引っ越し荷物の整理

カンクンから戻ってから引いた風邪が、まだ治ってません。。。
治りかけたかと思ってちょっと無理したら、また少しぶり返し。
マスクつけながら、引っ越し荷物の整理もしつつ、疲れたら途中休み休みやってます。
c0355451_05201096.jpg
ひとまず、分類分けした段ボール。
c0355451_05201115.jpg
リビング・主寝室・ゲストルームと、色々な場所に段ボールが散乱してます。
ホコリかぶってたものとかもあって、綺麗にしながら整理したりしてるので時間かかる。
c0355451_05201121.jpg
ベッドは持ち帰らないので後任の方に譲ります。引っ越しやさんに言われた通りに、ローカルデリバリーのシールを貼って。
c0355451_05201173.jpg
キッチン類は、船便のもの航空便で送るものと分けてシールを貼ってます。
我が家では、すぐ使いたいキッチン系を航空便としました。
そもそも電化製品って航空便で送って良いのかな?まぁダメなら引っ越し当日言われるか。

あと、すぐ使うものは自分達が乗る飛行機に手荷物として持っていきます。
スーツケース4個+小さいバック2個位。
夫のスーツやカバン・靴、休日の洋服、部屋着、バスルーム関係、中途半端に余って船便で送れない食品など。

荷物が少ない方だとは思うのですが、意外と細々とあるのでちゃんと引っ越せるのか不安になっちゃう。
まぁ、引っ越しやさんはプロなので当日はテキパキやってくれると思うのですが。
こちらで出会った方で、駐在で色々回ってらっしゃった方や、駐在2回目の方も多く居らっしゃってたので、そんな方達を尊敬しますね。


[PR]
# by mily-tokyo | 2017-05-25 05:39 | 本帰国前あれこれ
本帰国の話が出てから、夏位まで?と言う話や、ちょっと延長になるかも?なんて話も出てましたが、結局、6/1から東京本社に戻る事に。
そう、もう1週間を切りました。
5月に入ってから、旅行に出かけたり、挨拶回りしたり、夫の取引先の方にディナーに誘われたり、などなど忙しく飛び回ってましたが、先週末でそれもひと段落。

引っ越しの準備も着々とやってます。
梱包は引っ越し業者さんがやってくれるのでお任せしちゃいますが、事前に大まかに仕分けをしたり、いらないものはゴミとして捨てたり。
夫婦2人なので荷物も少ない方ですが、それでもやる事が多くまだすべての事が片付いてません。。。

こちらの生活も慣れ、最近は一日が単調になりつつあったので、東京に戻る事が決まって新生活にワクワクして嬉しかった気持ちもありましたが、帰国まで1週間を切ってちょっと寂しい気持ちも出てきました。。。
これからプールが楽しめる時期なのに、、、と思ったり。
天気の良いカリフォルニアの青空、綺麗な夕日など。
夫と車でいっぱいお出かけしたなぁ~なんて思い出したり。

また、いずれ二回目の駐在があるんじゃないかと期待を思ったり。
ん~なんかもっと色々と思いがめぐってるんですが、言葉に出来ません。。。
きっと、帰国の日はサンノゼ空港で泣いちゃうんじゃないかと思う。
引き続き、夫は仕事で来る機会がありますが、私はわざわざベイエリアに来ることはないだろうし。

まぁ、東京に戻れば生まれ育った場所なので、すぐその生活に慣れるんだろうけどね。
両親や兄弟とも会えるし。
あと、日本語で母国語で話せる自由さ、楽さ。
古くからの友人達も居るし。

あ、、、なんか言葉がまとまりません。
とにかく、なんか心が落ち着かない。
そんな、帰国一週間を切った今の私です。

[PR]
# by mily-tokyo | 2017-05-23 13:47 | 本帰国前あれこれ
ここ最近の旅行で利用していたPricelineのExpress Deals。
決済するまでホテル名が分からないので、ちょっと躊躇しちゃいますよね。
私も3回利用して、なんとなくホテルの予測がつくようになりました。
c0355451_12540171.jpg
予約する大まかなエリアと日時を入れて検索します。
(貼り付けてるのはサンディエゴで検索した結果)
で、ホテルのランクと細かいエリア毎に検索結果が出ます。

そして、このホテルはどのホテルか?知りたい時に見る時に、
通常のホテル検索で、同じようにホテルのランクとエリアでソートをかけます。
c0355451_13052094.jpg
ホテルのランク
c0355451_13051927.jpg
細かいエリア
c0355451_13060294.jpg
で検索結果がこの通り。
Express Dealsでは、96ドルでSave26%と書かれてるので、計算すると129ドルが元値と言う事で、
この場合は、シェラトン・サンディエゴだと言う事が予測つくのです。

そんな感じで、パームスプリングス・サンディエゴ・カンクンと3回利用しました。
ちなみに、通常の値段では泊まってないのでお部屋からの眺望は望めません。
なので、お部屋ではあまり過ごさず寝るだけって言う時に、利用するのが良いと思います。
けど、ホテル内の施設は通常の値段の方と一緒に利用出来るので、カンクンではお得に満足出来る滞在となりました。

ちなみに、日本でも検索かけると出ますね。
東京などは、Express Dealsもあるようです。
ただ、日本円での表示が出ないみたい。ドルで決済となるので日本国内での宿泊は、やっぱり外国人向けのサイトになっちゃうかな。

[PR]
# by mily-tokyo | 2017-05-23 13:20 | アメリカ色々

アリゾナ旅行記②

アリゾナ・フェニックスは、本社訪問が目的だったので観光はしませんでした。
結婚前に一度行ったので、3年ぶりの訪問。
アリゾナの気温の高さが懐かしく感じたり。
行った日は、88℉(31℃)だったのでアリゾナでは比較的マイルドな気温でした。
3年前は、もっと焼けるような暑さだったのを覚えてます。

c0355451_02103113.jpg
少しだけ時間があったので、オールドタウンだけ散策。
c0355451_02103221.jpg
アリゾナと言えばカクタス。
3年前もここで写真撮った記憶があります。
c0355451_02104248.jpg
お土産屋さんが並びます。
c0355451_02104970.jpg
インディアンのお店。
c0355451_02105024.jpg
買い物はしませんが、見てるだけでも楽しい。
そして、本社社長さんのご自宅へ初めて伺いました。
c0355451_02105888.jpg
これすごくないですか?これ、ご自宅のエントランスです。
c0355451_02105898.jpg
ドアも高いのなんの!
ここは、お金持ちの方々が住んでるエリアだと思うのですが、社長さんのご自宅がひときわ大きかったです。
c0355451_02105890.jpg
社長さんの愛車であるピックアップ。デカイ!
あと、最近キャンピングカーも購入したとの事(後ろに写ってる)。
これに、ジープとバイクも所有。右後ろの白いのは奥様の車です。
いやはや、アメリカのお金持ちの凄さったら!
スケールの大きさに、爆笑しっぱなしでした笑
そんな感じで、最後のアリゾナ訪問も無事に終え、翌日朝には一路サンタクララまで戻りました。
途中、LA付近で渋滞に少しあいましたが、他は全て順調に進んで10時間位で自宅に到着。
c0355451_02110402.jpg
途中、戻る途中に面白い雲があったのでパチリ。
これにて、ブライスキャニオン&アリゾナ旅行記終了です。

今までどれだけの距離・時間をかけてアメリカ国内を車で移動したでしょうか。
我が夫婦にとっていっぱいの思い出が出来ました。
正直まだまだ、行きたかった場所はいっぱいありましたが、またいつか再び、この地に駐在出来ると信じて、その時の楽しみとして取っておきたいと思います。

[PR]
# by mily-tokyo | 2017-05-21 02:32 | 2017年5月@Arizona

アリゾナ旅行記①

ブライスキャニオン旅行記からの続き、
c0355451_16284361.jpg
ブライスキャニオンから、今度は南下してアリゾナ・フェニックスへ向かいます。
目的は、夫の出向先である本社への挨拶。
c0355451_16255518.jpg
ユタ州からアリゾナ州へ向かう道筋は、ひたすら岩山と平原を駆け抜けるコース。
c0355451_16190633.jpg
岩を駆け抜け、
c0355451_16262421.jpg
平原をひたすら南下。
c0355451_16323351.jpg
そしたら、コロラド川が。
c0355451_16323983.jpg
グレンキャニオンダムを通るルートでした。
c0355451_16324631.jpg
ちょっと寄り道して、
c0355451_16330207.jpg
ダムを見学。
c0355451_16325249.jpg
発電設備もあります。
この先に、人工で出来たレイクパウエルがありました。
こちらは、車窓から眺めました。
c0355451_16370379.jpg
そして、キャニオンに囲まれた道をひたすらフェニックスへ向かったら、
c0355451_16364073.jpg
途中に、ホースシューベントが!
c0355451_16364172.jpg
旅行の日程には組み込んでおらず、ただフェニックスへ向かうルートで出会って、こちらも急遽寄り道。
c0355451_16365530.jpg
ブライスキャニオンから下山したら、アリゾナ州は暑くてキャミ1枚に笑
寒暖の差大きい!
c0355451_16365564.jpg
予定してなかっただけに、見れてラッキー!
ちなみに、駐車場からこのポイントまで少し歩きます。足元はスニーカーかトレッキングシューズ、お水持参で行きましょう!

そして、ホースシューベントを後に、一路フェニックスへ南下。
のはずが、、、途中車が渋滞にはまり立ち往生。
c0355451_16420984.jpg
完全に止まっちゃって、
c0355451_16420965.jpg
ネットで調べたら、少し先で3人が亡くなるカークラッシュが発生。
事故処理の為、高速が閉鎖されちゃったんです。
c0355451_16421769.jpg
もう、外に出ちゃう人、連れていた犬を散歩し始める人、ドローンを飛ばす人、外でご飯を食べる人、と様々。
高速の中で、こんな状態になるの初めてです。
c0355451_16423055.jpg
だんだん、日も落ちて来て、カクタスのシルエットは綺麗だけれでも、一向に動き出す気配なし。
c0355451_16422344.jpg
完全に暗くなりました。。。
5時半頃に渋滞になり、結局動き始めたのは9時半、4時間も動かずこの状態でした。
私達も、車の外に出たり、車内で飲食したり、仮眠したりと、過ごしてました。
で、フェニックスへ着いたのが10時過ぎ。
少し早く行ってたら、逆に自分たちが事故に巻き込まれてたかもしれないので、まぁ、これもアメリカ最後の思い出でしょうか。
巻き込まれて亡くなった2人の学生さんが可愛そうだけれども。。。

そんなこんなで、アリゾナ旅行記は続きます。

[PR]
# by mily-tokyo | 2017-05-20 16:54 | 2017年5月@Arizona

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily