<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつも多くの方にご訪問頂きありがとうございます!

少しの間、ブログの更新を中止します。
ブログの再開は、4月中旬頃を予定してます。

どうぞ、宜しくお願い致します!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-07 04:01 | 初めましてのご挨拶 | Comments(0)

コーヒー豆@Trader Joe's

我が家は普段、あまりコーヒーを飲まないのですが、コーヒー好きの方への贈り物でトレジョで豆を買ってみました!
c0355451_03503290.jpg
色々種類あるけど、トレジョらしくオーガニックのグアテマラ豆にしました。
パッケージも可愛かったから。
ちなみに、豆はその場で挽く機械もあります。
c0355451_03503534.jpg
挽き方も細かいのから粗目まで選択出来て、上に豆を入れてスタートボタンを押せば、挽いた状態で出てきます。
ちなみに、出てくる所にしっかり缶を押し当てないと出てきません。
最初、普通に下に缶を置いていたら機械が動かなかったんです。
そしたら、それを見つけた店員さんが缶を上に上げてって教えてくれました。
挽きたての豆はいい香りがしてました。

我が家も、今、家にあるストックがなくなったらトレジョで買おうかと思います018.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-07 03:57 | スーパーマーケット | Comments(2)
最近はクックパッドを参考にして、自宅でケーキを焼く事が多いのですが、
かなりリピしてるパウンドケーキがあります!
レシピ→サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ

レシピはサラダ油ですが、我が家はサラダ油を使ってないのでオリーブオイルでやってます。
あと、砂糖も一番少な目にして、黒砂糖でやってます。

最初は、レシピ通りの分量でやってましたが、
持ってる型がアメリカンサイズなので、2回目以降からは倍量で作ってます。
c0355451_03442908.jpg
型から出したて。かなり膨らんでます。

このパウンドケーキ、油っぽくなくて軽くて本当に美味しいの011.gif
翌日以降もしっとり美味しく頂けるので何度もリピしてます。
夫もかなりのお気に入りのケーキです!
美味しすぎて食べ過ぎ注意ですけどね003.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-07 03:50 | 食事@我が家 | Comments(0)
こちらに来た当初、色々事件があった洗濯機と乾燥機
参考までに→洗濯機と乾燥機

日本と同じ感覚で洗えなくて色々やらかしました。
ちなみに、縮まったセーターやこちらの近所のクリーニング店に相談して、伸ばしてもらいました。
カッチかちに固まったセーターですが、クリーニング店のスチームでかなり柔らかくなり、
以前ほどゆったりではないですが、着れる程には復活しました。

でその後、セーターなどはもうクリーニング店に出す事にしました。
アメリカでもデリケート洗剤があって、それで手洗いしていた時もありましたが、
脱水でやはり生地が傷んだりしたので、アメリカではクリーニング店を利用するのが一番安全。

あと、乾燥機で乾かす時は静電気を抑えるファブリックシートを使用してます。
一枚のシートですが、不思議と静電気が起こりません。
そして、毎回、使用後の汚れを取るのも重要ポイント。ホコリが溜まると乾きが遅くなるので。

ちなみに、終了のブザーですがOFFにすると音がなりません。
途中で気づいてOFFにしたら、ブザーの音でビクッとせずにすみました笑

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-06 05:01 | アパートメント | Comments(0)
約1年ぶりくらいに洗面台が詰まりました。
以前、記事に書いた時は、化学薬品(パイプユニッシュ的なもの)をお店で買って自分で直してました。
参考までにその当時の記事→洗面台の詰まり

しかし、1ヶ月位経つとやっぱり詰まってたんですよね。
完全に汚れが解消されてなかったんでしょうね。

で、それからはアパートのメンテナンスの方を呼んでやってもらってます。
メンテナンスの方のやり方は、ギザギザが付いた棒で、詰まった髪の毛や汚れを書き出して流れを良くする方法。
いたってシンプルなんですが、薬剤よりこれの方がこびりついた汚れを綺麗にしてくれるんですよね。
バスタブの排水溝の流れが悪くなった時も同じ方法でやってくれました。

以前は、家の中に人が入るのが嫌だったんです。
しかし、メンテナンスの方を呼んだ方が早いし、それ以外で気になった箇所も同時に直して行ってくれるので良いです。

ちなみに、靴脱いでくださいって言って入ってもらうのですが、
靴を脱ぐ人と、靴にカバーをつけて入る人の2パターンの方がいますね。
しかし、カバー付ける派の方は、ちょっと外に工具取りに行く時にも付けたまま外に出ていくので意味あるのか無いのか。。。苦笑
ちなみに、友人の中では自分でカバー買ってそれをつけてもらうって言ってましたね。

とにもかくにも、高い家賃払ってるのでメンテナンスしてもらえるものは積極的にやってもらった方がお得ですね。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-06 04:47 | アパートメント | Comments(0)
大人数でのランチで便利なのが飲茶屋さん018.gif
ここら辺界隈で何度か行ったのが、Joy Luck Palace
c0355451_03231947.jpg
(画像お借りしてます)
ここは店内が広い。
c0355451_03231914.jpg
(画像お借りしてます)
こんな感じでワゴン回ってきます。
いつもは、ここに行く事が多かったのですが、
今回は、同じクパチーノにあるレイガーデン。
Lei Garden
c0355451_03172419.jpg
(画像お借りしてます)
スティーブンスクリークからちょっと道を入ったところにあります。
ここはジョイラックパレスよりこじんまりとしてました。
c0355451_03172454.jpg
(画像お借りしてます)
同じくワゴンサービスで、店内がこじんまりとしてる分、回ってくる頻度は多いので逆に良いかも。
お味はどちらも変わらずと言ったところでしょうか。

ちなみに、飲茶でダントツで美味しいのはサンフランにある→Yank Sing@San Francisco
ここは本当に美味しい!しかし、お値段も高いのだけれどもね。。。

中華や飲茶は、丸いテーブル囲んで女同士でワイワイするには良いレストランですね018.gif

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-05 03:33 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
アメリカにあるベトナム料理店やタイ料理店で必ずテーブルにあるこのソース。
c0355451_02440228.jpg
(画像お借りしました)
Sriracha sauce(シラチャソース)
これがアメリカでブームになってるようで、アメリカのハンバーガーチェーン店ではこのソースを使ったハンバーガーを見かけたり。
ランチドレッシングにこれをミックスしたものが売られてたり。
あと、トレジョでオリジナル商品まで見かけました。
c0355451_02390257.jpg
アメリカ人は好きな味なのかな?
味はすっぱからい味がします。
ベトナム料理店でフォーに入れて味を調整したりする以外は使う用途がないので、個人的にはこのソース買ってません。
けど、興味があってポテトチップスになってた商品は購入してみました。
c0355451_03425585.jpg
これもトレジョの商品。味は、すごくジャンキーな味がしました笑
シラチャソースの味はほのかにするものの、ガーリックパウダーの方が主張が強くて食べた後、口の中がニンニク臭くなる。
食べだしたら止まらない味ですが、もうリピはしないかな。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-05 02:55 | スーパーマーケット | Comments(0)
アメリカのアパートにはデフォルトでオーブンと電子レンジと食器洗い機が付いてます。
c0355451_13361275.jpg
写真がブレ気味ですが、我が家のオーブン。
アメリカ来た当初は、こんな大きなオーブン使いこなせるかしら?
と思ったものですが、もうすっかり欠かせない存在になりました018.gif
c0355451_13353384.jpg
ベイク・ブロイル・ウォーム機能があります。

ベイクはケーキを焼く時と、冷凍ピザを焼く時に使ってます。
で、今回はブロイル機能の話。
魚焼きはこれでやってます。
以前、フライパンにパーチメントペーパー(クッキングシート)
c0355451_13360132.jpg
を引いて魚を焼いてた時もありました。
しかし、我が家のフライパン、テフロンなので空焼き状態になり、テフロンが痛み始めたのでこの方法は止めました。
テフロン以外のフライパンならこの方法もアリかもしれません。

それからは、オーブンのブロイルでマックスまで温度を上げて焼く方法にしました。
余熱をして、オーブンで片面4~5分で焼きあがります。

やり方は、鉄板にアルミホイルを引いて魚を置きます。
c0355451_13353404.jpg
今回は、アジの開き。白ネギがあったので箸休めにねぎ焼きも一緒に。
ちなみに、アルミホイルはぐしゃぐしゃにするのがポイント。
魚がくっつかず焼けるのと、余分な脂が凸凹した所に落ちるので。
c0355451_13353252.jpg
オーブンでは一番上段に置きます。
以前、中段に入れたら熱が遠くなかなか焼けませんでした。
c0355451_13353251.jpg
片面焼いたら、一度取り出してひっくり返してまたオーブンへ。
c0355451_13360115.jpg
焼き上がりました。ネギが少し焼き過ぎたかな?笑
ちなみに、フライパンで焼くよりオーブンに入れた方が早く焼けて煙も出ません。

使用後は、アルミホイルを捨てて、鉄板をサッと洗うだけで済むので簡単で便利です。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-03 13:53 | 食事@我が家 | Comments(0)
秋学期から引き続き通っていたESL。今日で冬学期が終わりました
今週で終わりの予定が、先生間違えてたらしく翌週まで授業があるそうです。(追記2016/3/4)
実は今週はもう学校に行かなかったので、私的には先週が最終日でした。

秋学期は初めての学校だったので毎週2回、楽しく?通っていたんですが、
今学期は2クール目だった事もあり、自分的にだらけてました。
先生も同じだったし、相変わらず先生の会話が多くリスニング時間が多く、
一部の教材は前回と同じで、復習って感じの授業になってました。
そんなこともあり、途中から授業がつまらなく感じたり。。。

ちなみに、春クラスは事情があり次回はスキップ。
夏クラスはないと思ったので、次行くとなると秋クラスからかな。

個人的には、語彙が少ないので自主的に勉強も必要だと感じてます。
あと、第二外国語(ネイティブ以外)の同世代の友人を作りたいなと思ってます。
これが良い練習になるから。
韓国語を習った時も、学校→第二外国語同士の友人と会話→ネイティブと会話、と習得したので。
また、同世代の友人と言うのも重要ポイントだと思います。

実は学校では、韓国系のおばちゃんと良く喋ってたのですが、世代があまりにも違うので話をしても途中で途切れ気味でした。
とある時は、韓国ドラマを見たからその話を振ったんですが、世代が違うのでドラマの内容までわからなかったんですよね。
おばちゃんは、歴史系のドラマは見るって言ってました。
その点で、同世代ならもうちょっと突っ込んだ話も出来ただろうし、ちょっと残念でした。

また、第二外国語同士だと学校で教わった、教科書通りの文で会話するので会話の練習にも良いと思ってます。
あと、アジア圏だと文化も一緒なのでなんとなく会話も通じるし話も膨らむので。

そんな感じで、次の私の目標は、自主勉強と、第二外国語同士の友人を作る事かな。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-03 13:32 | 英語の勉強(ESLとオンライン) | Comments(0)
我が家、スパイシー料理好きです。
こちらで中華を食べたいと思うと行くのがミルピタスにある四川料理のお店→四川料理@ミルピタス
に行ってるのですが、夫が会社の女の子にフリーモントにも美味しいスパイシー中華があると聞き行ってみました!

お店は→Spices Fremont
フリーウェイ降りるとすぐあるお店で場所がわかりやすかったです。
c0355451_04150414.jpg
外観です。チャイニーズにしてはすごくオシャレな店構えでした。
c0355451_04150492.jpg
店内もすごく綺麗でオシャレでした!
c0355451_04150398.jpg
写真が暗くなってしまってますが、チキンのスパイシー揚げ。
これはミルピタスでも良く注文するのですが、ミルピタスの方がチキンの量が多いですね。
けど、チキンの質はこちらの方が良くて美味しかった。
c0355451_04150465.jpg
マーボー豆腐。
もうちょっと山椒が利いてる方が好みかな。
c0355451_04150412.jpg
チンジャオロース。
このチンジャオロースに青唐辛子が入ってるのですがこれが一番辛かったです!

ミルピタスのチリガーデンに比べて、肉の質が良くてどれもジューシーでお上品な感じに仕上がってました。
店内も綺麗だし、雰囲気や盛り付けとか考えると若い子達には好かれるお店なのかも。
あと、メニューに辛い料理には唐辛子マークが付いていて、辛くないメニューもあるので普通の中華も食べたい時にも使えるかな。
(ちなみに、メニューも黒い紙でオシャレ風になってるんですが、アラフォー夫婦には少々見づらかった笑)

と言う事で、美味しかったけどミルピタスの雑多なチャイニーズでも、私達には十分だねって事になりました笑
若い夫婦とか、友達同士でオシャレに中華を楽しみたい時は良いレストランです。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-03-02 04:22 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily