<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

歯周病に効く歯磨き粉

アメリカに来てから、何故か歯のトラブルが出るように。
最初は、知覚過敏になり、歯磨き粉をこれにしたり↓
c0355451_06114466.jpg
日本のシュミテクトと同じもの。
しかし、今度は歯茎がむずがゆくなって歯周病になった。。。
歯磨きは良くしてるし、フロスも毎晩やってるので歯周病になる原因がわからない。。。

日本に帰った時にチェックアップしてもらった時は、歯茎が下がってきてるって言われたので、
知覚過敏とこの歯周病は、歯茎が下がってきたのが原因なのかも。
で、歯周病にはプロポリス入りの歯磨き粉が良いと言うのでこれを試しました↓
c0355451_06114568.jpg
いつもより丁寧にブラシをして、リステリンで口を濯いだりしても、
なかなか歯肉のむず痒さが治らなかったんですが、
これに変えたら4~5日後には完全に治まりました!
プロポリス入りの歯磨き粉、効果ありますね。
ちなみに、マヌカハニーも抗菌効果があるそうなので、マヌカハニーを溶かして口を濯いでも良いみたいです。
蜂の力、恐るべし!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-30 06:38 | 日用品 | Comments(0)
3月の一時帰国で、東京のヘアサロンへ行ってから4ヶ月が経ちました。
その時は、久々にミディアムショートへバッサリと切ったのですが、
さすがに、4ヶ月経って毛先にボリュームが出てきたのでヘアサロンへ。
こちらでお世話になってるヘアサロンはココです→日系のヘアーサロンに行きました。

今回も、日本人の方にお願いしました。
また、ロングに伸ばすつもりなので長さはあまり切りませんでしたが、毛先は軽くなりました。
タッチアップとカットで130ドル、チップ入れると155ドル位。
東京の表参道と値段は変わらない感じですね。
アメリカへ来た頃は、高いと感じ出たんですが、
まぁ、このカリフォルニア・ベイエリア、全米の中でも家賃が高いのでそんなもんかも。
しかも、日本人のヘアリストさんがいるだけあり難い。

ちなみに、物価は全体的に高いけど衣類だけはアメリカは安いと思う。
と言うより、シーズンが終わるとすぐアウトレットに下りてくるのでそこが良い点ですね。



[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-30 06:27 | アメリカ色々 | Comments(4)
朝の1杯のコーヒーが習慣になってます。
こっちに来る前も、朝職場に行く前にエクセルシオールで飲んでから出勤していたのが懐かしい。
c0355451_02080278.jpg
最近は、これを飲んでます。
前に、日本に一時帰国する時にお土産に持っていた事もあるトレジョのコーヒー。
自宅にあったコーヒーのストックが無くなったので、我が家もこれにしました。
エクストラダークローストなので少し濃いめですが好きです。ブラックで飲んでます。

一時期、カフェイン絶ちしてましたが、やっぱり朝飲むと気分がシャキッとするので再開しました。
コーヒー以外のすべてにおいて、飲み過ぎは良くないですが、適量を飲む分には良いと思います。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-26 02:14 | スーパーマーケット | Comments(4)
この間、ビーツの記事を書きましたが、
その日は、細切りにして生でサラダで食べました。
熱を加えた時と比べて、少し土臭い?感じはしましたが、ほのかにコーンの様な甘味を感じて美味しく食べました。

しかし!!!!
ビーツを生で食べたら、、、、
お食事中の方すみません。。。


(小)の方が赤く出ました。
最初、分からずに血が混じったのかと思って焦りました!
けど、特に身体の体調も悪くないし。
と色々考えた結果、ビーツの色素が出たようです。
ポテサラやポタージュにした時は、ジャガイモなども一緒に摂取してたからダイレクトに出ませんでしたが、
まんま生で食べると、そうなるみたいです。

ちなみに、1~2回赤い小が出ましたがその後はいつも通りに戻りました。
いやはや、焦りました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-26 02:06 | スーパーマーケット | Comments(2)
少し気持ちが落ち着いたのでブログに。
そう題名の件。
この間、ごみを捨てる時に誤まって部屋の鍵もトラッシュシュートに一緒に投げ込んでしまいました。。。
「あっ!」と思っても時すでに遅し。。。

で、ひとまずそのままリーシングオフィスに行って事情を話す。
しかし、確認が取れないのにスペアキーを渡す事は出来ないと言われる。。。
分かってる、分かってるけど、、、、
しかもこの時、夫は出張中でしばらく帰らない。
そして、すぐ部屋に戻るつもりで鍵を掛けてトラッシュルームに行ったもんだから、携帯も何も持ってない!
もう、どうにもこうにも誰にも連絡する手段がないんです。
それを、つたない英語で何度も何度も言った。。。
(あと、ダメ元でトラッシュボックスの中探したいって言ったけど、大きなコンテナーだから探す事は出来ないと言われた。)

けど、確認が取れないと渡す事は出来ないの言われ、、、
とにかく、誰かに連絡を取りなさいと言われる、、、
しかし、携帯番号なんて覚えてないし、夫の会社のメールアドレスも@マークの後がなんだったか忘れてるし、
何より、時差があって夫は夜中だから連絡してもすぐ連絡が戻ってこないはず。。。
もう、途方に暮れました。
しかし、確認が取れないと渡せないと言われ続け、
最後はあきらめて、メール送りたいからPC使いたいと言って、ビジネスルームのPCを借りてひとまずいつも使ってる
hotmailにログインをしようとするもパスワードが分からずにログイン出来ない。。。
思い当たるパスワードを入れても全然ログインできず。。。ここでも途方に暮れる。。。
そして、Gmailの方をログインしてみたらこちらはログインできた。
しかし、いつも使ってるメールはhotmailなのでgmailには情報が少なくて、どうにか情報を探す。

そしたら、あまりにもかわいそうに思ったのかリーシングオフィスの人が来て、名前と誕生日教えてと言われて、
それで、確認が取れたからスペアーキーを貸してくれました。
で夫が戻ったらこれで合鍵を作って戻してって言われる。

本当、一時はどうなる事かと思いました。。。
部屋に戻ってから、自分がやらかした事に凹み、かなり落ち込んでました。。。
ひとまず、夫が起きる時間帯にメールをして、事情を話す。
出張で忙しいのに、自分がやらかした事が本当に申し訳なかった。
で、部屋の鍵はもらったもののエントランスキーは改めて申請しないともらえないから夫の会社の人にお願いする。
そして、夫の会社の人がリーシングオフィスに連絡してくれたおかげで、翌日の夕方にはすべてのキーを受け取れました。
(部屋の鍵もリーシングオフィスの人が手配してくれた)

はぁ、、、本当自分のやらかした事に反省反省。。。
しかも、夫が出張中の出来事で本当心細かった。。。
あと、私のつたない英語でも対応してくれたリーシングオフィスの人にも感謝。。。

これからは、ゴミ捨てに行く時は部屋の鍵は掛けずに行く事にしました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-25 02:58 | アパートメント | Comments(0)

LAの夜景

カテゴリ「お出かけ@カリフォルニア」になってますが、私のお出かけではありません。
夫の出張のお話。
サンノゼからLAへ行く時の飛行機の中からの写真があまりにも綺麗だったのでブログにUP!

c0355451_04180352.jpg
これLAの夜景です♪
メッチャ綺麗ですよね~~~。
これ見たら私もLA行きたくなった!
夏になるとLAに行きたくなる!

c0355451_04180343.jpg
ちなみに、これはサンノゼの夕焼け&夜景です。
Fogが出てるから夜景がいまいち見えてませんが、やっぱりLAに比べて光は少ないかな。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-20 04:22 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

飲む天然の血液・ビーツ

最近は、珍しい野菜をトライする事も無くなってたんですが
以前、トレジョでオーガニックのビーツがあったので購入。
ビーツはロシア料理のボルシチに入ってる野菜ですね。
飲む天然の血液と言われる位、栄養価の高い野菜なんだそう。
生でも食べれるし、温めて食べてもイケる。

最初は、ポテトサラダと合わせて作ったり。
次は、同じくポテトと合わせてポタージュを作ったり。
どちらも、ビーツの甘さが加わって普通に食べれました。
ビーツってほのかにコーンのような甘さを感じる野菜です。
c0355451_05293022.jpg
しかし、ビーツなんて日本で自分で買って料理にする事がなかったから、
馴染みもなく、レシピに困る。。。
しかも、たくさん入ってるから冷蔵庫の肥やしになってます。
あと3つ。どうやって使うかなぁ。。。今日は生でサラダにして食べてみようかと思います。
けして、まずい野菜ではないし、食べれない事はないけど、使い道に困るから、次買う事はないかなぁ。。。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-19 05:47 | スーパーマーケット | Comments(0)
いつも、中華と言うと激辛の四川料理を好んで食べる我が家ですが、
今回は、マイルドな普通の中華屋さんへ。
サンタクララ・マウンテンビュー・フォスターシティーの3店舗あります。
休日のランチでサンタクララ店へ行きました。
11時過ぎでまだ席は空いてましたが、あれよあれよと人が来て12時にはもう満席になってました。

オーダーしたのは、
c0355451_05293081.jpg
北京ダックのハーフサイズ
c0355451_05293054.jpg
シーフードフライドライス
c0355451_05293020.jpg
海老ワンタンメン
全部、普通に美味しかったです。
しかし、麺自体の味はいまいちでした。エビワンタンはぷりぷりして美味しかったけど。
麺がもうちょっと美味しかったら良かったんだけどなぁ。

ちなみに、全部食べきれずお持ち帰りしました。
アメリカには珍しい、メニューに写真が載ってるので選びやすかったです!

あと、写真が無いのですが、デザートに取った香港スタイルのパフはメッチャ大きかった!
しかも、お砂糖たっぷり~~~!
味はドーナツで美味しかったけど、普通の日本人には向かないかも笑

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-19 05:40 | お出かけ@サンタクララ | Comments(0)

手作りクッキー

パン作りをきっかけに、最近ベイキングに火が付いてます。
今回は、クッキー。

小麦粉・バター(マーガリン)・砂糖の3つだけなのでラク!
ちなみに、バターはこれです。
c0355451_06115972.jpg
ヴィーガンバター
アメリカってマーガリンは売ってなかった?と思った。トランス脂肪酸は排除してる?
c0355451_06115952.jpg
ヤシの実・大豆・キャノーラ・オリーブオイルで作られてる。
特にヴィーガンを意識して買ってるわけじゃないけど、バターよりカロリー低いからと思って
パンやパンケーキを食べる時の、マーガリン代わりに冷蔵庫に入ってます。
ちなみに、普通のバターももちろん家にあります。

さて、クッキーの話に戻って、
c0355451_05545925.jpg
出来上がり。クッキーの型抜きが無いので、巻きすでのり巻き作る要領で生地を細長く丸めて、端から切って焼きました。
甘さ控えめで美味しかったです。夫もパクパク食べてた。
ただ、久々にクッキーを作って思ったのがバター(マーガリン)を結構使ってるのね。。。
美味しかったけど、なんとなく食べてる途中で罪悪感が出てきました。。。
まぁ、そんな事思ったら何も食べれなくなるんだけどね。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-14 06:24 | 食事@我が家 | Comments(0)
大葉の成長、少しづつ育ってます。
c0355451_05545878.jpg

1つだけ成長が早いものがあります。最終的にはこれを大きく育てようかと。
定期的に間引きをしてますが、間引きはとっても勇気がいる。。。
どれも一応育ってるから抜くのが可愛そうで。。。
ちなみに、これは室内で育ててる鉢です。
c0355451_05545911.jpg
もう一つの鉢。これは外に出して育ててる方です。
室内で育ててるものより、茎も葉もしっかりした感じで育ってる。太陽の光ってとっても大事だと実感。
ただ、外だと排気ガスが気になるからすべての鉢を外で育てるのに躊躇してます。

あとどのくらいで食べれる位まで育つかな?
8月に入れば収穫時期になるのかな?

[PR]
by mily-tokyo | 2016-07-14 06:00 | アパートメント | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily