カレーパン

夫が以前から日本のカレーパンが食べたいと言ってたので手作りしてみました。
一応、コリアン系のパン屋さんにもカレーパンあるんですが、やはり日本のようにはいかないようで駄目だったみたい。
週末にカレーを作った残りがあったのでちょうど良いので挑戦してみることに018.gif

レシピはクックパットの中から組み合わせて作りました。
ちなみに、日本でパンは強力粉を使いますが
アメリカのこのお粉系、ポピュラーなのは中力粉らしい。
確かにスーパーのお粉売場に行くと、ずらーっと並んでるのはAll Purpose Flour(中力粉)
その脇にひっそりと並べてあったのがBread Flour(強力粉)Cake Flour(小麦粉)
ちなみに、ポピュラーな中力粉に比べて後者の二つは値段が高い。
以前、Cake Flourを買ってお菓子を作ったのですが
今後生活していくにもAll Purpose Flourで慣れないとと思い
中力粉のレシピで今回は作りました。
(ちなみに、以前作ったドーナツも小麦粉ではなく中力粉で作成しました)

ちなみに、参考までに
各社ホームページ
Gold Medal Flour (今回中力粉を買ったメーカー)
Pillsbury Baking(前回小麦粉を買ったメーカー)

でカレーパンに戻りまして、
2次発酵まで終わって揚げる前のカレーパン
c0355451_05542170.jpg
ちなみにパン粉は市販のものではなく余ってたパンをチーズ削る器具で削った手作りなのでかなり荒い003.gif

c0355451_05542670.jpg
フライヤーに入れるのは1個づつしか入らなかったので1つづつ揚げました。
けど、180℃近くで両面で2~3分くらいで揚がったのでラクでした。

c0355451_05543067.jpg
もうちょっと美味しそうに盛り付けすればよいのに早く食べたくて適当になってしまった003.gif
肝心な味はメッチャ美味しかったです♪
サクサクで家で揚げてるからお店のように脂っこくないしパンの甘さもちょうど良かった。
帰宅した夫もまさかカレーパンが自宅で出来るとは思っていなかったようで帰ってきてビックリ003.gif
早速、食べて「美味しい美味しいと喜んでました。
次回はメロンパンが食べたいと言ってました018.gif
ちなみに、メロンパンは作るのちょっと面倒なんだよね。
けど、今度頑張ってやってみよう!

[PR]
# by mily-tokyo | 2015-03-11 06:09 | 食事@我が家 | Comments(2)

食パン@パリバケ

やっと?と言うか日本の食パンに近いパンが見つかりました018.gif
以前、パンの記事でちょっと触れていたパリスバケットの食パン。
買ってみて早速食べたらふんわりして甘くて日本で食べる食パンでした!

c0355451_05271470.jpg
ちなみに以前のパンの記事↓
パン

日系スーパーやSafe Wayに卸してるSogo Bakeryに比べてもふんわりして軽い食パンでした。
ちなみに値段が、、、
8枚入りで4.50ドル
(厚さは日本の6枚切の厚さです)
ふむ、、、しかし、高いなぁ、、、
パンについても、いずれはホームベーカリーを買って家で作りたいな。

けど、美味しい食パンが生活圏内で手に入るのは良かった!

[PR]
# by mily-tokyo | 2015-03-10 05:34 | パン屋さん | Comments(0)

四川料理@ミルピタス

今週は夫婦で家から車で20分くらい行ったアウトレットのGreat Mallへ018.gif
Great Mall
アウトレットではない普通のお店もありますが全てお店が室内で繋がってるのでプラプラするのに便利。
特に買うつもりもなく行ったのですが
結局、ホリスターでサマードレス
Saks Fifthで帽子とサンダルを購入してしまいました。
どちらもアウトレット品だったので安かった003.gif

でその帰り道、夫がこの近くに美味しいChina Mallがあると言うのでそこで夕ご飯を食べることに。
Chill Garden Restaurant

中国料理店が並んでたんですがこちら以前、行って美味しかったとのことでこちらで。
後からYelp見て思ったんですが四川料理店だったようです。
だから、辛い料理が多かったんだ026.gif

何頼んでも美味しかったんですが格別に美味しかったのはこれ
スパイシーチキン
c0355451_05174241.png
(画像はYelpにUPされてるものからお借りしました)
骨付きの鶏肉がナッツと唐辛子で炒められてるもので、
辛かったけど美味しかった♪

他にも鶏肉と青唐辛子の炒めと小籠包を頼んだのですがどれも美味しくて2人で完食しました。
あとはご飯を頼んで2人でチップ入れて40ドル。
ちなみに、お店はあまり綺麗とは言えませんし店員さんもやる気ないですが、まぁ味が良いので
Graet Mallの帰りはここが定番になりそうです。

[PR]
# by mily-tokyo | 2015-03-10 05:23 | お出かけ@カルフォルニア | Comments(0)

チョコクロワッサン

パイシートを購入してみたので早速チョコクロワッサンを作ってみました018.gif

パイシートはSafe Wayで6.99ドル
ちなみに近所のスーパーでは以前5.00ドルで売ってたなぁ。。。
c0355451_15402726.jpg
とにかくこのカルフォルニアって物価が高いんです。。。
東京も高いとは言うけど正直、安い。
物価についてはいずれまた別途記事にしたいと思います。

さて、パイシートは2枚入りで使いたい分を解凍します。
で1シートを適当に切ってからまた棒で伸ばして作りました。
中に入れるチョコは製菓用のハーシーズチョコレートのセミスイートを使いました。
通常のチョコを入れてもいいと思いますが何せアメリカのチョコは日本に比べると甘いので製菓用がちょうどかもしれません。

成型してオーブン400℉(約204℃)で20分くらい焼きました。
シートの裏面には400℉で作るレシピが乗ってたのでその通りの設定温度に。
そう、こちらは華氏なので日本のレシピ見ながらやる時は摂氏からの変換が欠かせません。
慣れるまではまだまだ時間がかかりそうですが043.gif

で出来上がり。
c0355451_15402340.jpg
ちなみに表面に卵黄液は塗りませんでした。
元々テカテカ生地よりサックリ乾燥した生地が好きなのと、
さっきも書いたとおりに物価が高いので卵を大切に使いたかったから026.gif
ちなみに卵は18個で5.49ドルです。
日本の12個入りの卵で計算すると3.66ドルになるってことです。
日本の卵って12個入りで平均198円くらいですよね。約倍するんですよねこちらは。。。

と物価の話はまたの機会にゆっくりと。

でちなみにチョコクロワッサン以外にもブルーベリージャムを包んでジャムパイも作ったんですがこちらはジャムが少々流れ出して
しまって写真には写せなかった笑

焼き上がりと同時に夫が休日出勤からちょうどよく家に帰ってきて思わず
なんの匂い?いい匂い~~~
って003.gif
早速、紅茶を入れて2人でティータイムしました056.gif
チョコの甘さもちょうど良くパイもサクサクで美味しかったです♪(ジャムパイも美味しかった)
パイシートが高いのが少々残念だけど外で油っぽくて激甘なスイーツ買うよりかは自宅で簡単に作れる方が美味しくて良かったです。

[PR]
# by mily-tokyo | 2015-03-09 16:04 | 食事@我が家 | Comments(0)

ディスポーザー

そうアメリカのキッチンには必ず?ついてるディスポーザー。
日本のマンションでも一時期、導入してるって言うのは聞いたことあったけど最近のマンションはどうなのかな?
けど、私は使いこなせてません009.gif

実はこの1ヶ月で2回も詰まらせました008.gif
生ごみは粉砕出来るとか言うから何でもかんでも入れて回したら詰まらせた。

で、
詰まるのを直す→ネット検索すると、トイレのつまりを直すラバーカップで直せるとのこと。
キッチンにトイレ用具を突っ込むのも少々どうなのかな?
と思いつつも試してみることに。
数回、しゅぱしゅぱさせたら水が流れていった!
良かった、、、夫にバレることもなく自分で直せた事に一安心026.gif
(夫に言うと冗談だけど嫌味言われちゃうし)

ちなみに、他の海外でもそうなんだけど日本以外の国って配管や下水道が弱い。
以前、住んでた他の外国でもトイレが非常に詰まりやすかった。
尚、今住んでるアパートメントのトイレは幸いまだ詰まらせていないけどたまに紙が全て流せてない時がある。

いやはや、ラバーカップが欠かせない国ですね。

[PR]
# by mily-tokyo | 2015-03-08 07:41 | アパートメント | Comments(2)

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily