時に焼いてみたいと思いますemoticon-0110-tongueout.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2015-09-22 15:09 | スーパーマーケット | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily