<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本のTVで、木村屋のあんバターホイップパンを見て、あんぱんが食べたくなりました。
なので、自宅にて早速手作り!
レシピはABCクッキングのものを少しアレンジしました。
あと、今まで手捏ねしてましたが、ホームベーカリーで1次発酵までやってラクに作成。
c0355451_09250405.jpg
大きさが均等ではないけど。ふんわり出来ました!
c0355451_09250474.jpg
ちなみに、バターホイップではなく、クリームチーズを入れました。
これが、正解!甘じょっぱくて美味しかった!
あんことクリームチーズのコンビイケます!

今まで手捏ねにこだわってましたが、
ちょっとしたコツを掴んだら、ホームベーカリーでも美味しく出来上がるようになりました。

参考までに、
水は手捏ね同様に、少し温めた水をイン。
私の場合は、レンジで15秒程温めてます。

バターと塩は、あとから投入。
粉とお砂糖とイーストと水がある程度混ざった頃、8分~10分後位に入れると発酵が早く上手くいくようです。

機械の中で混ぜと捏ねが終わってブザーが鳴ったら、テーブルに出して丸めなおしてベンチタイム(1次発酵継続中(20分程))。
その後に、手捏ね同様に、成型して2次発酵して焼きとやってます。

ちなみに、食パンはやっぱりホームベーカリーで焼きまでやっちゃうと回りが焼き過ぎで美味しくない。
なので、同じく1発酵まではホームベーカリーでやりますが、
その後は手捏ね同様に、成型してローフ型に入れて2次発酵→オーブンで焼いてます。
これも、ちょっとしたコツを掴めばホームベーカリーでも上手く焼けるかな?

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-29 09:44 | 食事@我が家
8月末に始まった秋学期も1ヶ月経ちました。
11月半ばに終了するので、あと1ヶ月ちょっと通学です。

ちなみに、クラスが始まった直後はぎゅうぎゅうだった教室も、今は程よくって感じです。
なぜなら、人数が減ったから。
当初は、トルコ人が多かったんですが今や少数になり、
中国人・日本人・ベトナムの順で人数は構成されているのではないかな?
いつも思うのですが、結局最後まで授業に出席するのってアジア人が高いんですよね笑

そう言えば、今回テキストをオンラインで中古で購入しました。
先生が教えてくれたサイト→Text Books

ここで中古で安く購入したのですが、状態がGoodと書かれていても日本の感覚でいるとダメですね笑
Goodでも、既に書き込みが多くて解答が分かっちゃってる状態です。
以前、サンタクララ大学のブックストアーでも中古のテキストを購入した事がありましたが、
こちらは、ほぼ新品でした。まぁ値段も違ったんだけどね。

尚、同じクラスの中国人の子が買った中古のテキストも既に書き込みがされてるものでした。
私のが特に書き込みがされちゃってるものではなく、一般的に書き込みされているテキストも中古で売られてるって事ね。
なので、書き込みがされてない中古のテキストを購入したければLooks Newとかを選ばれた方が良さそうです。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-28 02:11 | 英語の勉強(ESLとオンライン)

冷凍の胸肉@Trader Joe's

いつも、肉を買う時は冷蔵の肉を買って、自宅で切り分けて冷凍にしてますが、
トレジョの既に冷凍になっている胸肉を購入してみました。
c0355451_11523210.jpg
骨付きと骨なしがあったので、骨なしの方を購入。
形を見ると、ささみ肉のようです。
脂身も全然ありません!
使う前日の夜に使う分だけ、冷蔵に戻して解凍して使ってます。

鶏肉と香味野菜のオーブン焼きに使ったら、脂身が少ないから肉がすごく縮みました笑
けど、味は淡泊で美味しかったですが、
今度は、縮まないように何か工夫して作りたい。

次に、熱湯でボイルして裂いて、バンバンジーにしたら臭みもなく美味しかったです。
ボイルして、野菜刻んで、胡麻ドレッシングかけるだけだからラクでした。

あとは、チキンライスとかシチューとかに使えそうですね。
から揚げもどうなのかな。脂身がないけど、美味しく出来るかしら。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-27 12:15 | スーパーマーケット
今日、アパートに戻るとエレベーターホールにスーパーのカートが笑
アメリカって、スーパーのカートをそのまま自宅まで持ってくる人たまにいる。
これ日本じゃ考えられないですよね。

うちの部屋の何軒か先の人も、近くのコリアンマートのカートを部屋の前に置いてます。
けど、いつの間にか無くなってるから、一応戻しに行ってるのかな。

ちなみに、今日はSafeWayのカート。
c0355451_11513556.jpg
(この画像はお借りしました)
これがエレベーターホールにありました笑
ちなみに、うちのアパートから一番近いセーフウェイってそれなりの距離あります。
30分は歩くはず。。。ごろごろ引いてきた人いるんだな笑

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-27 12:00 | アメリカ色々
この間、ナパに行ってきました。
今回は、ピクニックエリアのある「V.Sattui Winery」
c0355451_10532600.jpg
ワイナリーの看板。
c0355451_10532693.jpg
テイスティングルームがある建物。
HP見るとこちらは20ドルでテイスティング出来るみたい。
中も覗いたんですが、人がちらほらって感じでした。
c0355451_10541030.jpg
ブドウ畑
c0355451_10540867.jpg
ブドウがたわわに実ってます!
ナパはやっぱりこの時期が一番、景色が良いと思う!
c0355451_10552949.jpg
園内。
c0355451_10553206.jpg
ピクニックエリア。BBQとかハンバーガーの販売がされていて、皆さん買って食べてました。
c0355451_10560892.jpg
椅子がないフリーのエリアには、敷物を引いてピクニックされている方も。
c0355451_10553174.jpg
緑いっぱいで綺麗な敷地です。
c0355451_10560762.jpg
こちらは、メインのテイスティングルームみたいです。
HP見ると15ドルで、人もわんさか。
ちなみにデリでは、サンドイッチやチーズやパンなんかも売ってて良い雰囲気でした。
こちらで、購入してフリーのピクニックエリアで楽しめるって事かな?
ワイナリーの中では、とてもカジュアルに楽しめる場所だと思います!
ちなみに、通り隔てて向かい側には、NYの高級スーパー&デリの「Dean&Deluca」がありました。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-23 01:45 | お出かけ@カルフォルニア

かぼちゃの季節

続いてまたトレジョネタです。
今週から、かぼちゃ登場しました!
c0355451_10383391.jpg
ゴロゴロあります。
今回は、バターナッツスクワッシュを購入しました。
これで、スープを作るとメッチャ美味しいとのことで購入。
かぼちゃのスープは大好きなので、近日中に調理したいと思います♪

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-20 10:47 | スーパーマーケット
この間、トレジョで初めて生のアーティチョークを購入。
缶詰のものは、前に買ったことあったんですが、
酢漬け?塩漬け?のようであまり口に合わず。
今回は、生に挑戦。
c0355451_10382386.jpg
4個入りで2個は、オーブン焼きにしました。
オーブン焼きの写真がありませんが、これ作るのメッチャ面倒でした。。。
アーティチョークを半分に割って、中のとげとげがある部分(紫のところ)とフワフワの部分を取り除き、
その後に、20分下茹でしてから、ガーリックオイル&塩を葉っぱに塗りこんでオーブン焼きに。
手間がかかる割には、中身の食べれる部分はほんのわずか。
例えるなら、筍の一番柔らかい部分だけを食べるイメージかな。

あと2個まだ残ってます。。。
これをどう調理するか悩むなぁ。。。
なので、もうアーティチョークスを購入する事はなさそうです。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-20 10:45 | スーパーマーケット

台湾式・中秋の名月

9/15は、中秋の名月ですね。
台湾人の友人が、自宅に招いてくれて台湾式のおもてなしをしてくれました。

c0355451_03485265.jpg
月餅と中国式のお茶を用意してくれました(+フルーツ)
ちなみに、台湾ではグレープフルーツみたいな柑橘系のフルーツを食べるのが一般的なんだそう。
(名前聞いたんですが、忘れました。。。)
けど、アメリカでは出回ってないっぽいです。
c0355451_03485231.jpg
月餅って丸いのだけかと思ったら四角いのがあるんですね。
それぞれ、餡子の種類が違いました。
c0355451_03485227.jpg
お茶セット。
c0355451_03485287.jpg
鉄観音茶を用意してくれてました。
中秋の名月に、台湾式のお茶会、とっても楽しかったです!
ちなみに、月餅は普段は食べないんだそう、このmoon festival・full moon festivalの時に食べるものらしいです。
日本人の私は、日本で中華レストランに行くとついでに買って、お手軽に食べちゃってましたが、
ちゃんと意味のあるスイーツだったのですね。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-16 04:14 | お出かけ@サンタクララ
この間、自宅でシナモンロール作りました。
シナモンロールと言えば→「Cinnabon」
がショッピングモールや、アウトレットに出店されてますが、
いつも香りの誘惑にそそられながら、お店の前をスルーしてます。
なぜなら?カロリーが高いから!

普通のシナボン→880カロリー
ミニボン→350カロリー

普通のシナボン880カロリーですよ!!!!
通常の1食の食事でも高すぎるカロリー。
それが、スイーツ1個でこのカロリー怖すぎる。。。

しかし、秋になってシナモン系のスイーツが食べたくなったので、自宅で作りました、シナモンロール。
c0355451_03484657.jpg
写真が美味しそうに見えませんが載せます笑

シナモンロールってラクなんですよね。
パン生地作って→伸ばして→シナモンシュガー&レーズン(クルミでも良いかな)を引いて→お寿司みたいに巻き巻き→端から切って→ケーキ型に詰めて→焼く

ちなみに、うえにかけるアイシングは粉糖が家になかったのでナシ。
代わりに少しだけハチミツ。
自宅で作ったので、だいぶカロリーカット出来たと思う!
あと、サイズ感もミニボン位だし。
日本の普通の菓子パンぐらいのカロリー位には抑えられたかと思います。

なお、一気にこれ全部は食べれないので1ピースづつラップし冷凍して、少しづつ食べております。

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-16 04:05 | 食事@我が家
遅ればせながら、日本のドラマ「ナオミとカナコ」を観ました!
面白くて一気に見終わっちゃった。

これ見て思ったのが、高畑淳子さんはやっぱり演技上手い!上手すぎる!!
息子さんは、とんでもない事件起こしてしまったけど。。。

演技派と言われている、吉田羊さんも一緒に出てましたが、
やっぱり、高畑さんと比べると吉田羊さんは、まだまだだと思ってしまう。

演技で笑いが取れるってかなりの才能だと思う。
そして、笑いが取れる演技でもわざとらしく見えないと言うこの演技力!

今回の息子さんの件で、仕事も抑えてるみたいですが、
今後また活躍されるのを期待します!

[PR]
by mily-tokyo | 2016-09-13 12:36 | TV

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily