人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい洗濯機

この間、乾燥機が壊れて、新しい洗濯乾燥機がやってまりました↓
仕様は一緒と書きましたが、洗濯機が微妙に機能が変わってました。
新しい洗濯機_c0355451_02045830.jpg
洗濯機のモード。
ノーマル・カジュアル・デリケートと、洗い方は今までと一緒。
基本、デリケート洗いにしてます。
けど、日本の洗濯機に比べて優しく洗えないので衣類のヘタリが早いです。。。
タオルも1年経たずに切れたり、穴が空いたり。
なので、外出着や下着類は洗濯ネットに入れて洗濯機に入れてます。
ちなみに、新しい洗濯機は羽がほぼ無くなりました。
新しい洗濯機_c0355451_02074533.jpg
なので、今まで羽があったタイプより優しく洗えるようになったのでは??と思ってます。

で洗濯機の機能で増えたのが、汚れのレベルを選択出来るのと、水の量を自動計算してくれるようになった事。
尚、今までふたを閉めずに水が入水出来ましたが、今回のはふたを閉めないと入水が始まりません。
なので最初、水が出なくなったかと思った。。。

新しい洗濯機_c0355451_02045832.jpg
乾燥機の機能は一緒です。モードの並びが変わったけど。
いつも、オートマテックドライのローヒートで乾かしてます。

2年ちょっと生活して思った事。

☆洗剤→最初はタイドなど高い洗濯洗剤を使用してましたが、安い洗剤でも汚れの落ち方は問題なしでした。
☆柔軟剤→毎回乾燥機で乾かすので、シートタイプのファブリックシートが便利でした。手洗いする時のみ、使ってた。
☆部分洗剤→オキシクリーンのスプレータイプを吹きかけて、歯ブラシとぬるま湯でゴシゴシすると落ちる。靴を洗う時も便利。
☆ウール洗い→日本では自宅でエマールなどを使って洗ってましたが、アメリカでは絶対ダメ!確実に縮みます。これはクリーニング店に出す!
☆部屋干し→乾燥機が壊れた時や、デリケートものは部屋干ししてました。乾燥してるので半日でほぼ乾きます。ただタオルは柔軟剤入れて洗濯してもパリパリになりました。

こんな感じかな~。
たまに自分でも過去のブログを読み返す時があるのですが、こう残しておくと自分もおさらい出来るし懐かしい思い出なんですよね。
日本に戻ったらさらに懐かしく思うのだろうなぁ。。。

by mily-tokyo | 2017-04-08 02:34 | アパートメント

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily