人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駐在の引っ越し

無事に日本に戻りました!
ちょうど先週の日曜に日本に到着したので、1週間たったことになりますね。
さて、帰国前までのブログを最後に書き留めておきたいと思います。

引っ越しは、サンノゼを発つ前日に行いました。
航空便・船便・後任者へ引き継ぎと3つの荷物になりました。

航空便は段ボール大で3箱。
船便は68個。
となりました。
家具類は、一部は後任者へ、一部は日本へ。
あと、当日にスーツケース5個を持ち込みしました。

航空便は、10~15日で届くとの事で、今現在まだ届いてません。
入れたものは、炊飯器やコーヒーメーカー、キッチングッズ、食器類です。
スーツケースに入れたものは、夫のスーツ・カバン・Yシャツ・靴、私服や下着類・洗面用具・一部中途半端に残ってた食品です。

引っ越し当日は、日本人の方1名と、メキシカンの方が5名位来たのかな。
手分けして梱包して、持ちだしてくれました。
時間にすると3時間程で終了。

最後に、梱包明細書に保険金額を記入します。
金額以外の箇所は、業者さんが記載してくれたのでラクでした。
金額ですが、業者さんに言われたのが、償却額ではなく新規で購入した場合の金額を記載してくださいとの事でした。
また、日本入国時に提出する税関申告書は2枚記載するとの事。
1枚は税関職員へ、2枚目は別送品申告書として成田の指定されて宅配業者さんへお渡ししました。

2人だったので荷物は少ない方だと、業者さんには言われましたが自分たちにとっては多いと感じる量ですね。
また、夫が赴任前にトランクルームに預けた荷物もあるので、また増えます。
日本の住宅にすべて収まるのか不安になる。
本当はベットやクローゼットも持ち帰りたかったのですが、部屋に収まる自信がなかったので後任者の方へ譲りました。

そんな感じで、駐在の引っ越しは無事に終了。

by mily-tokyo | 2017-06-04 12:00 | 本帰国前あれこれ

カルフォルニア・ベイエリアで過ごす駐在妻の日々徒然です^^


by mily