<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アメリカに来て初めてビーフシチュー作りました。
作ったと言っても、マルカイで日本のビーフシチューのルーを買って作った。

ちなみに、ビーフはトレジョのこれを↓
c0355451_07554714.jpg
Stew→とろ火で煮るって意味。
Stew Meatなので、ちょうどビーフシチュー用の肉って事ですね。
ルクルーゼで、野菜(人参・タマネギ・ジャガイモ)とお肉を炒めてから、水を入れて30分程とろ火で煮て、
柔らかくなったら、ルーを入れて再度とろ火で少し煮てから火を止めて煮込みました。

ビーフシチューの出来上がりの写真がありませんが、
これメッチャ美味しかった!お肉も柔らかくて美味しかった!
夫も肉が美味しいと思わず言ってた。
他のスーパーで牛肉を買ってないので比較出来ませんが、トレジョの牛肉も美味しいです。

記念日とかに、トレジョでステーキを買って焼く時もありますが、ステーキも美味しいです。
ちなみに以前のステーキ記事→クリスマスホリデー
アメリカの赤身肉は固くてまずいイメージがありますが、美味しいです。
年齢的にあまり脂が多いのが受け付けなくなったのもありますが、アメリカのお肉も安くて美味しく感じてます。
肉が固く感じるのは、焼き方の違いなような気がする。
たまにお店で食べる時は焼き過ぎでパサついてる事がありますが、自宅で焼く分にはちょうど良い感じに仕上がるので。

ちなみに、トレジョで牛のひき肉も買った事があるのですが、
それで、牛100%でハンバーグ作ったら、ちょっとパサつきました。
やっぱり、ハンバーグは牛と豚の合挽で多少脂肪分があった方が良いと思いました。
逆に、ハンバーグではなくハンバーガーのパテの場合は牛100%でも美味しかったです。
料理によって色々使い分けると、アメリカのお肉でも美味しく頂ける事を知りました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-31 08:13 | 食事@我が家 | Comments(2)
最近の休日は、スティーブンス・クリーク・トレイルコースにウォーキングしに行ってます。
ちなみに以前の記事→Stevens Creek Trail@Mountain View
1年前の記事を見返すと、自分が太ってた事に気づく。。。

スティーブンス・クリークと言うと、ここら辺にお住まいの方には道の名前ってイメージがありますが、
クパチーノからマウンテンビューまでトレイルコースがあります。

我が家は、マウンテンビューまで車で行ってからマウンテンビュー側のトレイルコースを歩いてます。
いつも1時間位は歩いてるかな?なんて思いながら歩いてたんですが、
今回グーグルマップで自分がどのくらい歩いてるのか調べてみました。
c0355451_03284089.jpg
2.2マイルを往復で4.4マイル程。
片道、42分程なので1時間半位は歩いてる計算になりますね。
トレイルコースに、グーグル自転車(グーグルカラーの自転車)に乗ってる人もたまに見かけるんですが、
こう見るとグーグル本社の近くにトレイルコースがあったのでそれでいたのですね。

このコースもちょっと飽きたので、また違うトレイルコースを探したいと思ってます。
サンノゼの方にも綺麗なトレイルコースがあるみたいなので次回行ったらUPしたいと思います。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-30 03:42 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
トレジョでは今までも冷凍の枝豆が売ってましたが、
ここ最近はオーガニックの枝豆も登場。
c0355451_03510796.jpg
和風なパッケージ。
ちなみに、以前からあるものは→えだまめ@Trader Joe's
コリアンマートにある中国産の枝豆に比べて、実がしっかりしてるのが良いですトレジョのは。
ちなみに、枝豆の使い方でハマってるのが、枝豆のかき揚げ。
枝豆をスチームして中身を取り出し、玉ねぎと天ぷら粉で和えて揚げるだけ。
シンプルに塩で頂いてます。
タマネギも揚げると甘味が増すし美味しい♪
他のあまりもの野菜を和えて揚げるかき揚げもお勧めです。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-29 04:01 | スーパーマーケット | Comments(0)
週末にトレジョに行ったら、イチジクが売ってました。
c0355451_03510723.jpg
実は、生のイチジクはアメリカで初めて食べました。
ジューシィーで美味しいし、皮も剥きやすいから食べやすいのも○
結構な量が入ってるけど、いたみやすいので早めに食べなきゃ。
アメリカだと、ケーキに使ったりして使うみたいですね。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-29 03:55 | スーパーマーケット | Comments(0)

ついに顔馴染みになる

我が夫婦、火鍋が好きでほぼ毎週末行ってるお店→「Little Sheep Monglian Hot Pot」
毎週末、通ってたらさすがに店長?マネージャー?らしい男性に覚えられ、
この間、薬膳?ジュースサービスしてくれた。

そして、たまたまその日は、奥の方の席に案内されたんですが、
その部屋のエアコンが壊れてていつもより暑かった。。。
火鍋なので、食べてるうちの汗だらだら。
そしたら、その店長さんが私たちの席に来て、エアコンが利いてる席に移動しましょうと言ってくれ移動。
ちなみに、他の周りに居たお客さんはそのままその席に。

そう言えば、アルバイトのお兄ちゃんにも覚えられてたっけ?
毎週通ってるうちに、ついに顔馴染みになりました笑

そう言えば、以前の記事を久々に見てみると、最初は違うものも注文してたことに気づく。
ちなみに今は、白菜・レタス・青梗菜・椎茸・豚肉・うどん(中国風のきしめんみたいなうどん)を頼んでます。
尚、この間初めて焼き鳥?みたいな串焼きを頼んだんだけどそれはいまいちでした。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-26 02:35 | 夫婦の出来事 | Comments(0)

Better Late Than Never@NBC

昨日、たまたま見たTV。

4人のアメリカ人のおじさん(+荷物持ちの若者1人)
がアジア旅行に出かけて色々体験する番組。
ちなみに、このおじさん達はアメリカでは有名らしいです。
c0355451_03504087.jpg
(画像お借りしてます)

昨日が第一回目で、東京が舞台でした。
渋谷のスクランブル交差点や新宿駅、カプセルホテル体験、
ホルモン焼き屋さんで、希少部位を食べたりと、
アメリカ人から見た東京や日本が知れてかなり爆笑しました。
来週は、京都の様子が放送されるみたいです。

4か国・6都市を訪問したらしく、予告だと日本・中国・韓国・タイに行った見たいです。
上のリンクからも昨日放送された内容が見れるので興味のある方は是非~!
私も、久々にアメリカで面白い番組に出会いました。


[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-25 03:55 | TV | Comments(0)
アパートに住んでいると、色々不具合が出てくる。
アメリカって日本で賃貸に住んでる時以上に、メンテナンスを頼む事多い。

今回は、ゲスト用のバスルームの洗面台の水の出が悪くなったのと、
リビングについてる照明&ファン用のリモコンのバッテリーが無くなったから。

リモコンのバッテリー(電池)は自分で買えと言われるかと思いきや、
「たまに動きが鈍いんだよ~」
って言ったら
「バッテリーがないからだと思う」
って言って、新しいバッテリーくれた。
買わずに済んだ。

ゲスト用の洗面台は、前から水の出が悪くなってたんだけど、
ほとんど使う事が無かったから放置してました。
けど、たまに人が来る事もあるからこの際直してもらいました。
ちなみに、出が悪くなってたのはカルキ?とかの詰まり。
水が出てくる箇所の部品を変えたらすぐ出が良くなりました。
一緒に、台所とメインのバスルームの方も一緒に変えてくれました。

そう言えば、メンテナンスの人達ってメキシコ系の人達が多いんだけど、私にとっては、聞き取りが難しい。
私の英語力の無さもあるけど、想定外の事を聞かれると何言ってるのか分からず頭フル回転!笑
以前、スパニッシュで誰かに喋ってるかと思ってたら、英語で私に話しかけてた時があって「えっ?」ってなった事も。
まぁ、それでもどうにか生活出来てます。
私としては、自分の英語が通じて、事が済めば万事OKって事で。昔より凹まない強さが培われました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-25 03:12 | アパートメント | Comments(0)

筋トレの後の牛乳

筋トレを始めてからは、筋トレ後に牛乳1杯飲むようにしました。
牛乳はノンファットのものです。
ホールミルクに比べて、味も薄くサラサラで牛乳と言うより水のようですが、脂肪をあまりとりたくないのでノンファット。

以前、日本に居た時もジムで筋トレしてましたが、その時は特にプロテイン系のものは飲んでませんでした。
しかし今回、筋トレ後に牛乳を飲むようになったら筋肉の付き方が良くなったような気がする。
引き締まり方が違うよう。
あと、筋肉痛がひどい筋肉痛にならなかった。
程よい痛さの筋肉痛でした。

ちなみに最初、プロテインを買って飲もうかと思ったけど、牛乳で十分でした。
あと、今まで普通の牛乳にしてましたが、毎日飲むようになったのでオーガニックの牛乳にしました。
トレジョのものなので、普通のスーパーで売ってるものよりお手頃?だと思います。しかし、他より味が薄いかな。

そんなこんなで、筋トレするなら牛乳やプロティンを取るとさらに効果が増すようなのでお試しください。



[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-24 05:22 | ダイエット | Comments(0)

KEY LIME PIE@Trader Joe's

ダイエット中なので全然ケーキ類を買ってなかったのですが、久々にトレジョでケーキ購入。
c0355451_09032005.png
(画像お借りしてます)
キーライムパイ。
冷凍で売ってるので冷蔵庫に移動して解凍して食べます。
お味は、、、クッキー生地甘すぎ!フィリングは酸っぱすぎ!
なんともちょうど良い具合に仕上がってなかったですこれ。

トレジョのケーキシリーズでやっぱりダントツに好きなのはこれ→「ティラミス@Trader Joe's」
パイ系のクッキー生地があるものは甘すぎるので日本人の私達にはダメです。。。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-23 09:08 | スーパーマーケット | Comments(0)
オリンピック終わりましたね。
毎日のようにオリンピックチャンネルに合わせてました。
日本では注目を浴びないような競技もアメリカで知ったりして面白かったです。
激流をカヌー?カヤック?で進む競技とか。
あと、ダイビングとか。

そして、昨日の閉会式も見ました~。
次の開催都市、東京のPRも同じ日本人として楽しく見させていただきました!
夫と4年後の2020年東京オリンピックはどこで見てるか?
って話まで笑
またここアメリカで見てたら笑える。
夫の後任者を探してる様子もないし、もしかしたらもしかするかもと笑って言っておりました。

そして、ロクテ!
最初のインタビューの時は、オリンピック選手に強盗を働くなんてブラジルって。。。って思ってたら!
嘘ついてた!!!!
それから、アメリカでもTVで話題になってます。
そして、週末に夫と車に乗ってた時に危険な運転する人に2度も遭遇。(危うく事故になるレベル)
夫と「ロクテみたいなアメリカ人だ」って、高慢なアメリカ人を見るとそんな風に皮肉を言ってしまうように。
皆がみんなそうじゃなし、道を譲ってくれる人も多いからアメリカ人がみんなじゃないけど。
嫌な人に出くわすと「ロクテみたいな人」って言う皮肉を言っちゃうようになりました。。。
スポンサーも下りた話もあるみたいだし、今後のロクテちょっと気になります。
マイケルフェルプスに4年後の東京に一緒に行きたいと言ってた話もあったらしいのでどうなるかしら。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-08-23 08:48 | TV | Comments(0)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily