<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ネットの記事で見た、タコ焼き器が無くても出来るタコ焼き。
卵焼き器で作るカクたこ。
レシピはオタフクソースが作ったみたいです→簡単たこ焼!カクたこ

アメリカに居るとたこ焼き屋さんなんて無いし、
日系スーパーで冷凍のたこ焼きは売ってるけど高いし、
って事でたこ焼きが食べたくても我慢していた我が家。
で、このレシピ見て簡単に出来そうだったので早速作ってみました!

材料はたこ焼き粉はMARUKAIスーパーのプライベートブランドのたこ焼き粉を購入。
(それが一番安かった)
マルカイスーパーってドン・キホーテに買収されたみたいで、一部ドンキブランドのプライベート商品があります。
あとは、冷凍のタコを購入。生のお刺身用のタコより安かったから。

そして、レシピ見て作ってみました018.gif
c0355451_08005145.jpg
卵焼き器にオリーブオイルを引いて、たこ焼き液を流して、手前にタコ、奥にねぎと紅ショウガと天かすを並べました。
回りが固まったころを見計らって奥から手前に向かってたたみます。
c0355451_08005165.jpg
上手く綺麗にたためないんだけど、卵焼きを焼く時と同じく最後に形を整えるので心配いりません。
そして、最後にひっくり返して形を整えます。
c0355451_08005103.jpg
出来上がり!
ちょっと、火を通し過ぎたかな?
油多めで、火を緩めにしたものは、卵焼きのように綺麗な黄色のたこ焼きになってました。

食べる時に8等分に切ってソースとかつぶしと青のりを掛けて食べました。
タコがあまり美味しいタコじゃなかったけど、これはこれで美味しかったです011.gif
今度作るなら、ちょっと高いけどお刺身用のタコを購入して作ってみたいと思います。

ちなみに、レシピの1人前で2個の卵を使用するので卵の消費になります笑
(普通のたこ焼きレシピに比べて卵の分量多め)
今回、レシピでは1人前って書いてあったので、倍量で作ったら、カクたこ6個出来ました。
さすがに2人で食べきれず、残りは翌日のランチと夜ご飯に回しました。
なので、2人ならこのレシピ通りの1人分の分量で十分です。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-26 08:19 | 食事@我が家 | Comments(0)
以前、記事にした→もち粉ケーキ
その時に使用したもち粉がまだ残っていたので、今度はいちご大福を作りました!
レシピ→☆アメリカで簡単♪レンジでいちご大福☆

イチゴはちょうど良くトレジョで買ったものがありました。
c0355451_02452094.jpg
本当はいちご大福で使うつもりはなく、そのまま食べるつもりで買ったんです。
日本の甘いイチゴに慣れてる私達、アメリカのイチゴが本当に甘くなくて去年も1度買ったっきり。
今年は、トレジョでこんな名前のイチゴをお見かけしたからさぞかし甘いと思って購入。
「プレミアム・エクストラ・スイート」なんで絶対今までのイチゴと違うと思って買ったのに、
自宅で食べてみたら甘くない。。。やっぱり日本のイチゴにかなうものはないと思ったのでした。

と話が長くなりましたが、これを利用していちご大福を作りました。
c0355451_11365321.jpg
材料はもち粉ケーキで使用したものを再利用。
ちなみに、レシピの分量の半量で作りました。
電子レンジで出来るから簡単ですが、成型にやはり苦労しました。。。
c0355451_02452083.jpg
出来上がり。
家にあるお砂糖が黒砂糖しかないので茶色いお餅になってます。一応、周りに振りかけた片栗粉で白さが出ました。。。
お味は美味しかった~~~!
ただ、餅を成型する時に手を水で濡らしてするのですが、水分多かったのかイチゴから水分が出てきたのか、時間が経つとモチがだらけてしまいました。。。
けどね、味は美味しかったんですよ。夫も感動してた笑
逆にイチゴが甘くない分、餡子とモチの甘さが引き立って相乗効果って感じでした011.gif

でもち粉がまだ余ってたのでもう一品
レシピ→もち粉のチョコレートケーキ
自分が作ったケーキの写真撮り忘れました。。。
こちらは、チョコケーキですが、無糖ココアにセミスイートチョコを材料で使ったので甘さ控えめでダークな仕上がりになりました。
焼きたてはもち粉ケーキ同様に回りがサックリと中がしっとりで美味しかった。
しかし、やっぱり翌日になるともち粉ケーキと同じく味が落ちてしまいますね。。。

そんな感じのもち粉レシピでした!
日本に帰ったらコンビニでもスーパーでも美味しい和菓子が手に入るので手作りはしないんだけど、
アメリカだと市販のものは手に入りづらいのでこのようなレシピは本当助かりますね018.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-25 03:30 | 食事@我が家 | Comments(0)
この間、トレジョでいつもは見かけないトマトが売られてました。
c0355451_03065476.jpg




ハイリコピントマト3.99ドル。
いつもは、アメリカ産のオーガニック茎付トマト3.99ドルを買ってるのですが今回は珍しいのでこれに。
ホーランドってどこ?って思ったらオランダの事らしい。オランダってネザーランドって言うんじゃなかったっけ?
と調べたら、正式名称はネザーランドで合っていて、西海岸にホーランドと言う地域があるみたいです。

でハイリコピントマト、いつも売ってるトマトに比べて真っ赤です。
これがいわゆるリコピンが高いって言うのを物語ってるのかな?

そして、買ってすぐ自宅で一つ味見しました。
甘くて美味しい011.gif
ドレッシングとかいらずにこのままで美味しいんですよ。
シンプルに塩掛けて食べるのが素材の味を引き立てて良いかも!

ちなみに、以前買ったクマト→トマト@Trader Joe's
これより甘味があるのでハイリコピントマトの方が個人的に好きです。

今まで見かけなかったから季節商品なのかな?
ひとまず、他のトマトに比べて一番これが美味しいのでこれが売られてる限りはこれリピになりそうです011.gif
ちなみに、トマトって他の野菜に比べると値段高いですよね。。。日本でもそうだったっけ?
作るの大変なのかな?


[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-25 03:04 | スーパーマーケット | Comments(0)
先週末は私の誕生日でした024.gif
で夫がディナーを予約。
去年はサンフランシスコのちょっと先にあるサウサリートでディナーでした。
去年の記事→誕生日ディナー@Sausalito

で今年はサンタクルーズのちょっと先にあるキャピトラにてディナー。
お店は→Shadowbrook Restaurant
1947年からオープンしているかなり歴史のあるレストランです。
c0355451_11463672.jpg
お店の看板。
c0355451_11443420.jpg
このクラシックカーはお店のものです。今も現役で動くようで送迎で使われてるみたいです。可愛いですよね。
そして、入口は高台にありますが、レストランの入り口は下がった所にあります。
c0355451_11441710.jpg
緑いっぱいの階段を下りていく方法もありますが、
c0355451_11441726.jpg
専用のゴンドラもあります。
c0355451_11441734.jpg
ゴンドラは各自でボタンを押して上り下り出来ます。
c0355451_11441723.jpg
可愛らしいですよね。
c0355451_11461644.jpg
お店の外観です。クラシックです。
c0355451_11460051.jpg
お店の前には川が流れてました。
c0355451_11462789.jpg
お花も咲いていてとにかく可愛らしいお店です。
c0355451_11452056.jpg
お店の中へ。
c0355451_11452044.jpg
ここはバーエリアです。
c0355451_11452114.jpg
店内も歴史を感じるお店でとにかく可愛いです。
c0355451_11441739.jpg
昔の写真の飾られてました。これはゴンドラとお店の入口で撮られたものです。
この時からもうゴンドラは動いていたんですね。
c0355451_11452004.jpg
ダイニングエリアもかなり広くて少し迷いそうな感じでした。
c0355451_11452180.jpg
照明とかも雰囲気良いですよね。
c0355451_11453520.jpg
森の中のレストランぽい感じもします。
c0355451_11453500.jpg
これはお化粧室。ここも雰囲気良かった。

c0355451_11453574.jpg
これぞアメリカンクラシックって感じですね。
そして、ディナーの時間です。
c0355451_11470612.jpg
前菜はアヒの天ぷら。ジャパニーズを意識してます。
c0355451_11470616.jpg
クラムチャウダー。具だくさんで美味しかった。
c0355451_11470634.jpg
いつも肉料理ばっかりなので、たまにはと思いマヒマヒのグリル料理にしました。
しかし、これは私の選択ミスでした。。。アメリカでは肉が一番無難です。
c0355451_11470654.jpg
夫のアンガス・リブアイステーキ。
雰囲気の良いレストランで記念日利用に良い場所でした♪
(ただ、料理の選択は重要ですが)

先週は特に夫も仕事で疲れていたのにも関わらずディナーに連れて行ってくれて本当感謝です。
しかも、当日も自宅に帰ってきてから仕事。。。
夜中から日本と電話会議で3時まで仕事してました。
夫には、本当感謝感謝ですね。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-24 12:15 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
前にアメリカ旅行記を書かれてるブログを見た時に、フレンチトーストベーグルを目当てにパネラブレッドへ行かれていた記事を読みました。
パネラブレッドのベーグルは確かに美味しいので私もたまに食べますが、フレンチトースト味のものがあるのは知りませんでした018.gif
その方はわざわざそれ目当てで行かれていたので、もしかしたらこれって有名なのかな?

で早速私も買い物ついでにパネラへ011.gif
c0355451_14231725.jpg
午前中行ったので朝食代わりにフレンチトーストベーグルとクリームチーズとコーヒー。
スライスしてもらってトーストしてもらいました。甘いからからかトーストが少し焦げ気味になってました。。。
(アメリカらしいよくあることなので気にしません笑)

味は期待値が高かったせいか、まぁこんなもんかなって感じでした笑
キャラメル味とシナモン味が少しする感じ。激甘でもないので少し甘いものが欲しい時には良いかも。
クリームチーズをつけると少ししょっぱさが加わるのでそれもちょうど良い感じにマッチしてました。
ちなみに、クリームチーズ半分残したので捨てて帰るのももったいないので自宅に持ち帰り。
アメリカに来てからこの残り物の持ち帰りが普通になりました018.gif

ちなみに、パネラブレッドは毎週火曜日にベーグル1ダズン(12+1の13個)が通常9.99ドル→6.99ドルで売ってます。
味も自分で選ぶ事も出来るし、デフォルトでもまんべんなく味が入ってたと思った。
パネラはネットから注文して取りに行くことも可能なので、自宅で朝早くオーダーしておいて引き取りに行くのもよいかも。

と言っても実はまだ私は利用してません。
ベーグルはそれなりにボリュームもあるし半分づつ夫婦で食べるにしてもちょっと量が多いかなと。
ベーグルは冷凍も出来るので少しづつ食べればよいのかな?


[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-20 15:11 | パン屋さん | Comments(0)
平日にお友達とランチで利用したお店
Crepevine Restaurant
チェーン店のようでパロアルトや他にも店舗があります。
私達が利用したのはマウンテンビュー店
c0355451_14231779.jpg
マウンテンビューのダウンタウンにあるお店は必ずテラス席があるのでそれが気持ち良いです♪
このお店、メニューがかなり多いです。クレープがメインの様ですがアメリカンブレックファーストにも対応してます。
c0355451_14231620.jpg
これは私が頼んだミラノクレープ。お食事系のクレープです。かなりのボリュームでした。
お味は、まぁこんなもんかな。アメリカのクレープって感じ。備え付けのローズマリーポテトは何気に美味しかった!
ちなみに、全部食べれなかったので1/3は持ち帰りました。
c0355451_14231681.jpg
友達が頼んでたオムレツ。こっちもかなりのボリューム。パンも数種類あって選べたそう。
c0355451_14231744.jpg
もう一人のお友達が頼んだスイーツ系のクレープ。
私も甘い方のクレープにすれば良かったかな。甘いとは言ってたけど。

そう言えば、私がオーダーしたミラノクレープ。
レジでミラノクレープと言ったのに、何故かオーダーが通ってたのがスイーツ系クレープのモナコクレープ。
イタリアとイタリアに隣接してるモナコを勘違いしてたみたい。
その後、作り直してくれたけど、ネーミングオシャレにせずに覚えやすい名前を付けたら良いのに。。。と思ってしまいました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-20 14:40 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
この間、夫の仕事関係でお付き合いのある方に一緒にディナーにお誘い頂きました。
駐在だとこうやって妻までお誘い頂く事が多い。
その時は普段、記念日以外は行かないようなちょっと値が張るお店に行けるので有難く同行します018.gif

この間はブラジルスタイルのステーキ屋さんへ行きました011.gif
Fogo de Chao
サンタナロウに店舗があります。
チェーン店のようで全米とメキシコ、ブラジルに展開してるようです。
ここ、メニューはドリンクメニューとデザートメニューしかなく、
ドリンクを頼んだら、サラダバーへ行ってサラダを持ってきます。
c0355451_10304638.jpg
(写真お借りしてます)
サラダバーもかなり充実してます。スープやパンもあります。
そして、席についたら席にあるコースター↓
c0355451_10304602.jpg
(画像お借りしてます)
Yes NoコースターをYesに。Yesにしておくと↓
c0355451_10304631.jpg
(画像お借りしてます)
お兄さんたちが肉を持って席に入れ替わり立ち代わりやってきて切り分けてくれます。
これがブラジルスタイルのステーキレストランらしいです。
肉の種類も多くて片っ端からもらってるとお腹が膨れるのでちょっと加減が必要です。
で、お腹いっぱいになってもう肉はいりませんと感じたらコースターをNoにしておくとお兄さんたちは来ません。
もちろん、またYesにすれば再度来てくれます。
特にビーフのステーキは美味しく、赤身肉でもジューシーです011.gif

オシャレして来られてる方もいらっしゃるので記念日利用してる方も多いようです。
日本からのゲストが来た時や記念日利用にお勧めのレストランです018.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-19 10:49 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

Raw Shrimp@Trader Joe's

この間、トレジョで生の冷凍エビを購入しました。
c0355451_15383803.jpg
今までボイルの冷凍エビはあってそちらはリピートしてました。
(ボイルの方はゆすいで解凍するだけで使えるのでサラダに使ってます)

生の冷凍エビは今まで見落としてたのかな?見かけなかったんですよね。
で、たまたまあるのを見かけて購入。
1lbで9.99ドルです。
スプラウツとかで安売りしてる時に比べると少々高い。その時は、1lbで6.49ドルでした。
ちなみにスプラウツで買った時の記事→海老を買いました@Sprouts

トレジョとの違いはトレジョの方はすでに殻が取れてます。
あと、スプラウツ同様に背ワタも処理されてます。
(一応、全部背を開いてみたけど1尾だけ少し残ってるだけだった)
なので、水でゆすぎながら解凍すればすぐ調理に取り掛かれます。

今回もガーリックシュリンプにしました。
参考にしたレシピ→ハワイ風ガーリックシュリンプ
c0355451_15383757.jpg
漬け込んでるところです。
ボウルに調味料入れて漬け込むだけなので簡単!
昼くらいに仕込んで夕食前にフライパンで焼きました。
c0355451_15383873.jpg
(写真がぶれてました笑)
味付けもちょうど良くてガーリックが利いていて美味しかったです011.gif
ちなみに、備え付けの野菜類はスチームしただけで味が付いてません。
海老のソース(オイル?)に味が付いてるので野菜は味なしで良かったです。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-18 15:50 | スーパーマーケット | Comments(2)
休日、夫とサンタクルーズまでドライブ。
最近はめっきり気温も上がって、もうすっかり春のベイエリアです。
なので、休日のサンタクルーズのビーチは大賑わいでした。

ちなみに、私たちはサンタクルーズのダウンタウンをお散歩。
お昼だったのでダウンタウンでサンドイッチ屋さんに入りました。
以前から気になってた→The Sandwich Spot
(リンクはサニーベール店をリンクしてます)
ベイエリアでは何件か店舗があります。

サンドイッチの種類は結構ありますが、名前の下に中身が書かれてます。
その中で自分の好みのものがあるものを選びました。
ちなみに、ネーミングは各店舗でそれぞれ違うようです。
私たちが選んだのは、
c0355451_04130068.jpg
カーディナルズ(ローストビーフのサンドイッチ)手前
ウォーリアーズ(ターキーとベーコンのサンドイッチ)奥

ちなみに、パンは選べますがここでは、ダッチクランチブレッドが美味しそうだったのでこちらに。
また、マヨネーズとかトッピングも選べますが、すべて入れました。
ちなみに、プラス2ドルでコンボにできます。夫の分だけコンボにしてシェアしました。

このダッチクランチブレッド、カリカリのもっちりパンで美味しかったです011.gif
サンドイッチの中身はよくあるパターンですが、このパン目当てでこのサンドイッチ屋さんを選ぶのはアリです!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-17 05:15 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

手作りお饅頭

前回の記事で書いたもち粉ケーキ。その時に使用した餡子が残ってるので今度はお饅頭を作ってみました。

お饅頭のレシピって重曹(ベーキングソーダ)を使うんですが、自宅にないのでベイキングパウダーを使ったレシピを探して作りました。
レシピ→利休饅頭風

自宅にある材料で作れたので簡単!日本酒は夫が残しておいてあるものを拝借018.gif

c0355451_04125978.jpg
蒸す前の状態です。
蒸してるうちに膨らんでお饅頭達が少しくっついちゃったので、もうちょっと少な目に入れた方が良かったです。
c0355451_04130035.jpg
蒸上がり。出来立てアツアツ美味しかったです。
ただ、時間が経つと皮が固くなった。。。少しレンジでチンすればフカフカに復活したけど。
和菓子はやっぱり美味しいですね011.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2016-02-17 04:21 | 食事@我が家 | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily