<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自宅からサンフランシスコまでは、スーパーシャトルを利用しました。

往復申し込めて、サンタクララーサンフランシスコまで、往復2人で98ドル位。
チップもオンラインからそのまま払えるのでラクでした。

サンフランシスコーメキシコシティは、23時半出発の深夜便。
4時間弱の飛行で、メキシコシティには早朝5時半頃に到着だったと思います。
機内食は出ず、スナックとドリンクサービスだけでした。

で、驚いたのが、メキシコシティの入国審査の列!
1時間は並んだと思います。。。こんなに混雑した国は初めてでした。
なので、メキシコシティから乗り継ぎされる方は、乗り継ぎ時間をかなり考慮して設定する事を強くお勧めします!
私達も、サンフランからの遅延や乗り継ぎの時間も考慮して取っていたので、十分な位の時間があって良かったです。

そして、入国審査を終えて国内線のボラリスのチェックインカウンターへ行って手続きしました。
オンラインチェックインもしていたので、スムーズに出来ました。
で荷物も預けて身軽になったので、空港内のセブンイレブンで朝食。
サンドイッチ・ドーナツ・コーヒー・飲むヨーグルトを買ったんですが、5ドル!安い!
USドルが使えるのでラクです。USドルで払うとお釣りは、メキシコ・ペソで返ってきます。

そして、お腹も満たされたので空港の外にちょっとだけ出てみました。
Mexicoのサイン。
メキシコシティは、とてもひんやりとして寒かったです。サンフランと同じかもうちょっと寒い位かな?
ちなみに、この後ろに写ってる茶色い建物「Camino Real hotel」と言うのですが、
このCamino Real、私にとってはとっても馴染みのある名前。
カリフォルニアにはスパニッシュの名前が至る所に残っていて、
我が家の近くに走っている道で「El Camino Real」っていう道があるのです。
改めて、「El Camino Real」の意味を調べてみたら、「The 王の道」っていうのを知りました。
今回の旅は、初めてのスペイン語圏で、いっぱいのスペイン語を浴びた旅でした笑

さてさて、旅の続きに行きます。
メキシコシティーカンクンまでは、ボラリス航空で2時間程のフライト。
ボラリスの機体は、新しいものでした。
ただ、機内がメッチャ寒くてブランケットもないので寒さ対策必要です。
あと、利用しませんでしたが、ドリンクやスナックは全て有料。
でいよいよカンクンに到着!
カンクンは、湿度が高くて暑かった!
サンフランとメキシコシティでは、セーターでも寒かったのに、一気に脱ぎたくなる暑さでした。
で、こっからもシェアード・シャトルでホテルに移動。
これも事前にオンラインで申し込みして、料金も支払い済み。
ホテルまで片道2人で24ドル。チップは含まれていなかったので降りる時に50ペソあげました。
(ちなみに、往復申し込みしなかった理由はまた帰りの記事にて)
空港からホテルまでは30分位で着いたかな?
シャトルのお兄ちゃんもとっても感じの良いメキシカンで良かったです。

そして、次の記事からいよいよホテル滞在記が始まります!

by mily-tokyo | 2016-11-30 05:54 | 2016年11月@Cancun | Comments(2)
去年のサンクスギビングホリデーは、ラスベガス旅行でしたが、
今年は、メキシコ・カンクンに行って来ました!
11月29日で結婚2周年になるのですが、
実はまだハネムーンに行ってなかったのでそれもかねての旅行です。

駐在員として働く夫、日本に居るころに比べて休みがとりづらく、結局夏休みも取らずに働いてました。
日本とアメリカ両方の対応に追われて、長期休みのタイミングがなかなか計れません。
けど、11月のサンクスギビングホリデーは、アメリカも休みなので一番長期休みが取りやすい!
そういう事でここに目標を決めました。

今回の旅のアレンジは、すべて私が計画しました。
そして今回は、夫のマイルを利用しカンクン旅行をたてました。
ANAマイル・スターアライアンスのマイルを貯めてます。
カンクンへの直行便、サンフランシスコからあるはずなのですが、マイルで取ろうとしても取れず。
そこで私達が利用した方法は、サンフランシスコーメキシコシティをマイル利用。
メキシコシティーカンクンは、エクスペディアで安い航空券を購入して行きました。

①サンフランシスコーメキシコシティ(往復)ユナイテッド航空 30,000マイル/人
②メキシコシティーカンクン(往復)ボラリス航空 180ドル/人
って感じでした。

そして、ホテル選びですがカリブ海のリゾート地でゆっくりと過ごすのがテーマだったので、良いホテルに!
「Hyatt Zilara Cancun(ハイアット・ジラーラ・カンクン)」に決めました。
決めた理由、
①東側のホテル→カリブ海の青い海を堪能するなら東側との記事を見た為。
②18歳以上しか泊まれない→大人のリゾートを堪能したかった。
③オールインクルージブ→カンクンの多くのホテルは、滞在中の食事・ドリンク(アルコール含)が料金に含まれお財布いらず。
それでハイアット・ジラーラを選択しました。
料金は、約360ドル/1泊だったと思いました。ちなみに私たちは、3泊4日。

メキシコシティーカンクンの往復の航空券とカンクンのホテル、
合計で1444ドル(2名分)でした。日本円だと1人、7万円位ですね。
途中までマイルが利用出来たので、だいぶ旅費が抑えられました。

サンクスギビングホリデーは、自宅で家族で過ごすというのが一般的なので、
クリスマスホリデーの料金と比べても、お得に済みました。

さて、いよいよ次の記事から旅行記始めます!

by mily-tokyo | 2016-11-30 05:13 | 2016年11月@Cancun | Comments(0)

クリスマスツリーの準備

サンクスギビングが終わると、一気にクリスマスモードになるアメリカ。
我が家も、今年もツリーとポインセチアを購入・
ツリーは去年同様に、鉢に入ってるものを。オーチャードで40ドルで購入。
アメリカって不思議な事に、フェイクよりリアルツリーの方が安いんですよね。
なので、生の木です。
で、持って帰ってきて自宅に運んだら、カタツムリが木に居ました!!!!
夫に取ってもらって、カタツムリは外へ。
久々にカタツムリ見ました。。。。夫がいる時に見つかって良かった。。。
(夫が出張中に出てきませんように。。。)
生ものだとこんなハプニングがあります苦笑

ポインセチアもひとまず1鉢をトレジョで購入。5.99ドルです。
去年もトレジョで購入したのですが、トレジョのものって状態が良いんですよね。
ひとまず1鉢だけですが、また追加でもう1鉢を、後日購入する予定です。

今日は、去年使ったオーナメントやらを出して飾りつけしたいと思います♪

by mily-tokyo | 2016-11-29 03:56 | スーパーマーケット | Comments(0)
アメリカのホリデー、サンクスギビングが終わりましたね。
今年の我が家は、メキシコ・カンクンに行ってました。
その様子はまた後ほど記事にしたいと思います。

さてさて、日曜日にカリフォルニアに戻ってトレジョに買い物。
いつもトレジョに行くと、コーヒーの試飲があるのですが、
今回、飲んだコレが美味しくて購入しました!
2016リミテッドエディションのエイジド・スマトラ・コーヒー。
これ、ダークロースト・フルボディでとっても味わいが濃いコーヒーでした。
今まで購入した中では、一番濃厚な味わいのものです。
値段も7.99ドルだったので、普通のものと値段も変わらず。
しばらくは、このコーヒーで朝のモーニングを楽しみたいと思います♪

参考までに以前のコーヒーの記事↓

by mily-tokyo | 2016-11-29 03:48 | スーパーマーケット | Comments(0)
以前も記事にしたことある、トレジョの冷凍クロワッサン↓

最近またリピ買いしてます。
解凍→発酵に一晩かかるので、すぐ食べれないのが面倒ですが、
やっぱり、焼きたてクロワッサンはサクサクして美味しい。
休日のブレックファーストで利用してます。
食べる前日、夜寝る前に冷凍庫から出してそのまま放置。
この時は、すごく小さい。
朝起きると、すごく膨らんでます。350℉にオーブンを温めてから17分位焼きます。
焼きたて。焼いてる途中からバターの香りがキッチンに漂って食欲をそそります。
こんな感じでワンプレート・ブレックファースト。
この日は、トレジョのスモークサーモンが余ってたので、サラダとスクランブルエッグの上にトッピングしました。

普通のクロワッサンも好きですが、
こっちのチョコレートクロワッサンも美味しい。
交互に食べてます。
こちらの方が、チョコが入ってる事もありより一層食べ応えあります。

by mily-tokyo | 2016-11-23 05:25 | スーパーマーケット | Comments(0)
現在、ナイトクリームはSK-2を使ってますが、
その前に、アンダロウナチュラルズのナイトクリームを使ってました。
1000 Roses Heabenly Night Cream
ナイトクリームですが、重たくなく軽い付け心地でした。
ローズの香りは良い感じ。
しかし、特に効果は感じられず。可もなく不可もなくって感じ。

今は、SK-2を使ってるので、こちらはマッサージクリームとして使ってます。
ナチュラル系コスメは、早めに使い切らないといけないと、前回で学んだのでせっせと使ってます。

関連記事↓

by mily-tokyo | 2016-11-22 04:48 | オーガニック・ナチュラルコスメ | Comments(0)
現在、ホリデーシーズンものが、色々出ているトレジョ。
この間、お勧め商品なのか山積みになってアピールしてたこれを初めて購入してみました。
これって、元々レギュラーシーズンでは、ココア味?(白地パッケージ)で売ってますよね。
日本人の方にも人気のお土産になってる。
しかし実は、まだ食べたことなかったです。

で今回のホリデーシーズンでは、コーヒー・ココア味。
これメッチャ美味しかった!
コーヒーの味もするのでほろ苦で甘さ控えめ。
レギュラーシーズンの方を食べてないから、そちらと比較ができないけど、このシーズンものも買いだと思う!
夫婦であっと言うまに食べちゃいました。
次回、トレジョに行ったら買いだめしなきゃ!

普段、スナック菓子(ポテチとか)は買う事が多いのですが、
チョコやクッキーなどのお菓子類は、日本へのお土産で買うだけで自分達では食べてないんですよね。
しかし、トレジョのお菓子もなかなか美味しい物がある事を再確認しました。

by mily-tokyo | 2016-11-22 04:16 | スーパーマーケット | Comments(0)
南北に長いカリフォルニアですが、カリフォルニアの州都は北にあるサクラメント。
初めて行ってみました。
サンタクララからだと、2時間程で行きます。
古き良き街並みが残るオールドサクラメントへ向かいました。
オールドサクラメントの入口?タワーブリッジ。黄色いので遠くからでも目立ちます。
ここから、オールドタウンに入ると、
昔のサクラメントの駅舎がありました。
電車も展示されてました。
レールもそのまま。木のデッキ良い雰囲気出てた。
そして、この駅の前から街が広がっていたようでした。
今はお土産店になってます。
Made in SacramentoのTシャツだそうです。
操り人形師がいました。
小さな街ですが、古いアメリカが残ってます。
昔の両替所?かな。
これは何のお店だったのかな。ジュエリー店?
本当、小さいエリアなんですがここだけタイムスリップした場所でした。
そして、電車博物館があったので入ってみました。
入場料は、大人10ドルでした。
入口
昔の汽車ですね。
こんな感じで、多くの汽車や列車、貨物車とか展示されてました。
入る前は大したことないかと思ったけど、入場料払って入って良かったです。
開拓する時に中国人がたくさん働いていたようです。
彼らのコインとかお茶とかお茶碗とか飾られてました。
これは、ダイニング車両の中です。
食器がオシャレで可愛いのばかりでした。
ね、凝ってますよね。
食堂車以外にも、寝台車とかもあってマネキンが寝てたりしていて当時を再現してました。
で、古い汽車だけかと思ったら、現代の高速鉄道も展示されてました。
シーメンスのものでした。
運転席にも入れるようになっていて、子供たちはこっちの方が興味津々な感じでした。
そして、これまでは建物の1階の展示。
2階には、シアタールームとこれがありました。
日本の「電車でGo」新幹線バージョン。
これも子供達が並んで操縦してました。
景色もまんま日本の景色。
1階の展示エリアでは、ドイツのシーメンスに負けた?けど、ここで頑張ってる日本に感動~笑

そして、3階はミニチュアの電車模型がありました。
こんな感じで、電車博物館思いのほか楽しい場所でした。
そして、次は州会議事堂へ。
真っ白な建物。
私達が行った11月中旬は、クリスマスツリーの準備が始まってました。
これクリスマスツリーが完成して、夜見に行ったらメッチャ綺麗だと思います!

カリフォルニア州都のサクラメント、なかなか行く機会がなかったですが駐在中に行けて良かったです。
ちなみに、少し住宅街も車で走ったのですが、やっぱりここら辺界隈の住宅街と違って、これぞアメリカらしい住宅街でした。
紅葉も綺麗で、落ち葉と緑の芝のコントラストが、何とも言えないロマンチックな雰囲気でした。

by mily-tokyo | 2016-11-17 04:51 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)
ひとつ前の記事で、劇混みで行けなかったお店、実はここでした。
ベテランズデー(退役軍人の日)にブランチで寄ったら45分待ちでした。
休日はいつも混むので、行くなら平日が良いようです。

で改めて平日に行く機会がありまして、この日は全く並ばずにすんなり。
カリフォルニア・エッグベネティクトwithハッシュブラウン
これは、ベーコン・トマト・アボカドがトッピングされてます。
クラブケーキ・エッグベネティクトwithハッシュブラウン
こちらは、カニコロッケですね。

久々にアメリカンな食事しました。
美味しかったです。カロリーが怖いけど。1/3は残してお土産に。
王道の朝食と言えば、ihopがありますが↓
やはり、チェーン店のihopに比べてクオリティは高めの感じです。
なので、アメリカンブランチが食べたくなったら、Bill's Cafe、お勧めです。

by mily-tokyo | 2016-11-16 11:46 | お出かけ@サンタクララ | Comments(0)
Vally Fair近くにあるベトナミーズレストラン。

本当は、このお店に行くつもりではなかったんですが、
予定していたお店が劇混で、急遽こちらのお店に。

お店は新しいようでとても綺麗でした。
あと、店主?のおばさんの愛想がとても良かったです。

ここのお店、自分で組み立てるお店です。
テーブルにオーダーシートがあって、
スープ(チキン・ビーフ・ベジタブル)→麵の種類(フォー・グルテンフリー・中華麺)→プロティン(チキン・ビーフ・Tofu)
と好きな組み合わせをチェック入れてオーダーします。
この自分で組み合わせて食べるスタイルのお店って、このフォーのみならず、最近多いですね。
私は、チキンスープ・フォー・鶏胸肉にして、王道のフォーに。
ちなみに、上にトッピングする野菜(もやしとか色々)はヴァッフェ式になってて自分で取って来て入れます。
これ、私達、最初におばさんから説明されていたにも関わらず、すっかり忘れてそのまま食べてました。
途中で、おばさんが見に来て「あら~ベジタブル入れずに食べたの?」って言われて気づき、途中から入れました。

ちなみに、このお店はまぁ普通です。特別ここのお店が良いっていう特徴がありませんでした。
ひとまず、備忘録とご参考までに。

by mily-tokyo | 2016-11-16 11:33 | お出かけ@サンタクララ | Comments(0)